カテゴリ:Plants( 31 )
トリカラーにつぼみがついた!
我が家のアグラオネマトリカラー。 

ROOTSさんで入手したCLASS2ですが今年になって蕾が付きました。

開花させると成長が遅くなるということも耳にしますが、草丈50cmと少々伸びすぎた感じもあるし、
トリカラーの花をこの目で見たいという興味もあり・・・ で今回は開花を待ちます。

c0177490_2120555.jpg


久しぶりに水槽から出すと少し花が見えました。 
c0177490_21202946.jpg

このまま放置で結実するのでしょうか・・・・? 難しいでしょうね。

この株の足元はROOTSさんとこの常温株のようにだいぶ木のようになってきました。 
c0177490_21211026.jpg

一度常温に出してみたのですがいきなり湿度40%へ出したせいか、数時間で葉がシナッとしたので
慌てて戻しました。 

常温化はもう少し勉強してからにします。  とりあえずはカットして株を増やしますか・・。
[PR]
by nak24 | 2015-02-11 21:35 | Plants
夏も終わりか・・・。
今日で8月も終わり・・・。
相変わらず週末にははっきりしない天気の我が家(関西地方)ですが
8月になってやっと雨が降らない週末になりました・・・。

全く夏らしい過ごし方ができませんでしたのでアクアテイラーズで売っていた樹脂製の鉢でメダカ鉢でも。
と作ってみました。  (もう秋の気配ですが・・。)
c0177490_21283389.jpg

深さが30cmあるのでストックから大型の流木を選んで適当に突っ込んだだけですが ^^;)

ビオとして睡蓮を入れていた鉢よりも水量が多いのでメダカも喜ぶかな・・と。
c0177490_2129731.jpg


ヤマサキカズラを少し切って挿してみました。
c0177490_21291271.jpg

中にいるのは白メダカ。 
c0177490_232624100.jpg


我が家のミドボン(CO2)更新しました。
2011年11月に更新したものなので2年9ヶ月使用できたことになります。
その前のボンベも偶然2年9ヶ月。 添加量は3滴/秒。
c0177490_2130775.jpg

コストパフォーマンス大です。
[PR]
by nak24 | 2014-08-31 21:32 | Plants
やらかした~
アグラオネマのトリカラーのロストでしばらく凹んでいたわたしですが、
先日 またやらかしてしまいました・・・。


オネマ水槽への霧吹きの際 ガラス蓋をうっかり落とすという痛恨のミス。

ぬぉ~!!!  結果、 先月購入した株が無残に折れるという大事故・・・・。 orz
アホです!バカです! 何やっとんじゃ・・ オレ。

震える手を抑えてとりあえず撮影。
c0177490_0194290.jpg


もう二度とガラス蓋は使うまい。 少々見た目が悪くてもラップを使います。

っということで とりあえず上部は水に差し、根部はたっぷり水をやって養生することにしました。

先月。  満を持してRootsさんで購入した良株だったのに・・・・。  ただただ反省。


2週間養生したところで変化が ♪・・・。

水に差していた上部に小さな発根が確認されました!!
c0177490_0142936.jpg


根部からは 芽?と思しき突起。
c0177490_0164024.jpg


このまま復活! となってくれますかねぇ。
[PR]
by nak24 | 2014-08-12 00:57 | Plants
コケリウム 再制作
巷では母の日。 長男は部活やら遊びやらで忙しく今年もスルー・・・ ?

見かねた私が 「皿洗いくらいしたら? (-_-;) 」 ってことでイヤイヤ感たっぷりで皿洗いしてました。
日頃の親の働きが不十分なんでしょうかね・・・。

かくいう私は?

妻の日ではないので母向けにコケリウム。 作ってみました。 (安  ^_^;) 

容器はニトリで手頃なものを見つけてあったのでそれを使用。

コケは裏山へ。  
普段全く興味を示さなかった嫁も珍しく同行して一緒に作ることになりました。

こちらは自生地 (笑)    
c0177490_06405.jpg


収穫。
こちらはカラマツの樹皮にこびりついていた青白い苔。 
芝生のようでキレイ。 名前はわかりません^^;)
c0177490_07797.jpg

こちらは以前にも採取したシノブコケ でしょうか。 
c0177490_081547.jpg

後景草として小ぶりのシダも採取。 
c0177490_0112681.jpg
 

作り方は適当で、ソイルを敷くだけ。 
一度アクアテイラーズのコケリウム教室でもいってみようか。とは思っていますが。

作品1  <嫁作> ジジの庭
赤く色づいたシダが特徴。 あまり見たことありません。
c0177490_013557.jpg


作品2  <nak24作> ダンボの昼下がり
ホントは赤いシダを植栽するはずが嫁に奪われました ^^;)
c0177490_0144224.jpg


調子こいて

作品3  <nak24作> ミッキーの庭
娘の部屋用に。 
c0177490_0215292.jpg

でも、娘は部屋に持って行ってくれませんでした・・・ orz

こちらは以前に作った居間用。 アレンジ版。
c0177490_024172.jpg

個人的にはミニオン版が一番お気に入り。
適当なフィギュアを探すのが一苦労ですが、子供受けもイイしこれもまた楽しい。


そういえばコンテストも今月末ですね。
一応1回めの撮影も済ませました。 後景が物足りないですが・・・。
c0177490_0284954.jpg

[PR]
by nak24 | 2014-05-12 00:30 | Plants
コケリウム
90cm水槽が徐々に軌道に乗ってきたところでなんとなく手持ち無沙汰。
余っていた20cmキューブ水槽で遊んでみました。

アクアテイラーズでも「コケリウム」なんてコジャレた呼び方で
レイアウトしてたなあ。・・と思い出して。

水が入らなければアオミドロや藍藻なんかに悩まされないし管理しやすそう。
実家でもこれならイケルか?  
薦める前に実践実践! 

まずはコケ探し。近くの公園にもコケはあるのですが
散歩の犬がだいたいオシッコかけてる。 

で、近所の山へコケ探し。
c0177490_1816113.jpg




ウィローモスのような三角形のコケを採集。シノブコケ?という種類でしょうか? 感じのイイのを少しだけ持ってきました。 ¥^^)
 
c0177490_1864535.jpg


余っていた石と流木で適当にレイアウト。

沈水させる必要もないから木もアクア用ではなく拾ってきたものでも十分ですな。

そういう目で山へ入るのも楽しいモンです。
c0177490_1834432.jpg



最初は水槽には水を2cmほど入れていたのですがフィルターがないのですぐに腐りまして・・・(^_^;)

今は水を抜きソイルを1cmほど挽いて2~3日に一回霧吹きのみの管理。
上面は保湿と保温の意味で蓋をしています。

照明はIKEAで買った3WのLEDを水槽のタイマーにかませてます。

c0177490_1810189.jpg

三週間ほど経った今ではシダがどんどん伸びてきました。 この環境でいいみたい♪

c0177490_1892191.jpg


c0177490_18123175.jpg


ヒーターもフィルターも要らないのでこれならめんどくさがりな人でもやれそうかな?
夏が問題か・・。

でも、失敗してもほとんどコストがかかってないので気楽に取り組めばいいし。



そういえばなんと! あのアクアテイラーズが尼崎に新店舗を出店するようです!!

ウチにだいぶ近くなるので嬉しい限りです! ¥^^)
雇ってもらおうかな・・・  

テイラーズでコケリウム教室もやるようです・・・。 
[PR]
by nak24 | 2014-03-16 18:16 | Plants
熱帯雨林でTeam Borneoさんに・・
西宮の熱帯雨林 Rootsさんに  かのTeam Borneoの季子さんが来られるということで行って参りました。

あいにく雨でしたが熱帯雨林では当たり前・・か。
店内では王虎さんをはじめ数名の方が季子さんを囲んで話を聞かれていました。
採取時のご苦労やら現地の話など興味深いお話が聞けて貴重な時間でした。

初めてお目にかかる季子さんでしたがとてもボルネオのジャングルを歩きまわっている
猛者には見えないスマートな感じの方でしたね。
もっと現地人と間違うほどの日焼けした方を勝手に想像していました ^^;)

店内の一角にできていたTBコーナー。
アグラオネマトリカラーの白モザイクも・・  カウンター上に鎮座されていました。

私は葉っぱ初心者なので今回はこちらを購入。
c0177490_2231990.jpg

インドネシアの民芸品。 コースター  ではないようですが・・。
熱帯雨林の匂いがします ^^)
これからも体に気を付けて素晴らしい葉っぱを届けてくださいね。



そういえば、先月Rootsさんで購入したトリカラー。

購入時 小さな芽が顔を出しています。
c0177490_22365428.jpg





今月 芽がだいぶ伸びて来ました ♫
c0177490_22375096.jpg


下葉は1枚落ちましたがその後は葉が立ち上がり気味になり、今は少し落ち着いてこのくらい。
c0177490_22394595.jpg


でも昨今の高温が心配ですね。


関係ないけど 水槽の近くでヤモリ発見。 守護神となっておくれ。 
c0177490_2245435.jpg

[PR]
by nak24 | 2013-06-15 22:48 | Plants
Aglaonema Tricolor 
かなり間が空いてしまいました。 ^^;)

今年のレイコンはエントリーするかどうか思案しているところではありますが
昨年導入したRootsさんのトリカラー。

その後はというと



    orz

お察しの通り 夏場に根腐れさせてしまい・・・・・・。  

あまりのショックで記事にする気にもなれずに葬り去りました。
丈夫だといわれながらこの始末。 
何年も維持してきたジュエルオーキッドまでダメにしてしまい すっかり自信なくしましたね・・。  

久しぶりに開いたRootsさんのHP。 トリカラーがアップされたばかり!?

これは再挑戦せよというお告げか!?


もう手を出すまいと思っていたはずなのに 安い方ならば・・・。
ということで凝りもせずに再挑戦してみます。

AZ便 0413-7c ,マーブル3色 Pulau Nias L #2

c0177490_15353980.jpg



前回の失敗について店長さんとReviewしてきました。

今回は根腐れしないよう、蒸れにも気をつけて育成します。

3色といいながらもよく見ると4色ありますね~。
c0177490_153754100.jpg
c0177490_15364862.jpg



あああ・・・  散財  orz  
[PR]
by nak24 | 2013-05-05 17:53 | Plants
戦利品
AQUA系、葉っぱ系のSHOPには全く行けなかった今回の旅行でしたが、
バンコク空港乗り換え時。 空港内の免税店でこんなものを発見!!  

こっそり購入 ♫
c0177490_235834.jpg


中身は・・・。

ジュエルオーキッド!

でも、ガラス瓶なんかに入って・・・。  どうやって出すん?
c0177490_010657.jpg


ダイヤモンドヤスリで切れるかとトライしましたが・・・。

めんどくさくて割りました ^^;)

少々粗めの銀色の葉脈。
c0177490_00287.jpg


2種類売ってて一つは明らかにマコデスペトーラと思われたのでこちらをチョイス。
c0177490_013672.jpg


Anoectochilus formosanus でしょうか・・・?

確か1000円ほどでしたが空港免税店でこの値段。 街ならもっと安いんだろうな・・・。

我が家の葉っぱ系。
夏場にすっかりやられて凹んでたんですが、1000円ジュエルで再稼働 ^^;)
[PR]
by nak24 | 2013-02-05 00:08 | Plants
また トリカラー!?
c0177490_21271615.jpg

あ・・・、いえ アグラオネマじゃないんですけどね。    前回に続いてお外ネタでスミマセン ^^;)

これ、ヤマボウシ です。  ウルフアイというネームで売ってました。  

普通のヤマボウシはこんな感じですね。 
c0177490_21291017.jpg

でもこのウルフアイって種類はご覧のとおりトリカラーなんですよっ!!

昨年玄関先の木がデカくなりすぎて引っこ抜いた跡地に、換わりの木を
探しに行ったところ真っ先に目についちゃいました。  ^^;)   病気ですね・・。
あまり見かけないし奥様もOKってことで・・。

花を見ると・・・ヤマボウシですよね。
c0177490_21321461.jpg


玄関先がグッと明るくなりました ^^
c0177490_21333728.jpg

[PR]
by nak24 | 2012-07-04 21:36 | Plants
前景草?全面貼替
庭の芝生の手入れに本腰入れました・・・。

c0177490_22302489.jpg

10年以上経った芝生はカタバミなどの雑草生え放題。 
c0177490_22215684.jpg


熊手の強力版みたいなのを使って少しずつ剥がし、更に土をふるい落として・・・。  
意を決して張替えを宣言したものの・・・  これが結構重労働 ^^;)
c0177490_2232541.jpg


週末作業で全部やりかえるのに3週間。 やっと本日全面張替え完了。
青々としてるのは先々週貼った箇所。
それでも既にカタバミは生え始めている。 そのしぶとさには参ります ^^;)

c0177490_2247975.jpg

今日も筋肉痛。
[PR]
by nak24 | 2012-06-24 22:51 | Plants


bolbi.exblog.jp