人気ブログランキング | 話題のタグを見る
60cm水槽 1週間後
先週立ち上げた60cm水槽が1週間たちました。
これまで毎日1/3ずつ換水を行い現在はちょうど茶ゴケが見え出した頃です。
水質検査の結果。
60cm水槽 1週間後_c0177490_2120219.jpg

  P  H   6.4
  亜硝酸   0.3mg/ℓ  安全域 
  アンモニア 1.5mg/ℓ  注意域
アマゾニアを使用した90cm水槽では1週間たっても亜硝酸が高濃度で検出されていましたが
マスターソイルを使用した60cmはそれよりも落ち着くのが早い感じです。
60cm水槽 1週間後_c0177490_21345547.jpg

少々早めとは思いますがヤマトヌマエビを試しに入れてみました。

コブラグラスは1週間では全く変化無しといった感じ。 タダでさえ生長が遅い草ですからまだ変化は無いでしょうね。

昨日はボランティアで管理のお手伝いをしている小学校の水槽を見に行きました。
管理責任者の方が換水などの作業をしていただいているので水質は良好です。
60cm水槽 1週間後_c0177490_21484822.jpg

ミッキ-マウスプラティの赤ちゃんが生まれて子供達の話題がもう一つ増えたようです ^^)

それにしてもハムリックの育ちが今ひとつなのが気がかり・・・・。
まだ光量不足かな・・・・。我家ではCO2なし・光量不足の水槽でも繁茂したので
もう少し様子をみましょう。
by nak24 | 2009-09-20 21:53 | 60cm Tank
<< ラスボラ エスペイをお迎えしました 60cm水槽 リセット >>


bolbi.exblog.jp