LEDでミドリイシ
長らくご無沙汰しております ^^;)
一応生息しています。
マイペースとか言いながらあまり放置もしてられないのでご報告。

あ、海水ネタですけどね。
夏にアクアテイラーズへ行った際に我が家とほとんど同じ環境でミドリイシを飼育していたんです。


ミドリイシ。 簡単に言うと枝状やテーブル状に育つ硬い骨格を持ったサンゴ。

カッコよくて・・ホント、あこがれのサンゴです。   でも難易度が超高い!!!(らしい)

だからまず手は出すまいと思っていたのに店員さんと話してたら・・・かごに入ってました^^;)
ブリード物の小さいのですけどね ホントに我が家の環境でいけるかダメ元で導入。
c0177490_23282319.jpg

ロリペスという種類です。

どちらかというと深場系なので強力なメタハラ照射は不要とのこと。


<環 境>
水 槽         60cm
フィルター       EHEIM500
プロテインスキマー 海道河童L
照明          LED24W×2
LED1灯から2灯に増やしはしましたが計48Wでの挑戦・・・
c0177490_2333094.jpg

追加したのはB.R.SのLightning XP   Aqua Blue (超高輝度LED)
蛍光黄色の発色がかなりイイです。 が、明るさ的には高輝度24Wと大差ない感じ・・・。


人工海水はテイラーズでお勧めされた Reef Crystals。 サンゴ飼育に必要な養分が豊富らしい。
c0177490_2347454.jpg

水にはメッチャ溶けやすい。


しかしこんな環境でミドリイシ。 いけるんだろうか・・・ 



・・・と半信半疑で2ヶ月もってます。
c0177490_23482444.jpg

c0177490_23412648.jpg


なんだかイケそうな気がする~♪  ?
[PR]
by nak24 | 2012-10-14 23:53 | Marine Tank
<< 2012 コンテスト結果~ また トリカラー!? >>


bolbi.exblog.jp