「ほっ」と。キャンペーン
エーハイム2213 音の原因究明
中古で導入して以来ブーンという音がとれずに気になっていた2213ですが、チョッと真剣に
騒音対策に取り組んでみました。
思い切って蓋をあけて対策を実施。原因はエア噛みかインペラーか?
ちなみにヘッドの蓋を開けると保証が効かなくなるようですのでご注意ください。
c0177490_23185389.jpg

ブーンという音はヘッド部を手で押さえると若干静まるので、蓋の震動から来るようです。
1) 蓋の剛性アップのためアルミアングルを仕込む  →効果なし
c0177490_23194295.jpg

2) ウレタン系の緩衝材を蓋との隙間に挟んでみる  →チョッと改善。
c0177490_23221078.jpg

3) ヘッド部からホースへ行くところにエアがたまる隙間ができることをみつけ、ここのエア噛みも疑ってみる。
c0177490_23225316.jpg

  スポンジを斜めに加工して接着し、エアが溜まらないようにする。 →効果なし ・・・。Orz
c0177490_23461668.jpg

4) インペラー室横の意味のない部屋もスポンジで埋めて共鳴しにくくする。 →微妙に改善。

ここまでやっても色々なホームページで言われているように「無音か?」なんて感じるには程遠い感じ。

5) バケツに水を入れたものにヘッド下部だけちょこんと触れるようにして電源を入れると・・・・。
  →やっぱり音がする。  つまり、ヘッドより下でのエア噛みではないということ。

あとはインペラーと軸のブレくらいしか原因が見当たらない・・・・。中古だがまだ2年はたっていないというものなので、ここに投資したくはなかったのですが・・・。

6) 日を改めて、インペラーと軸を購入してきました。
   よく観察すると・・・・。 インペラー本体と軸とのガタの具合が新品はズッと小さい。
   原因はやっぱりインペラーか!!!!

   新しいインペラーにして・・・・。  電源をONに!
 

   「スーーーーーーーーッ」               大正解!!!!  ¥^^)

   駆動音は耳を澄ませなければ聞こえないほどの小さなものにっ!
   すごいよ!エーハイム! 

エーハイム導入時aquamindさんにいろいろアドバイスいただいたのですが
結局変化なしの状態でしたから、 ホッとしました。
   
今回はインペラー交換で解決できた内容だったかもしれませんね。 orz

モーターヘッドの分解は冒頭にも書きましたが、保証が効かなくなるようです。
また、蓋も無理に開けようとすると破損する恐れがあります。
この点、皆さんが個人で実施されることに関して当ブログでは一切責任が取れませんので、
もし、実施される場合には自己責任で行う覚悟でお願いしますね。 ^^)



余談ですが、2213のろ材はコンテナに入っていますよね。
明るいところでよく見るとコンテナと外ケースの隙間を通る水が結構あるようです。

まあ、抵抗が少ない所に水が流れやすくなるのは想像できますので、ついでにこのケースも撤去しました。  これで、ちゃんとろ材の中を水が通ります ^^) 
[PR]
by nak24 | 2008-11-25 23:52 | Goods | Comments(18)
Commented by takaizami at 2008-11-26 19:35
こんばんわ。
いろいろ試されたんですね。。
異音解決できてよかったです。
私も中古の2217持ってますが、煩くてテトラ75に変えたことがあります。。。
私の場合、ろ材の詰め込み過ぎが原因っぽかったですが、、^^ゞ
ただ、本体にくらべてインペラって高過ぎますよねぇ~~。
Commented by jj-aqua at 2008-11-26 21:19
こんばんわ^^

解消されてよかったですね~^^
貴重な情報ありがとうございます^^

やっぱエーハイムは静かなんですね~ ワタシも2213ほしいです
ろ材引越しして2213買おうかな・・・
Commented by nak24 at 2008-11-26 22:44
takaizamiさん>コメントありがとうございます。
構造が比較的簡単だったし、高いインペラーに手を出して効果なかったら悲しいので
とりあえず自分でできることを試してみました^^;)

結果として色々怪しい箇所もわかったのでよかったかなと。
Commented by toraneko33 at 2008-11-27 01:03
こんばんは。
問題解決してよかったですね^^
いつも色々試されてますよね。感心します^^
私はエーハイムしか使ったことありませんが、今のところ無事使えています。
エーハイムって丈夫だなって感心してしまいます。
でも、壊れた時のパーツって高いですよね^^
2枚目の写真、お庭の芝生ですよね?
いいなー。マンション暮らしの私には憧れです^^
Commented by ark at 2008-11-27 01:11 x
色々と試されたんですね~。凄いです。
2213僕も使ってますが非常に静かです。
それよりもエアポンプの音が気になる...
コンテナを使うとろ材の量は少なくなりますが
取り出しやすいので利用してます^^
Commented by nak24 at 2008-11-27 01:18
jj-aquaさん>コメントありがとうございます。
2213が静かになったとはいえEX75との差は微妙ですかね・・・・。
EX75の方がヘッド部の剛性は高そうなのでビビリ音はしにくいと推測されます。
呼び水ボタンもありがたいし。

耐久性はこれから実績をつまないとわかりませんが、太さや高さが違うので
設置場所によって使い分けしてみようと思います。
Commented by nak24 at 2008-11-27 01:38
toraneko33さん>コメントありがとうございます。
自分なりに考えてバタバタしてみるのも楽しいもんで、
例え無駄にアガいたとしても解決に至ればうれしいです。

エーハイムは長年の実績もあるのでしょうが、そこまで完成度が高いとも思えません。
分解してみると改良したらいい点がいくつか見えてきます。
これらを直さずにいるのは「製造コストを抑えるため。」とも考えられますが、
このパーツ類の高額さは何?と思いますね。
ロングセラーならもっと値下げできそうですけど・・・。 うーん・・・・。 

芝生・・・。これは水槽で余ったヘアグラスですよ ^^)


うそです。^^)  こちらも手入れが大変・・・・。
Commented by nak24 at 2008-11-27 01:46
arkさん>コメントありがとうございます。
2213はやっぱり普通は静かに使えているんですね。
確かにエアレーションの音の方がズッとうるさい ^^) これは改善できなさそうです・・・。

話変わりますが500というモデルの方がヘッド形状が丸みを帯びているから
ビビリ音も出にくそうです。
周波数が固定され・コンテナが無い以外に違いが無いとしたら、
安価なのでこちらも価値がありそうです。
Commented by 38brain at 2008-11-27 04:47 x
直ったようでよかったですね〜。
私はけっこうエーハイム信者なのでw、今後もエーハイム以外はたぶんありえないです。
他のフィルターを何種か聞いたんですが、今のところは圧倒的にエーハイムが静かですね。
微妙に当たり外れもあるのかもしれませんね。
あとおまけで気に入っているのがエーハイムのホース掃除用のブラシ。これまた秀逸でADAや他の会社のブラシは長く使うとへたるのにエーハイムのは使いやすくへたらず最強w。
Commented by nak24 at 2008-11-27 22:51
38brainさん>コメントありがとうございます。
エーハイムは本体が細いのでキャビネット内を有効に利用できそうです。
また、少々高めですが信頼性が高いのと舶来品にもかかわらずパーツが揃いやすい
ところが安心ですね。

ブラシがそんなに良いんですか! 今度買います!
Commented by せーらむ at 2008-11-28 09:18 x
いろいろと試されたのですね。
私なら間違いなくインペラーを換えるところからはじめると思います・・・で、直らなかったら買い替え(爆)
こんなんだからすぐお小遣いがなくなるんでしょうね。少しはnak24さんを見習います。
Commented by ben-style at 2008-11-28 21:49
こんばんは。
今日はテイラさんでどうもどうもでしたね
外部フィルターは以前コトブキのパワーボックスを使っていたのですが
もううるさくて!インペラーも換えたがうるさい!
で!今では全てエーハイムです、エーハイムは良いですね^^
ミクロソリュムの件またご連絡お待ちしておりますね。
Commented by ジャガタン at 2008-11-28 22:14 x
こんばんは

おぉ・・・原因究明のためそこまでなさるとは 頭が下がります 
モーター部分の蓋を開けられている画像は、nak24さんとFactory style Aquaさんのとこでしかみたことがありません。

因みにわがやのフィルターもそろそろ音が気になり始めたのでそろそろインペラーの交換時期なんでしょうか・・・

こういう部品は早めに交換しないと、何か起こってからでは手遅れになるので
我が家のフィルターもそろそろ交換しておきたいと思います。
Commented by nak24 at 2008-11-29 11:59
せーらむさん>コメントありがとうございます。
普通はインペラー交換から入る方が多いと思いますよ ^^)
私も最初はそうしようと思ったのですがせっかく中古できれいな品物を譲っていただいたので、
極力費用をかけずにやりたかったので今回は結構シツコくやっちゃいました ^^;)
Commented by nak24 at 2008-11-29 12:15
benさん>コメントありがとうございます。
偶然でしたね・・・。いろいろ貴重な情報ありがとうございました。
流木はいいのが見つかりませんでしたがお魚を何匹か連れて帰りました ^^)
フィルターはやっぱりエーハイムの評判がよいですね~。

ミクロの件は写真展の前にでもまた御連絡させていただきますね。
Commented by nak24 at 2008-11-29 12:32
ジャガタンさん>コメントありがとうございます。
インペラー交換で音が直るのならば、やっぱりエーハイムは良くできているのでしょうね。
構造的な問題でエア噛みが取れなかったりビビリ音がでたりというのは
解決するのに苦労しますからね・・・。

面倒でもいじってみるとそのモデルの弱点なんかも見えてくるので、皆さんの参考にもなろうかと
思って記録してみました ^^) 
Commented by ebizukidaiou at 2008-11-30 14:44
エデニックで以前似たようなことがあり
インペラーを交換したんですが治りませんでした
何が原因かよくわからないときありますよね^^
Commented by nak24 at 2008-11-30 21:03
ebizukidaiouさん>コメントありがとうございます。
そうですか・・・。エデニックは小型水槽には良いですよね。
AX-30はポンプが水槽内に入るのでハッキリ言って邪魔でした・・・。

60Fに使おうか・・・とも考えていたのですが、ろ過能力アップもしたいので
見送りかな・・・。 壊れやすいという記事もあちこちで見かけましたし。
情報ありがとうございました。
<< ミュージックカウンター設置 60P 流木リセット >>


bolbi.exblog.jp