「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:60cm Flat Tank( 4 )
最近の60F キューバパールが伸び放題です
最近の60Fです。 
キューバパールがモッサモサに伸びてしまいました。 親石以外の石がほとんど埋没・・・・。
そろそろトリミングしなければいけないです。
c0177490_22441326.jpg


最初に石を選ぶ際には3cmくらい伸びるつもりで選ばないといけないですね・・・・。 反省です。
アオミドロも若干出ているのですが一度挫折したキューバパールはとりあえず合格点?でしょうか。

ブリジッタエの色が上がらないのが気がかりです。 そして、水量が少ないので夏を越させるのか
思案中です ^^;) これが見納めになるかも・・・。 

そして、先日家の配線工事をしました。居間は照明をはじめパソコンにAV類(オーディオ&ヴィジュアルです)に
水槽3本があるので気にはなっていたのですが電源は1系統。 対して隣の和室は照明だけで1系統。
下手すると15A超えそうなので水槽電源は壁を貫通して和室のコンセントから取ることにしました。
c0177490_22521891.jpg

壁は石膏ボードですから電動ドリルと6mmのビットがあれば簡単綺麗に穴あけできます。
下地の骨が無いところを狙うのがポイントですね。 あと、壁内配線が無さそうなところ・・・。
これはコンセントがある壁だと当る確立が上がりますが、図面があればおおよその推測ができます。
あとは運任せ・・・。 
確実にしたい場合には壁裏センサーなるものが売っていますのでこれで確認できます。

合わせて、玄関にミドボンのCO2を供給するべく耐圧チューブも壁貫通! 鬼(嫁)の居ぬ間の作業です^^;)
6mmの耐圧チューブはホームセンターのエア工具売場で必要長さを購入しました。

これで夏には水槽を涼しい北側玄関付近に移せます。¥^^)
[PR]
by nak24 | 2009-04-29 23:03 | 60cm Flat Tank | Comments(6)
60F近況
60F徐々に調子を上げてきましたのでご報告。
チョロチョロとコケは散見されますけど ^^;)  雰囲気はだいぶ出てきました。
c0177490_033124.jpg

キューバパールが茂ってきて石が埋まり気味ですから、部分的に石を見直そうと思っています。

  ↓ 180cm水槽っぽく見えませんか・・・?
c0177490_03616.jpg


生体はアクセルロディ ブルーがいましたが・・・・。 皆さんのレポートにも
見かけるのですが、最近ポツリポツリと★に・・・。 残り3匹になってしまったので
60Pへ引越しさせました。

代わりにやってきたのは、先日アクアテイラーズさんで購入したボララス ブリジッタエ。
水槽の奥にチョッピリ残っていただけをお試しで購入してきました。
c0177490_039284.jpg

色がチャンと出てきたら綺麗何でしょうね~。

あと、先日導入したカメレオンブルーシュリンプはなかなか働き者で、一生懸命いい仕事してくれました ♪ 
ヤマトとのコケ取比較まではできていませんが、お薦めといえるのではないでしょうか ^^;)

あと、金曜から10日ほど チョッと変なところへ仕事に行ってきますので
コメントのお返事ができにくい状況になりますことをご容赦ください。

もしかしたらどこかから変なレポートするかもです。  (^-^)/
[PR]
by nak24 | 2009-01-22 00:56 | 60cm Flat Tank | Comments(20)
フラット水槽近況
久しぶりに60フラット水槽の近況です。
立ち上げ2週間目。 お約束のように徐々に茶コケ・アオミドロがお目見えし、1ヶ月くらいでモズクみたいなコケが発生。今までの水槽では発生したことがなかったのです。
c0177490_0192931.jpg

コイツ活着するんです。(-_-#) 
このモズクコケ(特に資料が見付からなかったので区別のため勝手に名称付けました)は少しずつ勢力を伸ばしだして、「オイラが前景草」といわんばかりに繁茂してしまいました。
情けなくてアップできなかったんですよ ^^;) 
c0177490_0245096.jpg

根気良く換水を中心に管理を続けて、最近やっと収束気味になってきました。
やっぱり富栄養化が原因だったのかな・・・。

そして、掃除係としてカメレオンブルーシュリンプというのを導入してみました。
先日AISさんで見つけたもの。
c0177490_0325857.jpg

ヤマトヌマエビより小ぶりなのにコケ取り能力はズッと高いそうです。お値段もリーズナブル♪
そして淡水で繁殖するそうです。

ブルーシュリンプという呼称ですがうっすらと青く見えなくもない・・・。 環境によって色が変わるそうです。 
まあ鑑賞用のエビちゃんではないのであまり気にしないっと。
塵一つ無い絨毯にな~れ! 
[PR]
by nak24 | 2009-01-08 00:33 | 60cm Flat Tank | Comments(12)
60フラット水槽 始動
スモールアクアリュームさんより譲り受けた60F。やっと立ち上げました。
今回は一度挫折したキューバパールグラス。
根張りを良くさせたいと思って、初めてADAのパワーサンドスペシャルを仕込んでみました。
c0177490_15104095.jpg

初めて石組に挑戦。 予想以上に難しい~っ!
石の存在感が高いですから、石の大きさ・配置・形・表情・色など気を配る要素がとても多いと感じました。
角度によっても石の表情は変わるし。 
ここから少ない手持ちの石をあっちやりこっちやり、裏返したり取り替えたり・・・・。1週間。
これだけのバランスを取るって本当に難しい。 
c0177490_15133646.jpg

でも何となくベストではない・・・。 
素材はあまり売っている店がないので、見つけたらチョロチョロ買い足していった龍王石。
一応60Fをイメージして。
石探しはまだ続きそうですがこのレイアウトで発進します。 

きれいな石組水槽を作られている諸先輩方のすごさを実感しました。
特に120cm以上の大型水槽なんて今の私には考えられませんね・・・^^;)。 その水槽に選ばれなかった石達がどれだけあるのでしょう?
[PR]
by nak24 | 2008-11-03 15:22 | 60cm Flat Tank | Comments(8)


bolbi.exblog.jp