人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガラス面のコケ取り器具
ガラス面についたコケを取り去る器具としてADAのプロレイザーが有名ですが、かなり高価なので私はGEXのコケとりDXというスクレイパー系のものを使用しています。
ステンレスの刃がついておりプロレイザーライクな剃り味?(想像ですが)でガラス面のこけを削ぎ落とすので結構気に入っています。
ガラス面のコケ取り器具_c0177490_22495939.jpg

もう一つは狭いところ用に樹脂製のFlex Scraperを使っています。
しかし、最近油膜のようにこびりつく↓汚れ?コケ?があり、これがかなりの付着力で力を入れながら何度も擦らなければ取れないので手を焼いています。 そぎ落とすとピンクっぽい色です。
そう頻繁につくものでもないのですがガラスをゴシゴシするので傷にならないか心配。
ガラス面のコケ取り器具_c0177490_22532069.jpg

そんな折、すぐれものを見つけました!!
ガラス面のコケ取り器具_c0177490_2254519.jpg

GEXのコケバスター!!! 以前に西宮のROOTSさんで聞いていたので気になっていたのですが、ROOTSさんではなかったので買えず仕舞いでした。(置いときゃ買ったのに・・・。)
で、先日やっと入手。 意外とホームセンター系でも売ってましたね。
ガラス面のコケ取り器具_c0177490_2256102.jpg

こんな感じで樹脂系の板が重ねて止めてあり、このエッジで削ぎ落とすという。他社製品では見かけない構造です。 この板は適度にしなるので多少角度が悪くてもガラス面に密着します。素材も樹脂なので傷の心配もないし。

実際に使ってみると・・・。 これが使用感抜群です!! 角度を合わせる必要はありますがスイスイ取れます!ひげそりの5枚刃みたいな発想ですね。 (実際には14枚刃!)
油膜のような汚れも難なく取れました~ ♪ 硬く固着したものはステンレス製に及ばないでしょうがソコソコの汚れなら1枚歯のものよりすばやく落とせますよ~。 ^^)
ガラス面のコケ取り器具_c0177490_2303895.jpg

柄の長いものと短いのがありますが短い方が応用が効きそうです。樹脂製なので耐久性がネックでしょうか。エッジ部分が丸くなったら丸ごと買換えですが500円ほどですからよしとしましょう。 
by nak24 | 2010-02-04 23:01 | Goods
<< 水槽設置依頼 2週間後のMarine 水槽 >>


bolbi.exblog.jp