人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コケリウム 再制作
巷では母の日。 長男は部活やら遊びやらで忙しく今年もスルー・・・ ?

見かねた私が 「皿洗いくらいしたら? (-_-;) 」 ってことでイヤイヤ感たっぷりで皿洗いしてました。
日頃の親の働きが不十分なんでしょうかね・・・。

かくいう私は?

妻の日ではないので母向けにコケリウム。 作ってみました。 (安  ^_^;) 

容器はニトリで手頃なものを見つけてあったのでそれを使用。

コケは裏山へ。  
普段全く興味を示さなかった嫁も珍しく同行して一緒に作ることになりました。

こちらは自生地 (笑)    
コケリウム 再制作_c0177490_06405.jpg


収穫。
こちらはカラマツの樹皮にこびりついていた青白い苔。 
芝生のようでキレイ。 名前はわかりません^^;)
コケリウム 再制作_c0177490_07797.jpg

こちらは以前にも採取したシノブコケ でしょうか。 
コケリウム 再制作_c0177490_081547.jpg

後景草として小ぶりのシダも採取。 
コケリウム 再制作_c0177490_0112681.jpg
 

作り方は適当で、ソイルを敷くだけ。 
一度アクアテイラーズのコケリウム教室でもいってみようか。とは思っていますが。

作品1  <嫁作> ジジの庭
赤く色づいたシダが特徴。 あまり見たことありません。
コケリウム 再制作_c0177490_013557.jpg


作品2  <nak24作> ダンボの昼下がり
ホントは赤いシダを植栽するはずが嫁に奪われました ^^;)
コケリウム 再制作_c0177490_0144224.jpg


調子こいて

作品3  <nak24作> ミッキーの庭
娘の部屋用に。 
コケリウム 再制作_c0177490_0215292.jpg

でも、娘は部屋に持って行ってくれませんでした・・・ orz

こちらは以前に作った居間用。 アレンジ版。
コケリウム 再制作_c0177490_024172.jpg

個人的にはミニオン版が一番お気に入り。
適当なフィギュアを探すのが一苦労ですが、子供受けもイイしこれもまた楽しい。


そういえばコンテストも今月末ですね。
一応1回めの撮影も済ませました。 後景が物足りないですが・・・。
コケリウム 再制作_c0177490_0284954.jpg

by nak24 | 2014-05-12 00:30 | Plants
<< ホタル降臨 桜 開花 >>


bolbi.exblog.jp