カテゴリ:Contest( 15 )
2014年 世界水草レイアウトコンテスト写真集到着で波乱?!
本日、いつもの様に届いた写真集♪
毎年思うのですが、こんな立派な写真集を送っていただきながらエントリーフィーが2000円は安い。

c0177490_19427.jpg

結果は8月に届いていたので順位はわかっていたのですが
今年は写真集で少々確認したいことがあったのです。

8月に届いた結果では・・・・ なんとか2百番台。 
最初は小躍りしたものの・・ 通知表にミス?  (この記事参照)

久しぶりの200番代なのにPrize欄が空欄なんですよね。
例年であれば「Fine works」つまり 「佳作」をいただけるはずなのですが・・・。

今年は審査基準が変わったのもあり厳しくなったのか? という疑問。


その疑問が本日解けるか・・・。





問題の掲載ページは・・・と。








c0177490_19245214.jpg



はいっ! 頂きました! 佳作 ¥^^)

スミマセン!勝手に盛り上がってしまって。
近年は大きなトラブルもないし なんとなくマンネリ化してたんです。
順位も下がっていったのもあったので、素直に喜んでます。

ということは・・・ 通知表はやっぱりミス?

厚かましいとは思ったのですが一応ADAへメールしてみました。
せっかくなので部屋に飾っておきたいんです。
再発行してくれるでしょうかね・・・。

最後に写真集も発売されたので作品公開。
c0177490_20121435.jpg


水槽サイズ ADA 90×45×45cm  
照明     ソーラーⅠ+27W蛍光灯2機
Co2添加  3滴/秒
前景草    コブラグラス ショート
中景草    各種ブセファランドラ ・ ハイグロ ピンナティフィダ・ ボルビティス
後景草    ハイグロ ピンナティフィダ・ ボルビティス 
生体     ラスボラエスペイ ・ スンダダニオ アクセルロディ ブルー ほか。

毎年なんとなく似た感じなんですが
今年はブセファランドラの自生地的な雰囲気を意識してみました。
でもまだまだ足りないですね。
[PR]
by nak24 | 2014-11-09 20:15 | Contest
Layout Contest 2014 Result <世界水草レイアウトコンテスト 2014 結果>
唐突に  昨日届いてましたね。 結果発表。 すっかり忘れていました。
c0177490_125022.jpg


今年は少し力を入れたので前よりは上がったかな・・・?と 

c0177490_12385192.jpg

・・・・・200番代半ば・・・・  800番代だった昨年よりだいぶアップ。  
目標達成で まずまずまずといったところですが
例年であれば佳作(Fine work)をいただけそうな順位。

なのに残念ながら特に記載が無いですね・・・。 

c0177490_1252868.jpg



この水景は気に入っているし、水質も安定しているのでしばらくは維持して楽しもうかと思ってます。
[PR]
by nak24 | 2014-08-14 12:07 | Contest
撮影完了
少々手抜きだったにもかかわらずギリギリのタイミングで撮影完了。

c0177490_23573228.jpg

今年のレイアウトはショートコブラグラスの草原!

コブラグラスはヒゲコケに悩まされてなかなか思うようにいかなかったのですが、
最近は調子いいのでこのまま草原化。
ショートヘアグラスの繊細さとは違った野性味?的な雰囲気がグッときます。
ショートタイプなのでノーマルタイプよりも大きな水槽に見える。

コンテストのレギュレーションは正面からの撮影ですがこのレイアウトは
こんなアングルの方が迫力あるんですけどね・・・。

c0177490_01305.jpg

しかし、今年は完成度低いなぁ・・・

でも、水質の安定度は抜群! 最近は換水なしで足し水だけの管理でコケもほとんど出ない状態。
リセットするには惜しい・・・。
[PR]
by nak24 | 2013-05-27 00:07 | Contest
2012 コンテスト結果~
今年も成績通知表が届きましたね。
緊張の一瞬、 まあ、上位に入ってないことだけはわかってましたが・・・。
c0177490_18242717.jpg




c0177490_18272877.jpg

500番代・・・



今年のは今までの中でも結構出来は良かったと思ってたんですがね~。
現実はそんなに甘くない orz



来年はどうするかなアと考えてますが、苦労して茂ったコブラグラスの草原をリセットするのも惜しい。

取り敢えずは創造配植という形ですすめるつもりです。



そういえば昨日、海水水槽の流量が目に見えて減っていたのでメンテナンス。
横から見ても汚ったない
c0177490_18274990.jpg


覗いてみると・・・・  
c0177490_1829073.jpg

ゲェ・・・。 海水特有の石灰藻が内面に付着。 コレじゃあ流れねェわけだ。

若干硬化気味だったので全交換。 インペラーも掃除。

若干吸水パイプからお漏らし気味だったのでグリスアップ、じゃないワセリンアップ。
c0177490_18325275.jpg

居間で漏らすとまずいしね。
[PR]
by nak24 | 2012-11-11 18:35 | Contest
2011年の作品公開
私のところにも作品集が届きました!
ということで、かなり更新サボってましたが一応作品公開します。

c0177490_2318418.jpg


    サイズ
     90cm×45×45

    水草 
      前景
         ・ショートヘアーグラス
         ・パールグラス  
         ・エキノドルステネルス
      中景
         ・Cr トロピカ
         ・ボルビティス
         ・ミクロソリウム本ナロー
      後景
         ・ニードルリーフルドヴィジア
         ・ロタラ インディカ
         ・ボルビティス

     生体  ラスボラエスペイ  スンダダニオ   アクセルロディブルー   サイアミーズフライングフォックス  ヤマトヌマエビ

     フィルター   EHEIM Pro3 2075
    
     照明  ADA SolarⅠ+ 27w蛍光灯2台  8時間点灯

初めて三角構図をやってみましたがバランスが悪かった・・・。
左が重過ぎます orz  ガッツリと流木も組上げていたので修正もできませんでした。


現在はというと ソイルはアマゾニアの時よりも粒が残っていますがPHが7.4くらいまで「上がってしまっています。

吸着系ソイルの寿命といったところでしょうか。  ヘアーグラスの成育が悪かったのは養分不足と思われますね。 
   
さあ、次回もまた流木になりそうですが石も拾いに行こうか・・・と思案中 ^^;)
[PR]
by nak24 | 2011-10-06 23:38 | Contest
World contest result 2011
気が付いたらコンテスト結果が届いていました。
c0177490_22113591.jpg

今年は昨年よりも完成度が高くなかったのはわかっていました。
ショートヘアグラスも育たなかったし・・・。


結果。


c0177490_22143136.jpg


再び400番台に逆戻りでした _(^^;)ゞ

浮き沈みがあるのも次ガンバろって気になるから楽しいのでしょうけど。
早くリセットしたいけどなかなか時間が取れない。  その前に 構図決めなきゃ。
[PR]
by nak24 | 2011-07-31 22:18 | Contest
Contest 写真集 きましたね
ADAのパーティには行けていないので少し遅れて私のところにもレイアウト写真集が届きました。

今年は初めての佳作(Fine work)を頂いたのでグレーバックのページにグレードアップです  ¥^^)
少々プリントが粗い気がしますが・・・。
c0177490_219455.jpg

全景をアップしていなかったのでここで御披露。
c0177490_21114084.jpg

駄目出しなどいただけましたらありがたいです。

■SPEC■
水槽 : ADA 90×45×45 

照明 : SOLARⅠ + 27w蛍光灯2基(カノーバ) 9時間点灯

フィルター: EHEIM Professional3 2075

生体 : ラスボラエスペイ ラミーノーズテトラ スンダダニオアクセルロディブルー
      サイアミーズフライングフォックス etc
水草 : ショートヘアグラスベレン産 ストロジン ミゾハコベラトナギリ
      クリプトコリネ ウェンティトロピカ ベケッティ ヒュードロイ グリーン
      ロタラインディカ ニードルリーフルドヴィジア ミリオフィラムマトグロッセンセ
      ドワーフミリオ ミクロソリウム本ナロー  ナローリーフ ボルビティス etc
      
CO2 : ミドボンにて2滴/秒

換水 : 1回/2週~3週 1/3換水

添加剤: カリウム + STEPⅡ + ECA  ADA推奨量の半分程度

底床 : パワーサンド+アマゾニアⅠ

こんな感じで管理してました。
[PR]
by nak24 | 2010-10-17 21:26 | Contest
The international Layout contest 2010 結果発表
予定より10日ほど遅れて 世界水草レイアウトコンテストの結果が送付されてきました・・・・。
c0177490_22282214.jpg


昨年までは400番台  今年は応募数も増えて1819作品か・・・。

今年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

c0177490_22421013.jpg


なんと! いただきましたっ!!!  160番台!  Fine Work (佳作)!!

今年は結構力入ったからな~。  やっとグレーの台紙ページに載れましたよっ!   ¥^^)
 
まじで嬉しいです!

来年はどんな水景にしようか・・・・・・・・。 この上を行くにはもっと厳しいだろうな・・・・。

まあ、ボチボチ楽しんでやります ^^)

追記: にわとりさんがブロガーの結果報告記事を集めてくれましたのでご紹介しておきます。

ADAのResult発表
[PR]
by nak24 | 2010-08-09 22:45 | Contest
Layout contest 2010 エントリーしました
今年は事前撮影していたこともあり後半はのんびりしていましたので、うっかりエントリーするのを忘れそうでした ^^;)

結局間際に撮影したものよりも2回目に撮影したものの方が良かったのでそちらを採用することになりました。
今年からはクレジットカードで支払いもできたので楽になりましたね。

ただ、容量が5MB以下にしなければならないのが注意ですが。 ですから本当は最大解像度でCDに書き込んで郵送するほうがいいです。

c0177490_1712893.jpg


今年はお魚がしっかり整列してくれましたよ。 いつも何となくよそ向いているのが目立ったのですが・・・。
少しはレベルアップできたでしょうかね。 結果を楽しみに待ちましょう。
[PR]
by nak24 | 2010-05-30 17:03 | Contest
2010年レイアウトコンテスト用撮影!
今年のコンテストに向けて撮影を実施しました!

と言っても本当は保険撮影です。ディテールはもう少し頑張ろうと思いますが有茎草が調子よく育ってきていたので ^^)

昨年のレイアウトは2月になってガタっと調子が落ちてしまったため今年は早めに慎重に。
c0177490_2153515.jpg


もちろんまだまだエントリーする度胸はありません ^^;) 最後まで悪あがきしてみます。

実は先日、イザ撮影となったらレリーズケーブルが合わない?????  今年はカメラが変わっていたのだ。レリーズ部の形状が微妙に変わっている・・・・。(=”=# こんなもん共通部品にしとけよ~!Nikon純正(MC-DC2)に買い換えたら3500円もするやんかぁ・・・。 

愚痴っていても仕方ないので汎用性の高くて安いリモコンスイッチ(ML-L3)を買うか。と思ったら・・・リモコンはセルフタイマーの代用なので半押し・バルブ撮影はできないと・・・・。(毎年ホタルを撮影する時にバルブを使うので。)

仕方なくレリーズ買いましたが純正品じゃないのがあるんですね。
c0177490_1295687.jpg

半額くらいの値段でした。 ^^) 使い勝手も今のところは特に変わることなくこれで十分でした。
[PR]
by nak24 | 2010-01-19 01:15 | Contest


bolbi.exblog.jp