人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小学校水槽の近況
私が管理のお手伝いをしている小学校の水槽の近況です。
先日、せーらむさんから頂いた流木を120cm水槽に設置しました。 
小学校水槽の近況_c0177490_21544848.jpg

我家からもミクロナローやボルビを補充してだんだんと賑やかになってきました。
さびしいのは前景草。 コブラグラスがさっぱりですね。ソイルかCO2がないのが原因か?
一度底床肥料(マルチボトム)を少し入れてみましたがダメですね。
小学校水槽の近況_c0177490_2225943.jpg

あと、コリドラスパンダもお試しに1匹入れてみました。この魚こそ子供達に人気が出るだろうな~と思って。
小学校水槽の近況_c0177490_2224852.jpg


2ヶ月ぶりの記事ですが少し前にヤマトヌマエビがポツポツと堕ちて今はほぼ全滅してしまっています。 (- -;)
アンモニアや亜硝酸は安全値でしたがPHが7.8くらいを示しておりました。

120cm水槽には元々珪化木が入っていました(コブシ大のが6~7個)。それをすべて出すことで今は6.8まで回復しました。 
今回はヤマトを5匹だけお試しで入れて様子を見てみます。
糸状コケは餌のやりすぎが原因だったようです。プラティのおねだりについやり過ぎてしまっていたようです。
週2回にしてもらったらコケはかなり減ってきています。

60cmも同じような状況ですがこちら珪化木は無いので砂利系の底床だけで作られているためかと思われます。 後景草のバリスネリアスピラリスも全く根が張りません・・・・。 orz
今時茶ゴケも出ているし・・・。
小学校水槽の近況_c0177490_22211042.jpg

どちらの水槽も1年経っていますのでそろそろ安定してほしいのですが60cmはソイルが購入できたら早々にリセットしたいです。
by nak24 | 2010-01-11 22:22 | M小学校水槽管理
<< Jewel orchid  &... Redbee Shrimp水槽... >>


bolbi.exblog.jp