人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミクロソリウム 本ナロー
ミクロソリウムには通常のものだけでなくスモールリーフ・セミナローリーフ・ナローリーフ・
ナローナロー・本ナロー・十字葉など様々な亜種があるようですが、珍しいものはなかなかお目にかかれないし
あったとしてもお高い!

中でも本ナローは葉巾が5mm程度でウェーブがかり、長さもそれほど大きくはならないようです。
水景でもこれが繁茂したら中景が締まってイイダローな~と思っていました。
私では説明できないので詳細はGRASSY AQUAさんのページを参照ください。

先日、某オークションで比較的安価に出品されており・・・。ついにポチッと。
オークションは実物を見れないし、確かに本ナローかどうかの見分けも難しいので心配ではあったのですが、
本日届いたものは・・・・・。

ミクロソリウム 本ナロー_c0177490_23513710.jpg


なかなかの美形♪  右隣にナローリーフの葉を置いてみるとその差がわかります。
葉巾は半分ほどでちょうど5mmくらい。
これなら確かに本ナローといえそうですよね!?

生長は遅いのでなかなか増えないとは思いますが、付属の流木から剥がしてジックリ気長に増やしていきます。
by nak24 | 2009-07-15 23:56 | Plants
<< RedBee Shrimp水槽... 地元小学校水槽管理2 >>


bolbi.exblog.jp