人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 照明更新 <90cm>
我が家の90cm水槽は照明にソーラーⅠと27wの蛍光灯をサイドに2台使用しています。

先日その1台が球切れ。 もう5年も使用していたので思い切ってLED化。
今までの環境は一般的な有茎草ならしっかり育ってくれる状態だったのでそれを維持できるLED照明を探しました。

本当はソーラーⅠと置換できるようなLEDを探しているのですがこれと思うものが見当たらない。
なので今回は危ない橋は渡りません^^;) 補助灯だけの更新です。

とりあえず1台お試しで導入したのはGEXのCLEAR LED POWER Ⅲ 450 13w。
 照明更新 <90cm>_c0177490_203952.jpg

 照明更新 <90cm>_c0177490_2033918.jpg

スペクトルデータは公表されていないのですが赤球・青球も混ざっており、演色性は良いようです。 
ボディはアルミ製で質感もまあまあ。 何より安価なんです。同じGEXのPGの方が水草向けのスペクトルのようですが値段がだいぶ高いです。

450cm用を選んだのはこの水槽の奥行きが45cmなためこれを縦使いにするため。

写真写りで比較してみると。
 照明更新 <90cm>_c0177490_2041552.jpg

右が27W蛍光灯 左がLED。 LEDの設置位置が若干低いですが、
LEDの方が明るいです! 

少しムラがありますがソーラーⅠを同時点灯してみると、ほとんどわかりません。
 照明更新 <90cm>_c0177490_2053542.jpg

13W LEDで十分いけますね! 28Wだけ省エネ化実現。

気泡も前より上がっているのでいい選択だったようです。
(水景は放置気味なのでボサボサですが・・・ そこは見なかったことに・・。)

っとなると。 90cmの有茎水槽全体をまかなえるLEDはどのくらい?ってのが気になります。

すごく荒っぽい検討ですが
ソーラーⅠを蛍光灯で置換すると20Wが4本くらいか・・・。
つまり蛍光灯だと20W×4+27W×2=130W程度

今回のLED置換では蛍光灯の半分の消費電力で同等の明るさが得られることになるので・・。
70W程度のLEDで置換できることになりますかね。
ただ、LED光は直線度が強いので2灯以上は必要でしょうからGEXのCLEAR LED PG 35W×2台なら行けそうな気がします。


どなたか実績無いですかね? 
by nak24 | 2014-12-07 20:11 | Goods
<< あけましておめでとうございます... すみだ水族館 やっと行きました。 >>


bolbi.exblog.jp