「ほっ」と。キャンペーン
床を補強してみました
重い腰をやっと上げてこの連休で90cm水槽を解体。
そのついでに前から気になっていた床の補強作業もやりました。 

90cm水槽は容積180リットルですから水槽台やソイル・素材など入れると250kgくらいにはなります。
さらに石組にすると300kgをオーバーしかねない。(一般的な床の設計荷重は180kg/㎡です。)
・・・・今更って感じですが次回は石を多めに使いそうなのでやっときます (^^;)ゞ

さて、床下へもぐるにはキッチンの床下収納から入ります。
c0177490_20375713.jpg

蓋を開けて中のトレイを持ち上げるとそこはもう床下 ^^) 
室内で飼っている犬やネコが逃げ込むと捕獲が大変なので注意です。
c0177490_20383799.jpg

そして高さは40cmくらいなので匍匐前進を強いられます。 
c0177490_2042612.jpg

この中での作業姿勢が厳しい・・・ orz 
写真の通り「束」と呼ばれる支えがあるのは太い部材(大引)だけです。
その上の細い部材(根太)はこの大引に支えられているだけです。 この根太に水槽の荷重が過度にかかると・・・ヤバそうですね・・・。
ってことでこれに鋼製の束を追加しました。 高さは無段階で調整できますので床下にもぐれれば
誰でも簡単にできる作業です。 

生憎近所のホームセンターで買えたのは長さが足りなかったので木材を下駄にして高さをかせいでます。
c0177490_20485371.jpg

かかった費用  約700円なり ¥^^)


ねずみやネコの死骸とか無くてホッとしましたョ~  (^^;)ゞ

断熱のスタイロフォームがところどころはがれていたのでついでに補修。
結構適当な取り付け方・・・。
[PR]
by nak24 | 2011-10-10 21:13 | General | Comments(8)
Commented at 2011-10-10 23:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野武士 at 2011-10-11 00:49 x
確かに90以上を置くとなると床補強したいところですよね・・・
うちも引越しをして90Pを置きましたが
結構床がきしむ感じがするんです・・・
正直怖いです^^;
でも大家さんにこの水槽見つかったら怒られそうなんで言えないw
でも床下補強してほしいなぁ・・・
Commented by takaizami at 2011-10-11 20:58
こんばんわ。
なるほど。。。
床補強って、こういう感じなんですね。。

こんど、もぐってみようかな。。。^^ゞ
Commented by nak24 at 2011-10-11 22:29
鍵コメさん>コメントありがとうございます。
90cm水槽だと水槽台が面で接地するタイプをお薦めしますね。
鋼製の4本足タイプは集中荷重になるので最悪は床板に穴が空くかもしれません。
さらに2段で水槽を積むなんてことはまず止めた方がいいと思います。
床が土間コンクリートならばいいですけど。
Commented by nak24 at 2011-10-11 22:35
野武士さん>コメントありがとうございます。
一般的には床の積載荷重は180kg/㎡でされていますので、
数値だけ見ると90cm水槽はアウトです。
でも、安全率がありますから少々ならば耐えてくれますね。実績としてもあるし。
ですがこれが300kg/㎡ともなると結構不安ですね・・・。

集合住宅で床ぬけたら大事ですよ。 ^^;)
Commented by nak24 at 2011-10-11 22:41
takaizamiさん>コメントありがとうございます。
床板そのものの補強ではないので点で接地する水槽台には効果が薄いですけど、
自分でできる安価な補強方法です。

そして、ここはストック流木や石などの保管にももってこい!
一度お宅の床下 覗いてみてはいかが?
Commented by 黒猫あくあ at 2011-10-15 17:55 x
90cmで250キロ近くなるんですか@@;
うちの実家に60cm×2本を並べて置いてあるけど大丈夫かな^^;


それにしても床下綺麗ですね@@
うちの実家は築何十年と経っているので確実に
色々な死骸が潜んでいそうな予感・・・

賃貸では勝手に床下補強とかしたら怒られそうだし。。
Commented by nak24 at 2011-10-17 18:32
黒猫あくあさん>コメントありがとうございます。
60cm水槽なら容積は約60リットルですからソイルや素材を加えても100kg程度ではないでしょうか?
だから2本並べても行けそうな気がしますが4本足のスチール製だと気持ち悪いですね。

今回潜ってみて改めて思ったのですが床下って使いようによっては結構いい収納として使えそうです。
誰にも文句言われずに素材の石や流木のストックができますからね ^^)
世田谷みたいに放射線物質とか変なもの置いたらだめですよ ^^;)
<< 2012年仕様 90cm水槽スタート 2011年の作品公開 >>


bolbi.exblog.jp