「ほっ」と。キャンペーン
フィルター不調・・・
現在90cm水槽で使用しているのはEHEIMの2075。  既に3年使用していますが昨年から調子が悪い。  

エアが混入するんです。 

いつまで経っても抜けないしフィルター本体を振るとブクブクとかなりたまっている音がしてボコっと吐く。

ホースのジョイントはバンド止めしているためそこからの混入は考えにくいので、疑いはフィルター本体。
蓋との隙間を埋めるパッキンも正常。グリース塗布後も変化なし。

買って1年くらいで本体から漏水して保証修理してもらった事もあるのですが、今は既に保証期間外。
Professionalシリーズはclassicに比べて複雑なパーツ構成なのでどこから漏れてるのかが非常にわかり難いです。

また水漏れしたりすると嫌なので思い切ってclassicの2217を投入!
c0177490_23121429.jpg

本当は別の会社(ADAとか)にしたかったのですけどね。ちょっと高くてやむなく再びエーハイム。
こちらはシンプルだし実績も長いのでまだいいかなと。

外観はどう見ても2075の方がデカイ。ろ材容量はカタログ値では同じ6リットル。
さて、ろ材は全て2217に入るのか?
c0177490_23125572.jpg


これが入ったんですね~。うそみたい。

2075はコンテナが4台も入っているのでそれがかさばっていたのでしょう。
2217では給水側ホースが22mmですが出水側は16mm。
今まで使ってたバイオレットグラスVP-3が使えないのでやむなく16mm版も購入。余計な出費が・・・。
(2217出水側のCO2添加器は今回導入なので2075のエア混入原因とは無関係)

ただ、出水側の径を絞ってるせいで水流は結構な勢い!
90cm水槽の水を廻すにはこのくらいの流速が欲しいけどもし60cmに使うなら洗濯機になりそうです。

目立たない方がいいか?とVP-1にしたら水面から出水口までの距離が近い・・・  (↓参照)
水面が下がったらすぐにボコボコ言い出しそう。(シクった・・・orz)
c0177490_23141718.jpg

<小さいのがVP-1 大きいのがVP-3>
[PR]
by nak24 | 2012-04-24 23:19 | Goods | Comments(10)
Commented by ebizukidaiou at 2012-04-25 08:18
でっかいフィルターですね
業務用に見えます
似たようなことが2213でもありましたが
インペラシャフトを交換したらよくなりました
摩耗してくると軸がぶれてエア噛みしやすいような
話も聞きました
でも、こっちのほうが断然強そうですね
Commented by ほんだし at 2012-04-25 20:29 x
僕はクラシックしか使ったことがないですが、いいですね、かなり。
古いものでは、もう15年以上使ってますしw

エア噛み、吸水側が負圧、給水側が正圧になるので、隙間があるとしたら吸水側じゃないでしょうか。
ホースバンドにも種類があるので、それによっても締まり具合が違いますよ。
エーハイム純正みたいな板タイプ?だとしっかりしまるんですが、
2本の棒?みたいなやつだと隙間があく場合があります。
うちは浄水器で、その棒タイプを使ったんですが、すこーーし水漏れしましたw
バンドが歪んで楕円気味になってたみたいです。
結構締めたんですが、矯正出来なかったようです。
長々と失礼しました(^^;
こんなこともあったよ、ということでw
Commented by masaki at 2012-04-25 22:08 x
プロフェッショナルもいいですねぇ^^;
自分は近々友人に2222を頂く予定なので、気を付けてみます。。。

ADAのジェットは持ってますが、うっさいですよw
冗談抜きで凄い音しますもん。。。

エーハイムで正解だったかもしれませんね^^;
Commented by nak24 at 2012-04-25 22:10
ebizukidaiouさん>コメントありがとうございます。
インペラ交換でいけたんですか・・・。 早まったかな・・・。
私も前に異音が出た時にはインペラー交換で直ったんですが
気泡の原因にもなりうるんですね。
Commented by nak24 at 2012-04-25 22:19
ほんだしさん>コメントありがとうございます。
15年も使ってるのがあるんですか~。 というかアクア歴長いんですね~。
ホースバンドは板状のバンドを使ってますが、それ以外に本体との接続はカセット式の
パーツがあって、その辺も怪しげな感じがします。

パッキンやジョイントなどのパーツがが多い機種はそういう危険性が高いですね。

ホースバンドしてても安心できないことがあるんですね。注意しておきます。
ありがとうございました。
Commented by nak24 at 2012-04-25 22:29
masakiさん>コメントありがとうございます。
プロフェッショナルは呼び水ボタンやプレフィルター、ホースの取り回しがよさそうで買ったのですが、
呼び水はろくにできないし漏水・エアかみで散々でした・・・。

ADAのフィルターはそんなにうるさいんですか・・・ ^^;)
確かにSHOPで見かけるときはまわりが賑やかなので気が付きにくいですね。
ウチでは居間に水槽をおいてるのでうるさいのは☓です。 クラシックで十分だったみたいですね。
Commented by 王虎 at 2012-04-27 07:26 x
初めての外部フィルターがエーハイムでした。
家建てたときだから18年くらい前ですかね。
水漏れから始まり苦労もありましたが調子の良い水槽を維持してくれてました。
もう残ってませんが..
スーパージェットはあこがれますよねーw
ただ結構うるさいって聞きますよ。
Commented by takaizami at 2012-04-27 22:21
こんばんわ。

フィルターからの音も気になりますよね。。。
我が家の2217は、結構うるさくなってサブに格下げした経緯があります。
まぁ、中古のをもらったんですけどね。。

やっぱり、ADAはあこがれますよね。。^^
Commented by nak24 at 2012-04-27 22:45
王虎さん>コメントありがとうございます。
フィルターの定番的な存在というイメージがエーハイムでしたから次もやっぱりエーハイムに
なっちゃいました。
新しいモデルはチョット心配になってますが他のモデルはどうなんでしょうね?
本当は3eシリーズとか水流コントロール機能なんてのが気になってたんですけどね。

ス-パージェットは騒音面であまりいい評判聞かないですね。
やっぱり買わないで正解だったかな・・・。
Commented by nak24 at 2012-04-27 22:54
takaizamiさん>コメントありがとうございます。
静かだったのがうるさくなるってのはインペラー関係とか見直して
直ったことがありました。
フィルターは漏れたら大変なので信頼性の高いものを選ばないと心配ですね。
<< GWセールに出陣 春ですね~ >>


bolbi.exblog.jp