人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小学校水槽にフィルター導入!
管理のお手伝いをしている地元小学校の水槽に外部フィルターが導入されました!
児童を支援するある団体様から予算を少しいただけて、脆弱だったフィルターを買うことができたものです。
ありがとうございました。
今日はそのセッティングがメイン作業です。

120cm水槽にtetraのEX120ユーロ  60cmにはEX75ユーロです。
小学校水槽にフィルター導入!_c0177490_22401787.jpg

ろ材が付いていたり呼び水機能がありエーハイムよりも安価でしたのでこちらにしました。
ホースやパイプがグレーなのもGOODだし。

セッティングは2時間ほどで終了。 もともと使っていたろ材を使用して、付属のGELCUBEも使用。
小学校水槽にフィルター導入!_c0177490_22452355.jpg

冬季が厳しい寒さになるので保温のためにエアシートを巻いたままにしています。 節電のために ^^;)
音も静かだし水流がチャンと確保できました。
小学校水槽にフィルター導入!_c0177490_22592066.jpg

今回はラガロシフォンマダガスカリエンシスを3本ほど持ってきました。 これは環境が合えばバンバン増えるのでお試しです。
ハムリックはどうやらダメなようです。orz  ランナーを伸ばさず枯れつつあります・・・・・。
ウチのエビ水槽では光量も少なくCO2も無い環境で繁茂したんですけどこちらではダメですね。
元から入っていた銘柄不明のソイルか?? 

次回、底床肥料を入れてみるかコブラグラスを試しに植栽するか方向性を考えてみます。
小学校水槽にフィルター導入!_c0177490_2331184.jpg

本日、我家で2匹だけお試しで飼っていたゴールドテトラ アームストロンギをつれてきました。
カージナルの中に2匹だけ混ぜたので子供達の人気者になるかな? 
by nak24 | 2009-10-10 23:04 | M小学校水槽管理
<< プレゼントが届きました ¥^^) 60cm水槽 1ヵ月後 >>


bolbi.exblog.jp