「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:General( 40 )
アクアテイラーズ 3号店OPEN
アクアテイラーズの3号店
尼崎市のショッピングモール つかしん に本日Ground Openしたので早速行ってきました。

c0177490_2159187.jpg

ペットショップアミーゴの2階にあったアクアコーナーがテイラーズになったのです。

お馴染みのオレンジの看板が見えます。
c0177490_21591035.jpg

以前から東大阪本店にはお世話になっていましたが、その3号店ということで期待大です。

■水草・淡水コーナー
c0177490_2274728.jpg

本店の水槽数に近いのでは? 結構多いですが、佗び草がかなり占めていました。
レッドビーも比較的多かったかな。 単価高いですしね^^;)

■用品コーナー
本店比較では少し品数は少なめですがADAを含めて基本的なものは揃っています。
2215のインペラーを買いに行ったのですが・・・これはなかった。
c0177490_22372544.jpg


■海水コーナー
c0177490_2215272.jpg

サンゴ販売水槽が本店並みに充実してたように感じました。

お客さんは”つかしんやアミーゴでお買い物した帰り”という感じのファミリーやお年寄りの姿もあり、
一般の客さんがフラッと来てアクアの魅力に触れられるこの店舗はアクア人口を広げる可能性を大きく感じます。

グッと近くにテイラーズが来たことは個人的には嬉しい限りです! 


さて、本日の成果。

やっとADAの最新カタログをGETしました。 クウォリティ高いです。

c0177490_22264383.jpg

すみだ水族館もまだ行けていないんだな・・・・。
すいてる時にゆっくり見に行きたい。
c0177490_2227317.jpg


あとはopening価格だったのでサンゴ(スターポリプとマメスナギンチャク)をget。
まだポリプが開かないので記事アップはまたの機会にします。
[PR]
by nak24 | 2014-07-05 22:39 | General | Comments(4)
ステッカー到着!
昨日、家に帰ってみると可愛らしい封筒。   開封すると・・・・パズルのピース!?
せーらむさんから「関西アクアな会」のステッカーが届いたんですね~。
c0177490_1225930.jpg


早速子供が飛びついてZOROが現れました。 裏返すと・・・メッセージが現れるんですね~。 
c0177490_12442992.jpg


楽しい演出で子供まで楽しませていただいてありがとうございます!

でも、このステッカー、携帯にでも貼ろうかな・・って思ったけど なんだかもったいないですね ^^;)
とりあえず保存版。

さて、ストック水槽には今までラップがかかっていたので放置状態。 モッサモサに水上化。
ボルビティスの葉は今までなかなかキレイに水上化してくれなかったのですが、何と!!イイ感じで水上化してます ¥^^)
c0177490_12333665.jpg


一部をメイン水槽の水上部に移動してみました。
c0177490_12461066.jpg

c0177490_19132659.jpg

乾燥したらダメかもしれませんけどね。
[PR]
by nak24 | 2012-05-06 12:47 | General | Comments(12)
関西アクアな新年会in 大阪 でした
先週金曜の晩に開催された「関西アクアな会」新年会。

c0177490_14514911.jpg

せーらむさん幹事によって総勢16名のアクアブロガーが密かに集結!?。 

その怪しげな模様を少々。 

場所は尼崎 Food Bar Don ya。  マスターもアクアをされているおなじみのお店ですね。

店内は45cmのcube水槽がレイアウトされたおしゃれ~な感じ ♪
c0177490_1573448.jpg

手入れが行き届き コケ一つない水景に・・・
c0177490_15104484.jpg

まずはやっぱり吸い寄せられますよね~。 
c0177490_15113359.jpg

ベレン産ショートヘアーのメッチャ短い奴が前景。 「リアル」だそうです。

マスター曰く、一般のお客さんはあまり関心がないのでこんな光景はまずないそうです ^^;)

今回は芋葉っぱ系が得意な方が多かったので貴重な話をいろいろ聞けました。
ただ、時間が経つのが早すぎてネ・・・ お話出来なかった方がいたのは残念 orz

毎回思うのですが趣味の仲間が集まってワイワイ話すのって本当に時間を忘れるほど楽しい。

交換した名刺。   皆さんセンスいいなぁ・・。
c0177490_15362928.jpg


いただきもの
c0177490_1521387.jpg


プラファさん提供の「極床超造形君
テラリウム用の泥みたいです。 60FLATでそのうちにテラをやりたいと思っているし誰の手も上がらなかったので
せっかくなので頂いちゃいました ^^;)  
プラファさん テラ立ち上げたらレポしますね。 珍しいもの ありがとうございました。

で、人気の草にも手を上げたんですがね・・・全敗。   じゃんけん弱エ~・・・・。

★参加者★
王虎さん
aero1126 さん
inoMetabo さん
acidaqua2 さん
aqua-ism さん
プラファ さん
RENtz さん
ハゲ魔王 さん
ペイジャー さん
kogata5963 さん
N.A.H.K. さん
Green Note さん
jenuine さん
ben-styleさん

私は翌日の予定があって終電帰り組でしたから後半にこられた方はお会いできませんでしたが、
水草レイアウト系と陸上芋系葉っぱブロガーが集まった濃~い集まりでしたね。

セーラムさんのネットワークの広さには関心させられます。 ご苦労様でした。
[PR]
by nak24 | 2012-02-12 15:28 | General | Comments(20)
アクアテイラーズ創業祭で
ふと届いたダイレクトメール。

アクアテイラーズの大創業祭!! 今月27日までやっています!

日曜日の午後に時間が取れたのでツーリングがてら行ってみる事に。(ってテイラーズがてらのツーリングですが ^^;)
水草 サンゴ などのセール品はあるかな? ・・・と。

着くと、駐車場はいつもよりガッツリ並んでましたがバイクだったので楽勝。

今回は初めて二階のcafeにいってみましたよ。テーブルは4つでしたが運良く空いてました。
c0177490_14444664.jpg


写真の様にサンゴ水槽が展示されて良い雰囲気です。
c0177490_14494219.jpg

テーブルにはお馴染み ジブリのフィギュアで可愛らしくアレンジ。
c0177490_14451578.jpg

ちょっと一休みにイイです!

一階はセール品満載。
c0177490_14482199.jpg

あれこれ買いたくなる衝動を抑えてこんなモノを調達。

アワサンゴ グリーン すぐにポリプは開きました。
c0177490_14534397.jpg

スターポリプ   まだまだポリプは開いて来ません orz リベンジです。
c0177490_14535762.jpg

サンゴ用栄養剤!? 店員さんに聞いたらこれを熱心に薦めてくれたんで・・。(3本もいるんかぁ!?)
    ・・・・と水流ポンプ。
c0177490_14545126.jpg

サンゴは水草に比べると高価なので少し気を使ってみようかということ。

水草も安かったのですがブセはまだまだ高価だし流木は今一ついい感じのモノが無かったのが残念。

海水水槽が少し広くなったのでネ・・・。今回は海水ばかり・・。
c0177490_1457256.jpg

アリエルは子供が入れました ^^;)
[PR]
by nak24 | 2011-11-23 14:51 | General | Comments(10)
床を補強してみました
重い腰をやっと上げてこの連休で90cm水槽を解体。
そのついでに前から気になっていた床の補強作業もやりました。 

90cm水槽は容積180リットルですから水槽台やソイル・素材など入れると250kgくらいにはなります。
さらに石組にすると300kgをオーバーしかねない。(一般的な床の設計荷重は180kg/㎡です。)
・・・・今更って感じですが次回は石を多めに使いそうなのでやっときます (^^;)ゞ

さて、床下へもぐるにはキッチンの床下収納から入ります。
c0177490_20375713.jpg

蓋を開けて中のトレイを持ち上げるとそこはもう床下 ^^) 
室内で飼っている犬やネコが逃げ込むと捕獲が大変なので注意です。
c0177490_20383799.jpg

そして高さは40cmくらいなので匍匐前進を強いられます。 
c0177490_2042612.jpg

この中での作業姿勢が厳しい・・・ orz 
写真の通り「束」と呼ばれる支えがあるのは太い部材(大引)だけです。
その上の細い部材(根太)はこの大引に支えられているだけです。 この根太に水槽の荷重が過度にかかると・・・ヤバそうですね・・・。
ってことでこれに鋼製の束を追加しました。 高さは無段階で調整できますので床下にもぐれれば
誰でも簡単にできる作業です。 

生憎近所のホームセンターで買えたのは長さが足りなかったので木材を下駄にして高さをかせいでます。
c0177490_20485371.jpg

かかった費用  約700円なり ¥^^)


ねずみやネコの死骸とか無くてホッとしましたョ~  (^^;)ゞ

断熱のスタイロフォームがところどころはがれていたのでついでに補修。
結構適当な取り付け方・・・。
[PR]
by nak24 | 2011-10-10 21:13 | General | Comments(8)
東京見物
お盆休みを利用して東京観光。
子供らの希望でお台場合衆国へ。 お盆で皆さん帰省してるから空いてるかな?って思ったけど
結構混んでました・・・。 やはり東京は人口過密すぎかもしれません。

サウザンドサニー号が子供達の大人気。 ワンピース人気は凄いもんですね~。
c0177490_22261665.jpg

昨年話題になったガンダムは無残にも残骸になってしまっていました ^^;)

フジテレビ本社は宇宙ステーションのよう ^^)
c0177490_22281790.jpg


ここだけで帰ってはもったいない!ってことで
六本木ヒルズにも足をのばして展望台へ・・・。

c0177490_22312086.jpg

凄い高さ 52階ですよ!

そして、こんなイベントやってました! (って、 知ってていったんですけどね ^^;)
c0177490_22464536.jpg

入ると映像と鯉のコラボ映像が始まって・・・。  
c0177490_22481594.jpg

???って思いながら中に。     

10個くらいの水槽が並んでました。
c0177490_2250038.jpg

水草水槽は結構澄んだ水でしたね。 コケも無くて。 
前景草が少しさびしかったですけど。

海水もあってこちらは見応えありましたね。 サンゴもバッチリ開いてました。
c0177490_22525524.jpg

でも、まわりのお客さん達は  

     「わぁ~ イソギンチャク~!」 って。 

            「ちゃうわ!」  \(- -;)

って突っ込みそうになったけど、私も海水水槽始めるまで知らなかったんですけどね  (^^;)ゞ
ナガレハナなどのサンゴの触手なんですよね。

おやっ?て思ったのがこの水槽。
c0177490_22583433.jpg

オウムガイの向こうに水草とグッピー!? 
・・・水槽を2本並べたようです。 こんな海水と淡水のコラボもイベント的には「あり」ですね ^^)

海水も水草水槽も皆さん結構見入って写真撮ってました。
AQUA人気も盛り上がるといいですけどね。
[PR]
by nak24 | 2011-08-17 23:05 | General | Comments(14)
小型懐中電灯をランタンに利用する
東北地方太平洋沖地震で被災されている皆様。  
 
私達では到底想像もできない深い悲しみと不安を抱えて日々過ごされている事とお察しします。
心よりお見舞い申し上げます。

そして隣接する多くの地域でも計画停電などで不自由な状態が続いているようですね。

関西でも大型の懐中電灯は手に入りませんが、せめて以下のような小型のものでもあればそれををランタンに転用する工夫をしてみたのでご紹介したいと思います。 
c0177490_234753.jpg
 
LED懐中電灯はその性質上光が直線状に飛ぶのでランタンとして求められる拡散光ではありません。
そこで、その光を拡散させる工夫が必要です。
       
1) LEDを上向きに置くだけではご覧のとおり周囲は暗く天井面だけが明るい状態です。
c0177490_2353385.jpg

2) そこでランプに被せられる大きさの透明か半透明の容器を用意します。
ペットボトルがあると工作しやすいですが無ければ透明なコップなどガラス容器でもできます。
c0177490_236167.jpg

3) ペットボトルを頂部・胴部・底部にカッターなどで切り分けます。(コップならそのまま利用します。)
使用するのは頂部と胴部だけです。頂部はキャップがつく部分をとってしまうほうが良さそうです。
(底部に穴が空いてるの無視してください。JINROがまだ空ではなかったので水槽の魚を集める罠に使用していたものを使いました・・)
c0177490_236216.jpg

4) 頂部にアルミホイルを被せて凸状のミラーを作ります。これで光を拡散させます。
もっと尖らせたほうが効率よく拡散させられそうです。
c0177490_2363948.jpg

5) ミラーにした頂部を逆さにして胴部に被せ、中にLEDライトを上向きにセットします。
(コップの場合は凸状に膨らませたアルミホイルをセロテープなどで底に留めます)
c0177490_237154.jpg

6 )点灯します。 ミラーに反射された光は横方向を照らすようになりました。
c0177490_2394272.jpg

7) さらに周囲をティッシュや白いハンカチなどで囲み、輪ゴムで止めるともっと柔らかな光になります。
1WのLED懐中電灯でも何とか使い物になりそうです。
c0177490_026057.jpg

自転車用のLEDランプは少々高価ですが高輝度LEDなのでかなり明るく60~100時間連続点灯することが可能です。
大型の懐中電灯に対し比較的手に入りやすいと思われます。電池も単三や単四の方が手に入りやすいのではないでしょうか?

ちなみにこちらがコップバージョン。 コップの方がミラー部を固定するのにてこずりましたね。
c0177490_22182098.jpg




その他にもう一つ使えそうなのがソーラー式のLEDガーデンライト。
c0177490_2316040.jpg

昼間は外で充電しておき夜になって部屋へ入れると電池要らずのランタンとしても利用できそうです。
このままでは不安定ですが、マグカップか何かの上に載せると安定します。これはフル充電で8時間点灯可能とあります。
(この写真では脚は使っていません)
これは意外に被災地でも使えそうな気がします。何より電池が要りませんから。
計画停電の渦中にある実家と御近所の方にいくつか送っていますが評判は良いです。
c0177490_2317373.jpg


たいした話ではないですがランプが無くて不自由されている方の参考になればと思い記事にしました。


更に原発事故の行方も不安ではありますが、被災地が一日も早く復興できることを心よりお祈りしております。

c0177490_23544411.jpg

                                                   <ホンコンシュスラン>
[PR]
by nak24 | 2011-03-27 23:47 | General
プチOFF会
昨日はB-style のBenさんのofficeへ就職活動に・・・。 
ではなく、ふと気が付いたら結構仕事場が近いので余った水草持ってお邪魔してきました。

大阪の中ノ島に面したメッチャ都会・・・。 (ウチは田舎だなぁ・・・)
思わず前の橋上でパチリ。
c0177490_0135922.jpg


オフィスは11階にあり大都会の夜景が美しい。
もちろんキレイに手入れされた水槽達がオフィスを彩り、ここから斬新なデザインが生み出されてくるのでしょうね。

メイン水槽は既に植栽が済んでいたのですがウチで余った水草を押し付けてきちゃいました ^^;)

せっかくなので付近の変わったお店へ連れて行ってもらいました。
大阪市福島区の界隈は少し入ると車が入れない細かい路地が多いんですね~。 初めて知りました。
そして、年期の入った木造家屋が残る下町情緒漂う不思議な雰囲気。 昭和の匂い?
そこで入ったのはゴマ料理の「ごま屋ちゅう兵衛」
c0177490_0283015.jpg


それほど大きくないのでお客さんがゴチャゴチャワイワイと賑やかな感じではないので落ち着けます。

お料理もお皿もなんだかホッとさせるようなものばかり。
c0177490_0312938.jpg


最近は他のアクアリストの方達とお会いする機会が減っていたので久しぶりのアクア談義を楽しみました (#^^#)

しかし、この辺はこういったお店がいくつもあるので他の店も探しにきたいところです。
少人数ならホントに落ち着けますね。

またみんなで集まりたいですね!
[PR]
by nak24 | 2011-01-20 00:39 | General | Comments(12)
初 shop 詣
あけましておめでとうございます。 

今年の年末年始は土日含みだったので何となく損した気分で初仕事スタートです。 (==;)
でも帰省の際にはしっかりSHOP詣に行きました。で、予想通り予想外のものをしっかり買っている・・・。

まずはコリドラスメリニ。
c0177490_02388.jpg

目元と背中に黒い線があり背びれがピン!っと立った凛々しい姿が気に入ってしまい連れ帰ってきました。

実家の水槽用にベタ。
c0177490_0521743.jpg

フィルタ-無しで小じんまりやりたいという強い希望がありベタを投入してみます。
母親にはどうやら気に入ってもらえたようで良かった・・・。

あとは我家の海水水槽用にハナヅタというサンゴ。  センターがグリーンのタイプです。
c0177490_051696.jpg

花畑のように増えてくれたらキレイだろうな~。 ってことでうっかり購入・・・  ^^;)
前にいたツツウミヅタは増えつつあったのですが、なぜか後退モードに入ってしまい寂しかったのです・・。

あと、これはスターポリプなんですが全体的には真っ白で触手の先の方だけ蛍光グリーンなんですョ。
c0177490_085179.jpg

見たことが無かったし、スッゴク気になったのですが販売サイズは売り切れ。
店員さんにおねだりして底に残った破片をおまけしていただいちゃいました ¥^^)

ライブロックにはシリコンで接着。 うまく増えてくれるといいな~。

秋に購入したカンムリハナサンゴとカワラフサトサカに加わって今はこんな感じ。
c0177490_21483577.jpg

少し賑やかさが戻ってきました。

今年も水草水槽だけでなく海水水槽もしっかり勉強していきたいと思います。
サンゴは難しそうなんで。

それでは今年もよろしくお願いします <(_ _)>
[PR]
by nak24 | 2011-01-05 00:25 | General | Comments(24)
Merry Christmas
今年のクリスマスは娘が初めて全工程自作でケーキを作ってくれました。

イチゴがサンタになっているのだけど今風の?アニメっぽいキャラになっていてます ^^)
よく見るとスポンジ部の横にハートがあったり小枝チョコが松明になっていたりと結構芸が細かい ^^;) 

細かい細工ができるってのはアクア向きかも・・・とは思うですがなかなかねぇ。
c0177490_2051482.jpg

ちょっと切り分けをミスったので荒れたけど・・・。
c0177490_12324194.jpg

よくここまで育ったもんだ・・・ (/_;)   (←親バカ)

来年も作ってくれるだろうか・・・。
[PR]
by nak24 | 2010-12-25 12:18 | General | Comments(14)


bolbi.exblog.jp