人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パソコンを自作してみた
我家のパソコン。 6年落ちのため最近動きが怪しくなってきていました。ハードディスクも容量が不足してきたしメモリーも少なめなので余計に遅い。
OSのクリーンインストールしようにもなぜかCDが行方不明・・・・・・・。
データのバックアップはあるもののPCの突然死はダメージがバカにならない。

AQUAに嵌った会社の先輩がパソコンについてはかなり詳しい方なので相談すると、自作を薦められたのです。

用途的には3Dゲームなどはしないのでディアルコアの標準スペック狙いで試算してもらうと、DELLなどで買うよりも高スペックで値段も少し安い。 勉強にもなるので自作にチャレンジしてみました。
今日はAQUAには関係無いですが初めて自作したパソコンの組立工程記録です。 ^^;)

とりあえずはHPでだいたいのパーツを確認しておいて週末に先輩と共に日本橋まで買出し。
パソコンを自作してみた_c0177490_2113816.jpg

PCを扱う店が並ぶ通りは初めて。 TVでしか見たこと無かったメイドカフェのお姉さん。 (*^^*)
(残念ながら入る勇気はありませんでしたけど ^^;)
パソコンパーツショップも多数並んでいます。 ケースが多いといわれるFAITHという専門店で揃えました。

先輩宅にお邪魔して指導を受けながら組み立て作業。 
パソコンを自作してみた_c0177490_21145130.jpg

C P U      :   AMD PhenomⅡ X2 550 Black Edition
MOTHERBOAD :  GIGABYTE MA785GT-UD3H AM3
MEMORY    :  UMAX 2G × 2 DDR3
HDD        :  500G×2 RAID0 Striping
CASE       :  Scythe Gunter BK  500W
グラフィックカードは今回は無しとしました。 不足を感じた際に足せば良いので。

まずはケース。 ミドルサイズのATXケースなので比較的空間の余裕があります。
電源ユニットは500Wが付属していますのでコストパフォーマンス大。
パソコンを自作してみた_c0177490_21262755.jpg

マザーボードはGIGABYTE。 こんなにじっくり見るのは初めて。
このパーツ。 アルミの削りだしでしょうか。 メカニカルでカッコ良い!
パソコンを自作してみた_c0177490_2133848.jpg

これにCPUとクーラーをセット。メモリーも奥に設置。
パソコンを自作してみた_c0177490_21352852.jpg

これを先ほどのケースにセット。配線を間違えると大変ですが注意してやればいけました。
ブットイIDEケーブルがSATAに変わっているので配線はしやすくなったといえますね。
パソコンを自作してみた_c0177490_21443282.jpg

先輩宅ではここまで。 自宅へ持ち帰ってBIOS変更でRAID設定。
バックアップにはなりませんがデータのアクセス速度アップを狙って試しにRAID0にしました。
もちろんバックアップは別途外付けHDDで実施します。
電源を入れると・・・・・。
パソコンを自作してみた_c0177490_21502465.jpg

前面のFANがLEDで光る ^^) オモチャみたいですが個人的には気に入っています。
自作ならではの楽しみでしょうか。

22日にはwindows7が発売されますので当然アップグレード権付です。
発売後しばらくは安定しないかもしれないので様子を見るつもりですが。
by nak24 | 2009-10-21 21:53 | General
<< ADA World Conte... プレゼントが届きました ¥^^) >>


bolbi.exblog.jp