鹿沼土ろ過 その後の経過 <コケ対策>
恐らく原因は富栄養化と思われるコケ(緑色の綿状)。  それが大発生した90cm水槽・・・  ゲe・・・

       ↓ <Before> 2週間前
c0177490_2352555.jpg

2週間前に栄養分の吸着を期待して導入した鹿沼土フィルター。

その後はどうなったかというと・・・・。

       ↓ <After>
c0177490_21134661.jpg


GOOD JOOOOOB !!!!!

モサモサだったコケは1週間ほどでみるみる減退し2週間経った今ではどこへやら? 

嘘のように綺麗サッパリ!!!!  コリャ使える!!! でしょ!?

c0177490_21234387.jpg

しかし、先週測ったPHが5.8!? って・・・。 低すぎでは? で、  KHは・・・ ナント ・・・・1 (低っ!)

これだけ低いとPHも下がりやすいですよね・・・・。 今まではそんなことなかったのですが。 鹿沼土の影響かぁ?

一応水道水を調べると・・・・・・・。    KH1 !?

KHが低いのは鹿沼土の影響ではなく我が家の水道水のためでした ^^;)
(水道水ってこんなに短期のうちに変動するのかなぁ?)

有茎草の生育が今一つ遅いのもあり、KHを上げるべく導入したのが・・・・・

「カキ殻」 一応アクア用に売ってるやつです。
c0177490_2118251.jpg


これを鹿沼土フィルターに投入したのが1週間前。

そして1週間経った今、結果はというと・・・。

c0177490_2119245.jpg


PH6.2 

KH 4

GH 8


うん! カキ殻はKHアップに効いたようです! 

カキ殻はろ材としても使われることがあるしアンモニア吸着にもよいとか。
ただアルカリ性に傾けるので水草水槽に使うことはあまり聞いたことがありません。 でも、
今回のように酸性に傾きすぎた水槽には良い効果を発揮してくれました。

そして、有茎草の生育観察はこれからです。 酸素気泡は相変わらず出ていないんですよね・・・ orz
今度はがGH上がりすぎて硬水の域に入ってしまっているのでそれが悪いのかもしれません・・・。
カキ殻を減らそうか・・・。

これらの効果は我が家でただ1回確認できた現象ですので皆さんの水槽で必ずその効果が
発揮されるかは保証の限りではありません <(_ _)>  念のため。


追記:2015/2/15
水草の成長はCO2溶解度を上げることで解決し、気泡バンバンで問題なし。
この記事を書いて以来今までズッとこのフィルターを併用していますがコケは全くと言っていいほど出ていません。
リセット時に少々茶コケが出ることはありましたがごく短期間でしたことをご報告しておきます。
[PR]
by nak24 | 2011-12-03 21:29 | 90cm Tank
<< Rootsさんで水草 アクアテイラーズ創業祭で >>


bolbi.exblog.jp