人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地元小学校水槽管理2
本日、前回のレイアウト変更から2週間経った小学校の水槽管理に行ってきました。
前回の管前回のレイアウト変更理後 60cm水槽は1週間照明付きっぱなしという事件があって少々コケたようですが、本日は落ち着いていました。タイマーがかかっていないコンセントに照明をセットされていたみたいです ^^;)
でもこれって人事ではなくうっかりすると私もやってしまいそうなのでドキッとしました。
地元小学校水槽管理2_c0177490_23143854.jpg

アヌビアスナナが少々ヤマトヌマエビの食害にあってはいましたが、マツモはぐんぐん伸びていました。
マツモって照明が少ない環境でも、水中の養分でぐんぐん伸びるんですね。 これが水質浄化効果が高いといわれる理由なんですね。 水質は亜硝酸が0.3mg/L検出されましたが安全域です。アンモニアは0。

換水をして抜けていたマツモを植栽し少々トリミング。 余ったマツモは教室で維持している水槽に移植されることに。

120cm水槽はやはり有茎のグリーンロタラやインディカが元気ないですね^^;) 照明が40Wしかないのでこれは想定内。 いよいよダメなら60cmと同じようにマツモの後景草にスイッチでしょうかね。
エキノドルスハムリックも前景に植栽していましたが、まだランナーを出すところまではいってません。
枯れてもいないようなのでそのまま推移を見ます。

意外と青々としていたのは ミゾハコベ ラトナギリ。 
ちょうどウチの90cmでトリミングしたものを追加で持ってきていたので、前景にちりばめてみました。
地元小学校水槽管理2_c0177490_23315711.jpg

ウチでは匍匐しなかったのですがこちらではどう成長するんでしょうか?楽しみです。

あとは家でストックしていたボルビティスとクリプトコリネ ウェンティグリーンとゲッコーをチョッと持ってきました。
地元小学校水槽管理2_c0177490_23282770.jpg

「最近、魚がイキイキしている。」と学校の先生方も仰って下さいました。
管理責任者の方もお忙しい中、毎週頑張って換水していただいていますのでうまくいってほしいです。^^)
by nak24 | 2009-07-11 23:36 | M小学校水槽管理
<< ミクロソリウム 本ナロー LOVE 大阪 (写真展)にい... >>


bolbi.exblog.jp