ガマンできなくて・・・・
コブラグラスにチャレンジしていた60cm水槽の姿です。
c0177490_2116915.jpg

このオドロオドロシイ光景。 全貌は恐ろしくて公開できません ^^;)

・・・・・・・・・・・  orz ・・・・・・・・・・・・・・・

藍藻に取り囲まれました・・・・・・・・・・。  無念です・・・・・・・・。

木搾液やらバクター100による治療を施したり表層をソイルごと吸い出して見たりしたのですが、
今回の藍藻の猛威は止まらず・・・・。 

やむなくリセット。 6ヶ月で掘り返したコブラグラスは全面に渡って繁茂しており藍藻・ヒゲコケさえなければコブラの芝生だったろうに。 とりあえずこれだけ確保して木搾液で殺菌。
c0177490_2120753.jpg


次に使うソイルはマスターソイルに変わってコントロソイルのパウダー(8kg)を試してみます。
c0177490_21252172.jpg

コントロソイルは比重が結構軽めに感じます。 水中でもフワフワと移動しやすいです。だから潰れにくいかな?
親石は一つしかないのでそのまま使用しますが構図は三角にしてみました。
c0177490_21263534.jpg

植栽後。十分なボリュームがあったのでほぼ全面に植栽できました。
c0177490_21265872.jpg

別にマスターソイルのせいにするわけじゃないですがこれで再出発してみます。

しかし、藍藻の原因て何でしょうかね・・・。
[PR]
by nak24 | 2010-03-22 21:30 | 60cm Tank
<< 裏山にて B-style Opening... >>


bolbi.exblog.jp