人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卒業 小学校水槽 ♪
2009年から管理のお手伝いをしてきたM小学校の水槽。
過去の記事で御存知の方もいると思いますが 厳しい予算の中果敢にも120cmと60cmを維持している学校なんです。

保護者方の有志グループが主に管理しているのですが昨年は夏場から私の業務の関係でほとんど行けませんでした。
しかし、今まで伝えてきた管理手法にも慣れ年末に両水槽のリセットを自力で行うところまできました。

先日は最終引継の意味でウチで余った水草を持って最終引継をしてきました。
最近は児童も参加して管理するようになり、思い描いていた姿になってきたことをうれしく思っています。

楽しそうに植栽作業してくれているでしょ! ピンセットの扱いも大人よりずっと呑みこみが早いです ^^;)
卒業 小学校水槽 ♪_c0177490_2165467.jpg

(素顔は出さないということで保護者の方には了解を頂いています。)

作業の後はチャンと管理記録をつけていましたョ ^^)
卒業 小学校水槽 ♪_c0177490_034114.jpg



さて、120cm水槽はというと前景草よりも管理簡素化を意識してアクアグラベルに。
照明器具も120cmにはテクニカインバーターが導入できたようで以前よりも明るいイメージになりました。
そして照度が上がったことで今まで育たなかった水草が育ち始めました。(ヤッパリ・・) 
卒業 小学校水槽 ♪_c0177490_20364186.jpg


60cm水槽はソイルを使い水草育成はこちらを中心にしていくようです。
卒業 小学校水槽 ♪_c0177490_20462775.jpg

こちらはトトロとネコバスが入っていますね。

120cmも60cmも子供達にはとても好評のようです ^^)
今後はジブリキャラクターのフィギュアを増やしていって子供達がもっと楽しめる水景を目指していくようです。

当初私は水草の繁茂するネイチャーな水景を見せてあげようとしていましたが、学校という制約の中での
事なのでなかなか思うようにいかず、関係者の方の意向でジブリの世界を表現していくことになったようです。 
水槽ってネイチャーにとらわれずに楽しんでレイアウトすることが大事なんだと実感させられました。

校長先生もわざわざ出勤されて御丁寧に御礼の言葉(お菓子まで)をいただきました。
ありがとうございました。

ここまで来るにはかなり時間がかかりましたが、保護者の方の努力とその影にはこのブログを見てくださっているアクアリストの方々から備品や水草など多くの御支援を頂いたり、コメントで応援いただいたこともとても力になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
卒業 小学校水槽 ♪_c0177490_21101646.jpg


今後は保護者のうちの一人が立ち上げているブログで時折様子が報告されていくようです。

これにてM小学校水槽は 卒業!

今まで暖かい御声援をいただきありがとうございました。  <(_ _)>
by nak24 | 2011-01-23 21:14 | M小学校水槽管理
<< 設備改善してみました プチOFF会 >>


bolbi.exblog.jp