人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1st Anniversary
本日をもってアクアブログ「Bolbi」は、まる1年経ちました。

アクアを始めたころはコケだらけの状況でブログどころではなかったのですが、そのコケも落ち着き師匠のkogataさんの誘いもあって一つの記録や情報交換の場として始めたこのブログ。
立上げ当初はブログの作り方は不慣れだし、水景制作自身がまだ安定していないため多くの不安を抱えながらのスタートでした。 

駆け出しアクアリストのつたないブログなので、ネタが切れて立ち消えてしまわないかコメントが全く入らなかったら寂しいだろうな、とか思いながらもおかげさまで何とか1周年。
1年間暖かいお付き合いをいただきありがとうございました。

この1年を振り返ってみると

    記事数          83 記事  (1記事/4.4日ペース)
    コメント数       957 件
    アクセス数    47,654 件

となっています。 皆様ありがとうございました。

今回、気分転換として少しだけスキンを変更してみました。
気づいていた方もおられたかと思いますが少し前から海外アクセスもカウントできる機能を導入しています。
これはNA水草工房のhiraiさんのところで紹介されていたもので、もともとカウンターが無かったので早速入れてみたのです。
まさかとは思いましたが海外からのアクセスも結構あることには驚きでした。
1st Anniversary_c0177490_13113837.jpg

現在は20カ国からのアクセスいただいています。
1st Anniversary_c0177490_1311630.jpg


日本はNature Aquarium発祥ともいえますから日本のアクアブログは海外の方からみても興味があるのでしょうね。私個人的には海外のブログを見に行くことはほとんどありませんが、アクセス記録からあるポーランドのサイトへ見に行ったらしっかりとリンクされてました ^^)
そこでは水景写真もアップされていたのでポーランドの方の作品を興味深く見せていただきました。

本ブログでは翻訳ツールを貼りつけていますが英語訳を見る限りは「正しい日本語」で記述していない文章や、水草・魚の名称が訳せていません。 
独自の呼称や専門用語などがありますから限界はありますが、文章はこちらの配慮で改善できるので
今後は流行り言葉や略語は控える様な配慮をしようと思います。

実際外国の方からコメントをいただいたら少々慌てるかもしれませんが、翻訳ツールでなんとかコミュニケーションがとれるかな。 こんなところで国際交流ができたらそれもまた楽しいですね。
(その際にはなるべく簡単な文章でお願いします ^^;)

今後もこんなペースで綴っていくことになります。
アクアの先輩方のブログのように技術的な勉強になる情報は少ないとは思いますが、これからもよろしくお付き合い下さい。 
by nak24 | 2009-08-29 13:24 | General
<< 嫁には内緒の買い物 ♪ 侘び草に花が咲きました >>


bolbi.exblog.jp