人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トロカラ~ ・・・
先日勇んで購入したトリカラー
新年会ではご報告してたんですが新しい葉がトロッと溶けてきちゃったんですよ~。

こんな感じ・・。

トロカラ~ ・・・_c0177490_23363123.jpg


ブヨブヨしてしなっと・・・。

ヤバイですね。

で、思い切ってカット。

トロカラ~ ・・・_c0177490_23445680.jpg


環境はこんな感じでやってます。

水を5cmくらい張った中でアクア用ヒーターで加温。
トリカラーは水苔を入れ1cmくらい鉢を水につけた状態。

温室水槽はラップ全面貼りだったので湿度は90%以上でした。 庫内温度は20℃前後。

出窓に置いているので照明は無し。
自然光でやってます。

新年会でアドバス頂いたように今はラップは1/3くらいにして湿度は70%くらいになったのですが
密閉度が下がったため庫内温度が夜間14℃まで下がっているようです。(メモリー付き温湿度計にて)

鉢も水から上げました。
あと、水やりは週に一度で水道水をやめて飼育水に変えました。

これでももう一枚が同じような感じで先の方からブヨブヨして来ちゃいました・・・。

毎晩見つめすぎたかな ^^;)  環境が合わないうちはクリプトみたいに溶けたりするのでしょうかね?

もう少し様子を見てみます。
by nak24 | 2012-02-15 23:48 | Plants
<< 日がさす時間 関西アクアな新年会in 大阪 でした >>


bolbi.exblog.jp