人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョット模様替え
今日は60TANKをチョットだけ模様替え。
右側にボリュームが小さめの流木をおいてみました。でも左がどうしても決まらない感じですね・・・。
チョット模様替え_c0177490_2281594.jpg

なかなか思うようにいきませんが、こうやってチョットづつ作り込んでいくのも楽しいモンですね。 (^^)

ここで、私が気に入って使っている道具をご紹介。 
流木にモスや活着水草を巻きつける際、こんな道具を使っています。
チョット模様替え_c0177490_22223787.jpg
毛鉤を作る際に使用するボビンという道具。(左)
モスコットンなどの糸をこれにセットすれば(真中)、糸は細いチューブの先で取り回せるので作業性が格段にアップします。









チョット模様替え_c0177490_22313465.jpg
ミクロソリウムの葉の間に糸を通しながら巻き込むことは非常に楽です。 
特に水中の流木に巻きなおす場合など。

ちなみに、上の写真の右側の道具はウィップフィニッシャーといって糸の最後を止めるためのもの。これは若干の慣れがいりますが、ボビンは誰でも使えます。 

西洋毛鉤釣に嵌っていたこともあり、以前は月に3回は渓流に立っていたんですよ。毛鉤も自分で巻いていたのでそれを応用しています。
今はめったに釣には行かなくなってしまいましたが・・・。
by nak24 | 2008-10-05 22:55 | 60cm Tank
<< 写真集 キター! さくらが咲いた! >>


bolbi.exblog.jp