「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Fish & Shrimp( 11 )
Redbee Shrimp水槽  ~~ 崩壊の危機から復活まで ~~
昨年はレッドビー水槽が調子を落とし崩壊寸前までいきましたがリセットにより現在はやっと落ち着きを取り戻しています。
みれば抱卵中の個体がかなりみられ稚エビもあちこちで確認でき、毎日ニヤニヤしています ¥^^)
c0177490_20583962.jpg

記録の意味で我家のレッドビー水槽の近況と今回の崩壊寸前からの復活について整理してみます。

昨年夏、毎日1~2尾がポツリと自然死するという状況が止まらなくなり崩壊を覚悟しました。この時の水質は
PH7.6 アンモニアや亜硝酸はほとんどなし。水温24度。常時エアレーション実施。
農薬水草なし。換水2週間に1/3。 ソイルは15か月ほど経っていました。 リセットのリスクも気になっていたので何となくダラダラと飼育している状況でしたね。
PHだけが調子の良い時期からすると6.4から7.6と変化していました。 抱卵の舞もなくなり脱皮ガラも見なくなっています。
c0177490_20593643.jpg

ソイルの劣化と断定し実績のあったアマゾニアパウダーでリセット。しかしPHが7.6位から全く下がらず。
一時は落ち着いたように思えたのですが結局ポツリ死は止まりませんでした。
今思えば昨年話題になったアマゾニアの不良ロットだったのでしょうかね。以前に立上た時はPH6.2位だったのですから。
c0177490_2102754.jpg

一方でリセット時に紅蜂ソイルの40cm水槽に避難したままの個体がいて、そちらの方が調子よくなってきたので40cmをエビ水槽に変更。しばらくは死亡することもなくなりました。

その40cm水槽もソイルが15か月程度経つと、やはりポツリ死が出始めました。PH7.2くらい。そこで再度紅蜂ソイルにてリセット。 現在に至ります。

現在の水質は PH6.6 KH1 GH3 アンモニア・亜硝酸は無。水温23度
特に水質調整はしていないので紅蜂ソイルによるものなのでしょう。いい感じで安定してきたようです。
c0177490_211545.jpg

ウチのレッドビーは繁殖させる楽しみもありますが、当初より水草レイアウト水槽としても鑑賞したいという欲張りなコンセプトで飼育しています。 CO2は無添加なので必然的に陰性水草主体になりますから何となくジャングルっぽくなって個体の確認はし辛いですが、水草水槽の中で見え隠れするレッドビーも木にとまるカブトムシを見つけるようで、これもまた一興と思っています。
c0177490_22113897.jpg

これが1軍水槽。 ここで生れた普通グレードの個体は選別して90cmや60cmの水草水槽で魚と同居することにしています。

ブリード中心のスタンスでやっていないのでお気楽といえばお気楽ですね。

最後に教訓。
「レッドビー水槽のソイルは1年程度で交換する。」
ものの本やビーのHPで先輩方がしっかり書かれていることですが今回実感しました ^^;)
調子が良くても1年でリセットに踏み切る勇気が要りますが ^^;)
もしくは
「ポツリ死が出始めた段階であれこれ悩まずに早々にリセットする。」
デリケートなレッドビーはこんな方針で飼育するのが良さそうです。 ソイル選びも慎重にする必要がありますね。
c0177490_22125633.jpg


そういえば!
インターネットで情報検索していたら、皆さんのレッドビー水槽の飼育環境のアンケートをされているページがありました。 私も投票させていただきました。 先輩方の環境を知るのは興味深いし参考になります。

今年は元気にレッドビー水槽を維持していきたいと思います。

追記: ここでの報告は今回我家の水槽で起こった成功事例を参考のために記録したものですのです。
水槽の水質は千差万別ですから、この方法を行えば必ずうまくいくというものではありませんので御了承下さいね。
[PR]
by nak24 | 2010-01-07 21:13 | Fish & Shrimp | Comments(14)
レッドビー水槽 リセット敢行!
現在のレッドビー水槽は40cmの水槽なのですがこの水槽のソイルは約1年半ほど経っておりPHは7.2ほどで高めです。
レッドビーも時折ポツリと墜ちるのが気になっていたため思い切ってリセットしました。

この水槽は奥行き25cmで少々薄いですが縦横比が1:1なので縦方向のレイアウトに向いています。
c0177490_22405781.jpg

今まで使用していたソイルは紅蜂ブラックソイル。今でも粒ははっきりとしていて泥化している様子もありませんでした。指でつぶすにも結構力が必要なほどです。きれいさっぱりしたところで再び紅蜂ソイルを投入。
水草の育成についてはCO2なしで陰性中心だったので判断しにくいですが悪くはない印象です。
c0177490_22413644.jpg

c0177490_2254315.jpg

さすが吸着系のソイル。 注水1時間後にはすでに濁りはかなりとれてきています。
レイアウトはリセット前のものをそのまま流用ですが ^^;)
c0177490_22421470.jpg


注水後3時間も経つとすっかり濁りはとれました。ここでアンモニア・亜硝酸はすでに安全域です!!!
フィルターは今まで使用してきているものなのでバクテリアは十分といえるはずですけど垂直立ち上げなんてすごいソイルです。
ただ一応レッドビーの引っ越しは様子をみます。
c0177490_22445536.jpg


その後3日間換水はしてきましたがアンモニア・亜硝酸は全く出ていませんでした。PHも6.8.
そこで少々早い気もしましたがレッドビーの引っ越し。水合わせはヒーターも入れながらじっくり点滴2時間。

しかし翌日、残念ながら小エビが数匹横たわっているものがありました。 う~ン・・・・。
やはり早かったか・・・・。水温・PH・アンモニアや亜硝酸だけでは判断できない何かがあるのでしょうね。
念には念を入れた方がいいみたいです。
[PR]
by nak24 | 2009-11-29 22:48 | Fish & Shrimp | Comments(10)
スネールキラースネール
貝を食べる貝。 エビ水槽に出ている貝を駆除するためにこんな貝を買ってみました。
c0177490_2325975.jpg

既に3ヶ月ほど様子を見ていますが・・・・・。

貝は・・・・全然減りません・・・・ orz

c0177490_234629.jpg


この長い口で食べるそうですが・・・・。 

2mmくらいの小さな巻貝は食べないのでしょうかね。

貝の割りに結構いい値段したのに残念です・・・・。 
[PR]
by nak24 | 2009-11-08 23:08 | Fish & Shrimp | Comments(16)
レッドビー水槽
先日、aquacolor200さんから頂いたレッドビーを加えて少し賑やかになったエビ水槽近況です。
元々30cで維持していたのが調子を崩したのでこちらに引越ししてきています。なんとか落ち着いてきたところ。
水槽はあまりアップしてこなかったtetraのW40×D25×H40のR水槽です。
AQUAを始めた際に一番最初にセットで買ったもので、サブ的な水槽だったためです。
それが今ではエビ水槽に格上げ。
c0177490_2336228.jpg

CO2無添加なので陰性のボルビティスやミクロソリウムが中心で後景にハイグロフィラポリスペルマを
植栽しています。
前景はハムリック。 もう少し繁茂すると良い感じですが。
c0177490_23365047.jpg

50匹くらいはいるのですが隠れる場所が多いせいか全員集合する場面はあまりありません。
c0177490_2337330.jpg

これが一番キレイな娘でしょうか・・・。 ウチで生まれた娘です。 バンバン抱卵しておくれ~。 ^^)
[PR]
by nak24 | 2009-11-05 00:56 | Fish & Shrimp | Comments(12)
プレゼントが届きました ¥^^)
今日、こんなものが届きました!!
c0177490_2250819.jpg

先日私もリンクさせていただいているAQUACOLORさんのプレゼント企画で頂いたものです。
取り急ぎ水温あわせのため浮かべました。
c0177490_22542590.jpg

プレゼントで頂いたのは。
なんと!!  エビ天の血筋のレッドビーです!!!!!!!
c0177490_22554732.jpg

多少の色落ちはあるものの、表現はさすがエビ天!と思わせるものばかり!
危機になってだいぶ数を減らしてしまったエビ水槽でしたが最近やっと安定してきたので、
この機会にバッチリ復活を遂げたいと思います。
aquacolor200さん。 本当にありがとうございました。 m(_ _)m
[PR]
by nak24 | 2009-10-18 22:59 | Fish & Shrimp | Comments(6)
ラスボラ エスペイをお迎えしました
今日は家族の予定で神戸方面に行っていました。
その帰り、少々時間があったので久しぶりにAQUA Fさんに寄ってきました。 (計画的に ^^;)
せーらむさんも昨日行かれたようですね。 惜しい!

そして、90cm水槽にラスボラ エスペイを購入。
もともとヘンゲリーがいたのですが時間の経過と共に減ってきていたので、ヘンゲリーかエスペイを足そうと
考えていたので。
c0177490_23525656.jpg

ヘンゲリーは体の前半分が半透明なので清涼感があり大きさもあまり大きく見えないのが良い所。
対してエスペイは体全体にオレンジ色が乗るので華やかなイメージ。
先に入っているラミーノーズテトラも半透明部分が多く、大きさの割りには圧迫感を与えない魚なので
今回は華やかなエスペイにしました。
まだ色が出ていない感じですが飼い込んでキレイになってくれるでしょう。

あと、購入したのはエビちゃんのエサ。
kogataさんのお薦めで Bee Growsというものを買いました。 
c0177490_235753.jpg

繁殖促進・色揚げなどの効果があるとのことで、店でも実演してもらいましたが餌喰がとても良い。

帰ってエビ水槽に一粒。
c0177490_23585360.jpg

ウチでも1分も経たないうちにアチコチからエビたちが集合してきました。 
今まで日の丸弁当が餌喰いがよいのでやっていたのですがそれを凌ぐ勢い!
復活しつつあるエビ水槽、あとはしっかり繁殖してくれればいいのですが。
[PR]
by nak24 | 2009-09-24 00:01 | Fish & Shrimp | Comments(8)
お魚は何を・・・。
立上から3週間経ち、現在はアンモニアも亜硝酸も安全域にまで降下。茶ゴケも収束しました。
そろそろ生体を何にするかな~と考え中。

ラミーノ-ズテトラかな・・・。
この魚は群を作りやすくどこの販売水槽でも綺麗に群れているのが気になっていて、90Pではこの魚をメインにしてあとは60Pから御引越しか。
他のカラシンよりは一回り大きくなるようですが、透明感もあってそれほど圧迫感も少なそう。

そんな折、先週横浜方面へ出張があったついでにふと寄ったティアラ横浜店。

綺麗に色付いたラミーノーズテトラがとっても御手頃価格♪。で、つい・・・。 つれて帰ってしまいました。^^;)
c0177490_23145096.jpg

1ヶ月ほどしてからの生体導入をあちこちで推奨されている情報がありましたが、今回は既存のろ材導入もあり2週間経たずしてアンモニア・亜硝酸は安定。 レイコン水槽はまだ撮影終わってないし(遅!)ストック水槽に入れると再度集めるのが苦労しそうだったので90Pに即入居いただきました。

引越しして間もないですからまだ色が落ちていますね~。


あと、ついでにオーストラリアンクラススラもあったので購入。 チャームのHPでも気になっていたものです。
試しに90pに植栽してみます。
c0177490_2316096.jpg

底床はアマゾニアⅠノーマルを初めて使ったのですが、注水後に石や流木を動かしたあたりは粒が崩れて既に泥化しています。(=”=;)
換水時に排出して新規にソイルを足すことでリカバーしましたが、ストック水槽で使っている紅蜂ソイルと比べるとズッと崩れやすい印象です。
[PR]
by nak24 | 2009-05-25 23:16 | Fish & Shrimp | Comments(6)
スンダダニオ アクセルロディ 
先日行ってきたAQUAーFとAISさんより新しいお魚を迎えました。

まずはアクセルロディ ブルー
c0177490_23234191.jpg

まだチャンと色が出ていない感じもしますが、腹部と尻ビレに赤が入っていてアクセントになって綺麗です。 
後ろに尻ビレが透明なのもいます。これはかなり前に購入したもの。

次はアクセルロディ ディープブルー
c0177490_2327526.jpg

ちょっと露出が合っていませんが・・・・。 この動きの早い魚をかなりアップで撮影できたので
載せてみました。
c0177490_23275850.jpg

群れるとこんな感じです。 
ディープブルーの方が腹部や尻ビレが黒っぽくて渋い感じです。
背部のキラメキ感はディープブルーの方が綺麗ですね。
呼称はshopでつけられていたものですが、この種類もいくつかあるようですね。
詳しくはわからないですが。

最後に前からいましたが ミクロラスボラ ハナビの勇士。
c0177490_2333224.jpg

地味目だけど岩魚っぽい逞しさを感じさせます。
[PR]
by nak24 | 2008-12-25 23:38 | Fish & Shrimp | Comments(12)
アベニーがやってきた!
先日、アベニーがやってきました。
といっても親のところに行くんですけどね。トリミングで処分する水草を欲しいと言い出していたので、ついでにお魚も・・・ということでスモアクさんからお迎え。
c0177490_21405418.jpg

かあわいいーっス♪ 
c0177490_2150318.jpg

合わせてDoAquaの20Cubeを調達。ガラスの色は旧キューブガーデンに近いような感じで意外と綺麗と思いました。トリミングで発生した水草だけでとりあえずレイアウト。石は裏山で調達^^; 前景はミクロの子株を埋めてます。
餌は冷凍赤虫を3匹ずつ位しか食べません。こんなもんですかね~。
何か情が移ってきそうです ;_;) 子供達もお気に入り♪
[PR]
by nak24 | 2008-09-28 21:55 | Fish & Shrimp | Comments(10)
アクセルロディがやってきた!
先日toraneko33さんのブログで紹介されていたスンダダニオ アクセルロディブルー。
綺麗だな~って思ってふらっとスモアクさんに寄ってみたんです。群れている姿は本当に綺麗。飼い込むともっと色が出るようです。 で、帰りには連れて帰っていました。 (^^;) v
c0177490_2241184.jpg

しかし、動きが早くて・・・・写真が取れないっ 今日はこれくらいで勘弁してください。

この水槽、実は60cmを入れる前に弱気で買ったtetraの40cm水槽です。
今までなんとなく水草ストック水槽みたいになってあまり手が入っていなかったのですが、リセットしました。
水草は60cmのトリミングで出たものメインでまわす予定です。
c0177490_2251286.jpg

CO2なし、照明低めの陰性水草メインで行こうと思います。前景には60cmで使っていたショートヘアグラス。 この環境で育つかは?です。
[PR]
by nak24 | 2008-09-13 22:56 | Fish & Shrimp | Comments(2)


bolbi.exblog.jp