人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コブラグラスなんか~!
藍藻とヒゲコケに悩まされて再スタートしたこの水槽。 CO2は最近は2滴/秒と少し増やし眼で管理。照明はテクニカのインバーターライト2灯式を9時間照射。すこし照明は少なめです。

藍藻は見つけ次第吸い出し作業と毎週1/2ずつ換水を続けて現在はかなり藍藻が出なくなっています。葉に少し色が付いていたりはしますが・・・・。

しかしヒゲコケはなぜかコブラにはつきますね・・・。 でも後景に植えていたベトナムゴマノハグサとミゾハコベラトナギリはヒゲコケもつかずに調子がよろしいです。
ヒゲコケは調子が良い(成長速度が速い?)水草にはつきにくい傾向があるのでしょうかね。
完全に水質が落ち着いたレッドビー水槽に植えたコブラはゆっくりですがコケずに成長していますから、安定させてから植栽するといいかもしれません。

ミゾハコベ水槽にしてしまおうかな・・・。


ということで・・・・・

コブラグラスなんか~!_c0177490_22512945.jpg

コブラの大半を撤去し、ミゾハコベの前景を目指すことにしちゃいました。 ^^;)
8か月間コブラグラス水槽と向き合ってみましたがこの辺でやめときます。もう少し手間をかけずにできる水草で行きます ^^;) 

水草工房Finさんところのコブラ水槽みたいにするのは難しいものだと実感しました。
コブラの草原は今後の楽しみにとっておきます。

そこで、抜いたコブラはというと・・・・。管理のお手伝いをしているM小学校へ。 

実はしばらくご無沙汰していたここの水槽はというと、前景草は育たずミクロやボルビもヒゲコケまみれと。
コブラグラスなんか~!_c0177490_2335353.jpg

そこで、とりあえず流木や見苦しい水草はよけてもらっていました。リセットも提案してみたのですがもう少し維持して様子を見たいとのこと。
60cmはコケてはいないものの前景のハムリックは全滅・・・・。
コブラグラスなんか~!_c0177490_23103822.jpg


後日あらためて見に行くと、その姿はさすがに寂しい・・・・。

先程のコブラグラスにウチで増えたストロジンやベトナムゴマノハグサ科、それに先輩から譲っていただいたボルビやオークロ、でかいエキノなんとかをもって取り繕いにいきました。
コブラグラスなんか~!_c0177490_23121058.jpg

少しごたついていますが瞬間的にはかなり賑やかになったでしょう? 後景のボルビは不釣合いなのは感じてますけど120cmではまたコケてしまうでしょうからとりあえずリセットまでこちらで維持しています。
クリプトだけは比較的うまく推移しています。 
コブラグラスなんか~!_c0177490_23123051.jpg

頂いたでかいエキノドルスはさすがに120cmでないと入りません。 名前は聞くのを忘れました ^^;)

あまりにも存在感があるのでがらんとしていた水槽のど真ん中に鎮座していただきました。

どちらの水槽も照明不足でしょうかね。この育ちの悪さは・・・。60cmの方が若干状態がいいのでこちらの水槽だけでも水草水槽として完成させようとスイッチしています。
双方ともうまく維持するのは予算的に無理のようです。

期待していた今年の予算はというと・・・・。  どうやら今年はさらに厳しかった様です。 

どうなるんでしょうね・・・。
by nak24 | 2010-06-05 23:18 | 60cm Tank
<< ホタルの舞 今年も  <Dan... Layout contest ... >>


bolbi.exblog.jp