人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コケリウム
90cm水槽が徐々に軌道に乗ってきたところでなんとなく手持ち無沙汰。
余っていた20cmキューブ水槽で遊んでみました。

アクアテイラーズでも「コケリウム」なんてコジャレた呼び方で
レイアウトしてたなあ。・・と思い出して。

水が入らなければアオミドロや藍藻なんかに悩まされないし管理しやすそう。
実家でもこれならイケルか?  
薦める前に実践実践! 

まずはコケ探し。近くの公園にもコケはあるのですが
散歩の犬がだいたいオシッコかけてる。 

で、近所の山へコケ探し。
コケリウム_c0177490_1816113.jpg




ウィローモスのような三角形のコケを採集。シノブコケ?という種類でしょうか? 感じのイイのを少しだけ持ってきました。 ¥^^)
 
コケリウム_c0177490_1864535.jpg


余っていた石と流木で適当にレイアウト。

沈水させる必要もないから木もアクア用ではなく拾ってきたものでも十分ですな。

そういう目で山へ入るのも楽しいモンです。
コケリウム_c0177490_1834432.jpg



最初は水槽には水を2cmほど入れていたのですがフィルターがないのですぐに腐りまして・・・(^_^;)

今は水を抜きソイルを1cmほど挽いて2~3日に一回霧吹きのみの管理。
上面は保湿と保温の意味で蓋をしています。

照明はIKEAで買った3WのLEDを水槽のタイマーにかませてます。

コケリウム_c0177490_1810189.jpg

三週間ほど経った今ではシダがどんどん伸びてきました。 この環境でいいみたい♪

コケリウム_c0177490_1892191.jpg


コケリウム_c0177490_18123175.jpg


ヒーターもフィルターも要らないのでこれならめんどくさがりな人でもやれそうかな?
夏が問題か・・。

でも、失敗してもほとんどコストがかかってないので気楽に取り組めばいいし。



そういえばなんと! あのアクアテイラーズが尼崎に新店舗を出店するようです!!

ウチにだいぶ近くなるので嬉しい限りです! ¥^^)
雇ってもらおうかな・・・  

テイラーズでコケリウム教室もやるようです・・・。 
by nak24 | 2014-03-16 18:16 | Plants
<< 桜 開花 90cm 2014年モデル推移 >>


bolbi.exblog.jp