人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ついにミドボン導入!
以前から2.5kgくらいのミドボン(二酸化炭素の大型ボンベ)を探してはいたのですが流通量少なく価格も高い。
そこでヤフオクで5kgを9000円でGET。 ¥^^) 本当は香港で売ってたのが欲しかったんですけど・・・。
 
レギュレーターは使用中のADAの小型ボンベ用にアダプターをAISで購入。

ですがここで問題が。 電磁弁とレギュレーターのスピコンのワンタッチ継手部がバカになっていました。
つまり、耐圧チューブが引っ張っただけでスコッと抜けてしまう・・・・。 ADAの保証は1年なので期限切れ。
一瞬買い替えか?と不安がよぎったのですがADAの電磁弁はCKDという会社のOEM製品ですから
使用されているパーツは市販もされています。
ついにミドボン導入!_c0177490_23104323.jpg

ホームセンターにもスピコンはありましたが電磁弁用のM5ネジ6mmチューブ用は取扱無しでした。 
そこでGREENSさんで周辺小物を購入。もちろん通販で。
ついにミドボン導入!_c0177490_23112492.jpg

工具もレンチさえあれば簡単に修理できます!
ついにミドボン導入!_c0177490_239317.jpg

さらにネジ規格さえ間違わなければ圧空の継手パーツで電磁弁一体型のレギュレーターなんかも作れます。

問題は置場でした。キャビネット内は既にフィルターと電源、小物類で一杯。
そこで2m程はなれたテレビ裏のデッドスペースに置きました。
耐圧ホースはモールで隠してサッシ枠に固定したのでほとんど存在がわからなくなりました。
(ヨメにはバレましたが・・・・。 ^^;)
ついにミドボン導入!_c0177490_238679.jpg
今回は電磁弁をキャビネット内に置いたので一体型にはしませんでしたが、
2次側の圧力メーターが無かったので取り付けてみました。 
便利なものがあるんですね~。

今回はいろいろCO2関連設備の勉強になりました。 

★ADA製CO2機器のネジ規格★

システム74YA/Vir2 レギュレーターのスピコン部 : 
         ネジ規格 R 1/8  13mmレンチが必要!

ELバルブ  電磁弁  :
         ネジ規格 M5   12mmレンチが必要 








一応お断りしておきますが、この手の改造はADAの保証から外れます
また、接続不良などによる漏れについても自己責任になりますので実施される方はそのつもりで
御願いしますね。

作業手順や注意事項などはGREENSさんのHPに詳しく説明されてありますのでそちらをご参考ください。
ついにミドボン導入!_c0177490_2346238.jpg

by nak24 | 2009-02-22 23:33 | Goods
<< 管理水槽 その後~ 60F近況 >>


bolbi.exblog.jp