人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リセット後の状況
私が管理のお手伝いをしているM小学校の60cm水槽はリセットして5週間が経ちました。
マスターソイルのパウダーで即日からとても透明度の高い水になり現在も大きなトラブルも無く推移しています。
ただ、少量の藍藻がでることがあります。 匂いはいつもの刺激臭ではないのが不思議ですが???
リセット後の状況_c0177490_004854.jpg

前景はハムリックが少しずつランナーを伸ばし始めていたのでモスマットを外して120cm水槽へ移動しました。
1ヶ月経ってもこの程度の成長というのはかなり遅いですが照度も低めなのでこんなものか・・・・。
120cm水槽はというとオーストラリアンクラススラが少し伸びた形跡があったのですが葉が食われています。
パルバは特にヒゲコケが付くようなことも無く維持しています。
リセット後の状況_c0177490_062696.jpg

生体は少し前にラミーノーズテトラを入れています。 凄くやせているのが解ると思いますが餌が少ないようです。 以前は餌が多過ぎてコケの要因になっていた時期もありしばらく回数を少なめにしてもらっていたのです ^^;)

餌は小さなスプーン何杯ということで目安は言ってあるのですが私の指示量が少なすぎました。魚の状態を見て判断するところまでは難しいようですから細かい指示を出しながら微調整していってもらう必要がありますね。 餌係の方は魚のどんな姿が健康な状態かわからないので当然と言えば当然か・・・。
こんなところでも自分以外の人と共同で管理していく難しさを感じますね。

Co2添加ができて照度もアップできればもう少しいい線いきそうなのですが、水槽管理の知識や経験が浅い父兄さん主体で管理していくにはハードルが高い感じです。担当の方は毎年交代されるでしょうし。

現在の全景はこんな感じ。 1ヶ月経ってもあまり変わり映えしていません。
リセット後の状況_c0177490_0241673.jpg

コケは餌を減らしたのでほとんど出なくなっており水質は安定しつつありますがなんせ成長が遅い orz
カリウムは週1回15ml添加していますし、底床肥料も少しずつ入れています。
皆様より寄贈品などの御協力をいただいていますがこのくらいが限界とも感じています。私の力不足で情けないですが将来的には水草繁茂よりも管理簡素化を重視した方向に転換することも考えています。
by nak24 | 2010-03-01 00:38 | M小学校水槽管理
<< ひなまつり New Tank Mate >>


bolbi.exblog.jp