人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ろ材が水質に与える影響を調べてみました
新規に立ちあげた90cm水槽は1ヶ月を迎えました。先日書いたように当初よりなんとなく有茎草の生育具合が悪く、インディカやナンセアンの頂芽がイジケ気味。
水質をチェックするとGHが5と少々高めに出ており、その原因がつかめなかったのです。

そこで「ろ材が影響しているのでは?」という疑いを持って調査してみた結果、ろ材自身がGHに影響を与えているという傾向がみられました。

   我家の水道水 PH7.2 GH3 KH2 6月上旬

疑わしいろ材を樹脂製容器に水道水と共に入れ毎日試薬で(TETRA製)試験した結果です。
代替品であるエーハイムのサブストラットとバイオメック(2075の付属)メックプロも同時に調査。
 新品のろ材は軽く水洗いの後に水に漬けています。
ろ材が水質に与える影響を調べてみました_c0177490_2058374.jpg

目立ったのはWEEDPRO。 このろ材は値段の割に表面積はパワーハウスを超える数値を確保しているようで、水草向きを謳っている以上は問題ないと思って使用していたのですが、グラフでも示すようにGHを上げる傾向があることがわかりました。KHはグラフ化してませんが5日間で7まで上がっています。

代替品候補のサブストラットプロも少々上がり気味、バイオメックなら微小上昇。
とりあえずweedproをバイオメックと全交換しました。
ろ材が水質に与える影響を調べてみました_c0177490_21184271.jpg

翌日の90cm水槽のGHは5→3に降下。 やはりこれが原因だったようです。
高硬度が必要な水草を植栽する場合に向いたろ材なのでしょうね。
このような情報はパッケージに書いておいてもらえると親切ですね。3箱も買ってしまいました・・・・orz。

逆にGHを下げる効果があったのはMicro Xでした。

今回、KHはWEEDPRO以外のものはあまり変化を及ぼさなかったのでしつこく試験することはしませんでした。
また、長期的に経過をみるともう少し変わるかもしれませんが今回つかめた傾向は。

  ■ GH KH共に上げる傾向がある :  アクアシステム WEED PRO(1か月使用後のものを調査)
                 やや上げる  :  エーハイム サブストラットプロ
  ■ GHに変化を与えない(与えにくい) : エーハイム バイオメック・メックプロ (2009年発売予定。)
                          パワーハウス ソフト ・ GELCUBE
  ■ GHを下げる傾向がある       : MICRO X


今後は硬度を下げたり影響を与えないろ材を探してみたいと思っていますが、皆さんが御使いのろ材が水質に与える影響についての情報などありましたらコメントいただけませんか?

御注意 : 短期間に実施した個人的な調査・感想ですから製品の性能を確定するものではありません。
       検査数量は各1ですし各地の水質によってもバラつく可能性がありますのでその旨ご了承ください。
by nak24 | 2009-06-12 00:55 | Goods
<< 90P 1ヵ月半後 ホタルの光 ♪ >>


bolbi.exblog.jp