カテゴリ:M小学校水槽管理( 10 )
卒業 小学校水槽 ♪
2009年から管理のお手伝いをしてきたM小学校の水槽。
過去の記事で御存知の方もいると思いますが 厳しい予算の中果敢にも120cmと60cmを維持している学校なんです。

保護者方の有志グループが主に管理しているのですが昨年は夏場から私の業務の関係でほとんど行けませんでした。
しかし、今まで伝えてきた管理手法にも慣れ年末に両水槽のリセットを自力で行うところまできました。

先日は最終引継の意味でウチで余った水草を持って最終引継をしてきました。
最近は児童も参加して管理するようになり、思い描いていた姿になってきたことをうれしく思っています。

楽しそうに植栽作業してくれているでしょ! ピンセットの扱いも大人よりずっと呑みこみが早いです ^^;)
c0177490_2165467.jpg

(素顔は出さないということで保護者の方には了解を頂いています。)

作業の後はチャンと管理記録をつけていましたョ ^^)
c0177490_034114.jpg



さて、120cm水槽はというと前景草よりも管理簡素化を意識してアクアグラベルに。
照明器具も120cmにはテクニカインバーターが導入できたようで以前よりも明るいイメージになりました。
そして照度が上がったことで今まで育たなかった水草が育ち始めました。(ヤッパリ・・) 
c0177490_20364186.jpg


60cm水槽はソイルを使い水草育成はこちらを中心にしていくようです。
c0177490_20462775.jpg

こちらはトトロとネコバスが入っていますね。

120cmも60cmも子供達にはとても好評のようです ^^)
今後はジブリキャラクターのフィギュアを増やしていって子供達がもっと楽しめる水景を目指していくようです。

当初私は水草の繁茂するネイチャーな水景を見せてあげようとしていましたが、学校という制約の中での
事なのでなかなか思うようにいかず、関係者の方の意向でジブリの世界を表現していくことになったようです。 
水槽ってネイチャーにとらわれずに楽しんでレイアウトすることが大事なんだと実感させられました。

校長先生もわざわざ出勤されて御丁寧に御礼の言葉(お菓子まで)をいただきました。
ありがとうございました。

ここまで来るにはかなり時間がかかりましたが、保護者の方の努力とその影にはこのブログを見てくださっているアクアリストの方々から備品や水草など多くの御支援を頂いたり、コメントで応援いただいたこともとても力になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
c0177490_21101646.jpg


今後は保護者のうちの一人が立ち上げているブログで時折様子が報告されていくようです。

これにてM小学校水槽は 卒業!

今まで暖かい御声援をいただきありがとうございました。  <(_ _)>
[PR]
by nak24 | 2011-01-23 21:14 | M小学校水槽管理
リセット後の状況
私が管理のお手伝いをしているM小学校の60cm水槽はリセットして5週間が経ちました。
マスターソイルのパウダーで即日からとても透明度の高い水になり現在も大きなトラブルも無く推移しています。
ただ、少量の藍藻がでることがあります。 匂いはいつもの刺激臭ではないのが不思議ですが???
c0177490_004854.jpg

前景はハムリックが少しずつランナーを伸ばし始めていたのでモスマットを外して120cm水槽へ移動しました。
1ヶ月経ってもこの程度の成長というのはかなり遅いですが照度も低めなのでこんなものか・・・・。
120cm水槽はというとオーストラリアンクラススラが少し伸びた形跡があったのですが葉が食われています。
パルバは特にヒゲコケが付くようなことも無く維持しています。
c0177490_062696.jpg

生体は少し前にラミーノーズテトラを入れています。 凄くやせているのが解ると思いますが餌が少ないようです。 以前は餌が多過ぎてコケの要因になっていた時期もありしばらく回数を少なめにしてもらっていたのです ^^;)

餌は小さなスプーン何杯ということで目安は言ってあるのですが私の指示量が少なすぎました。魚の状態を見て判断するところまでは難しいようですから細かい指示を出しながら微調整していってもらう必要がありますね。 餌係の方は魚のどんな姿が健康な状態かわからないので当然と言えば当然か・・・。
こんなところでも自分以外の人と共同で管理していく難しさを感じますね。

Co2添加ができて照度もアップできればもう少しいい線いきそうなのですが、水槽管理の知識や経験が浅い父兄さん主体で管理していくにはハードルが高い感じです。担当の方は毎年交代されるでしょうし。

現在の全景はこんな感じ。 1ヶ月経ってもあまり変わり映えしていません。
c0177490_0241673.jpg

コケは餌を減らしたのでほとんど出なくなっており水質は安定しつつありますがなんせ成長が遅い orz
カリウムは週1回15ml添加していますし、底床肥料も少しずつ入れています。
皆様より寄贈品などの御協力をいただいていますがこのくらいが限界とも感じています。私の力不足で情けないですが将来的には水草繁茂よりも管理簡素化を重視した方向に転換することも考えています。
[PR]
by nak24 | 2010-03-01 00:38 | M小学校水槽管理
小学校水槽 リセットしました
私が管理のお手伝いをしているM小学校ですが、中古のアマゾニアマスターソイルパウダーを頂いたので60cmをリセットしました。

だましだましマツモを挿したりモズボールを敷いたりして維持していましたが、もともとソイルではない黒い砂利が入っており水草は全く育ちませんでした。 
頂いたソイルは数ヶ月使った程度で粒もしっかりしていたので変更した方が良いだろうと判断して実施しました。

結構タップリあるので十分です。
c0177490_21141319.jpg

リセット前の水と隣の120cm水槽の水にて注水の後、フィルターを回しながら前と少し趣向を変えて仮組してみました。 
c0177490_21143978.jpg

後景には育ちが悪かったバリスネリアスピラリスを再度植栽。 前景にはエキノドルス ハムリックを少々植え、ランナーで増えるまではモスボールを前面に敷き詰めてカモフラージュ。
c0177490_21192736.jpg

少々石がセンター寄りになってしまっていますので次回修正します。右端の尖った石も違和感ありますよね ^^;) 施錠時間が迫っていたので焦っていました。 
注水2時間後に測定するとアンモニアも亜硝酸も安全域でしたので生体も戻しています。濁りもスッカリ引いています。

実は今回、またまた皆様から水草や器具類の御寄贈をいただきましたので御紹介します。
まずはtoranekoさんからオーストラリアンクローバー(オーストラリアン ヒドロコティレ)
c0177490_21225327.jpg

とても状態の良いものをパレットいっぱい頂きました。 120cm水槽の前景両サイドを中心に植栽してみました。
60cmにも中景に使用しています。

次に某アクアリスト様より
クリプトコリネ パルヴァとミリオフィラム マトグロッセンセ グリーンにADAのAP-1フードとzicra water。
c0177490_21281453.jpg

盛りだくさん頂きましてありがとうございます。 あの成長が遅いというパルヴァがいっぱい・・・・。しっかりと前景に鎮座していただきました。

Jackさんより水心SSPP-2S(写真左)とリセットに使ったアマゾニア マスターソイルパウダー。(トレーの中は先に御紹介した皆様からの品)
c0177490_21315435.jpg

助かりました! これで60cmが土俵に乗った感じです。

最後に本日の作業後の状況です。
c0177490_21344349.jpg

前景のサイドからオーストラリアンクローバーが攻めてくる感じ。 中央にクリプトコリネ パルヴァを。
結構贅沢・・・・。 
c0177490_21404139.jpg

皆様の暖かい善意をたくさん頂いて大変ありがたく思います。 ありがとうございました。<(_ _)>
同時に皆様の御期待の大きさを感じ、その思いに応えるべく、気を引き締めてここの水槽を成功させるため頑張りますね。 
今後も暖かく見守ってください。 
[PR]
by nak24 | 2010-01-24 21:42 | M小学校水槽管理
小学校水槽の近況
私が管理のお手伝いをしている小学校の水槽の近況です。
先日、せーらむさんから頂いた流木を120cm水槽に設置しました。 
c0177490_21544848.jpg

我家からもミクロナローやボルビを補充してだんだんと賑やかになってきました。
さびしいのは前景草。 コブラグラスがさっぱりですね。ソイルかCO2がないのが原因か?
一度底床肥料(マルチボトム)を少し入れてみましたがダメですね。
c0177490_2225943.jpg

あと、コリドラスパンダもお試しに1匹入れてみました。この魚こそ子供達に人気が出るだろうな~と思って。
c0177490_2224852.jpg


2ヶ月ぶりの記事ですが少し前にヤマトヌマエビがポツポツと堕ちて今はほぼ全滅してしまっています。 (- -;)
アンモニアや亜硝酸は安全値でしたがPHが7.8くらいを示しておりました。

120cm水槽には元々珪化木が入っていました(コブシ大のが6~7個)。それをすべて出すことで今は6.8まで回復しました。 
今回はヤマトを5匹だけお試しで入れて様子を見てみます。
糸状コケは餌のやりすぎが原因だったようです。プラティのおねだりについやり過ぎてしまっていたようです。
週2回にしてもらったらコケはかなり減ってきています。

60cmも同じような状況ですがこちら珪化木は無いので砂利系の底床だけで作られているためかと思われます。 後景草のバリスネリアスピラリスも全く根が張りません・・・・。 orz
今時茶ゴケも出ているし・・・。
c0177490_22211042.jpg

どちらの水槽も1年経っていますのでそろそろ安定してほしいのですが60cmはソイルが購入できたら早々にリセットしたいです。
[PR]
by nak24 | 2010-01-11 22:22 | M小学校水槽管理
小学校水槽 前景草を変えてみた
管理のお手伝いをしている小学校水槽ですが、前景草のハムリックがヤッパリダメでした・・・。 orz

代わりに先日、アクアテイラーズさんに行った際に買ってきたのは。
c0177490_21164529.jpg

コブラグラス3束!
これなら照明が少なくてもなんとか育つでしょう。 コケが心配ではありますが。
植栽した状況。 写真右側にはAQUA Fさんで購入したブリクサ ショートリーフもお試しで植えてみました。
光量が少ないからこちらもダメかもしれませんが ^^;)
c0177490_21202528.jpg

しかし、ミリオフィラムのガイアナドワーフは調子良いのでコブラがコケまくったら最後はこれを敷き詰めて
前景草にするか・・・・。 チョット無理があるか?
c0177490_21213597.jpg

最近ちょっとだけアオミドロが出ています。 ヤマトヌマエビ部隊導入を要請中です。

最近思うのは100%自分で管理できない中で、大事な予算を使わせていただきながら失敗したら・・・・ってこと。 
アオミドロの発生は今後が心配です・・・・。管理責任者の方は学校に常駐している方ではないので場合によっては2週間放置されてしまうこともあるのです。
日頃少しでいいから気にかけてくれる人が欲しいですね。 だれか先生の中でいませんかね~
[PR]
by nak24 | 2009-10-31 21:43 | M小学校水槽管理
小学校水槽にフィルター導入!
管理のお手伝いをしている地元小学校の水槽に外部フィルターが導入されました!
児童を支援するある団体様から予算を少しいただけて、脆弱だったフィルターを買うことができたものです。
ありがとうございました。
今日はそのセッティングがメイン作業です。

120cm水槽にtetraのEX120ユーロ  60cmにはEX75ユーロです。
c0177490_22401787.jpg

ろ材が付いていたり呼び水機能がありエーハイムよりも安価でしたのでこちらにしました。
ホースやパイプがグレーなのもGOODだし。

セッティングは2時間ほどで終了。 もともと使っていたろ材を使用して、付属のGELCUBEも使用。
c0177490_22452355.jpg

冬季が厳しい寒さになるので保温のためにエアシートを巻いたままにしています。 節電のために ^^;)
音も静かだし水流がチャンと確保できました。
c0177490_22592066.jpg

今回はラガロシフォンマダガスカリエンシスを3本ほど持ってきました。 これは環境が合えばバンバン増えるのでお試しです。
ハムリックはどうやらダメなようです。orz  ランナーを伸ばさず枯れつつあります・・・・・。
ウチのエビ水槽では光量も少なくCO2も無い環境で繁茂したんですけどこちらではダメですね。
元から入っていた銘柄不明のソイルか?? 

次回、底床肥料を入れてみるかコブラグラスを試しに植栽するか方向性を考えてみます。
c0177490_2331184.jpg

本日、我家で2匹だけお試しで飼っていたゴールドテトラ アームストロンギをつれてきました。
カージナルの中に2匹だけ混ぜたので子供達の人気者になるかな? 
[PR]
by nak24 | 2009-10-10 23:04 | M小学校水槽管理
小学校水槽 前景草
お手伝いしている地元小学校の水槽ですが、昨日60cm水槽を少々イメージチェンジしました。

底床がサンド系で照明もあまり十分でないこともあり水草育成には少々厳しい環境なので前景草は諦めていました。
「前景草」と言えるかどうかはわかりませんが発想を変えてウィローモスのモスボールを置くことでモス草原にする試みを始めました。

会社の先輩宅でウィローモスが余っていたので提供いただき、とりあえずは家でチマチマと溶岩石でモスボールつくり。 
大量に提供いただいてありがとうございます。しかし、こんなに大量に取れるまで放っておいたなんて・・・・。 ^^;)
c0177490_10281439.jpg

その後学校へ移動してセット。 
モスボールが足りなかったので部分的には小石で押さえるだけになっていますが、今後モスボール化していきます。
c0177490_10322712.jpg

c0177490_10324824.jpg

チョッと濃い目の色合いですがまあいいでしょう。
[PR]
by nak24 | 2009-09-27 10:34 | M小学校水槽管理
地元小学校水槽管理3 <設備増強>
本日、私が水槽管理のお手伝いをしている地元小学校へ管理に行ってきました。
水はどちらの水槽も特に目立つコケは少なく。ヒゲコケが少々出ている程度。
水質は
PH  120cm=6.8    60cm=7.4  
水温 120cm=27.6℃  60cm=27.3℃
アンモニア・亜硝酸は安全域でした。 60cm水槽にこのフィルターでも安全域なのは生体がめだか数匹だからでしょうか・・・。 
水温はほぼ室温程度。 冷却ファンは買えませんので室温が35℃なんてなったら怖いです・・・。

今回は前記事にもありますが、ここの水槽用に器具類の寄贈を頂いたのでその設置作業が中心です。
アクアインテリアスタジオさんからいただいた120cmの照明器具と、水温計。
それと、あるアクアリストの方からも60cmの照明器具と流木を少々頂きました。 ありがとうございました。 
(ご要望により匿名での御紹介です。)
c0177490_22421369.jpg

120cmは元はRED球で40Wだったのでかなり暗さを感じるものでした。
c0177490_22411925.jpg

そこへAISさんの8000K 36W×4灯で144Wのものに変更。
明るさが増したのと色温度が普通のものになったので水草の緑が映えるようになりました。
c0177490_22452399.jpg
 
いただいた流木も早速レイアウトに参加。 チョッと不足気味だったので助かりました ^^;)
前景に植えていたミゾハコベがやはり溶けていたので、我家で増殖したエキノドルスハムリックを植栽。
c0177490_2255226.jpg


60cm水槽は24Wだったのが15W追加になって約40Wに増強。
c0177490_2252462.jpg

二本の水槽とも照明器具の増強ができました。これで新たな一歩を踏み出せそうです。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
c0177490_22592634.jpg

夏休みが終わる頃、ハムリックの草原を子供達に見せてあげられたらいいなぁ~と期待したいですが
これはチッと時間が無いですね。
[PR]
by nak24 | 2009-08-01 23:01 | M小学校水槽管理
地元小学校水槽管理2
本日、前回のレイアウト変更から2週間経った小学校の水槽管理に行ってきました。
前回の管前回のレイアウト変更理後 60cm水槽は1週間照明付きっぱなしという事件があって少々コケたようですが、本日は落ち着いていました。タイマーがかかっていないコンセントに照明をセットされていたみたいです ^^;)
でもこれって人事ではなくうっかりすると私もやってしまいそうなのでドキッとしました。
c0177490_23143854.jpg

アヌビアスナナが少々ヤマトヌマエビの食害にあってはいましたが、マツモはぐんぐん伸びていました。
マツモって照明が少ない環境でも、水中の養分でぐんぐん伸びるんですね。 これが水質浄化効果が高いといわれる理由なんですね。 水質は亜硝酸が0.3mg/L検出されましたが安全域です。アンモニアは0。

換水をして抜けていたマツモを植栽し少々トリミング。 余ったマツモは教室で維持している水槽に移植されることに。

120cm水槽はやはり有茎のグリーンロタラやインディカが元気ないですね^^;) 照明が40Wしかないのでこれは想定内。 いよいよダメなら60cmと同じようにマツモの後景草にスイッチでしょうかね。
エキノドルスハムリックも前景に植栽していましたが、まだランナーを出すところまではいってません。
枯れてもいないようなのでそのまま推移を見ます。

意外と青々としていたのは ミゾハコベ ラトナギリ。 
ちょうどウチの90cmでトリミングしたものを追加で持ってきていたので、前景にちりばめてみました。
c0177490_23315711.jpg

ウチでは匍匐しなかったのですがこちらではどう成長するんでしょうか?楽しみです。

あとは家でストックしていたボルビティスとクリプトコリネ ウェンティグリーンとゲッコーをチョッと持ってきました。
c0177490_23282770.jpg

「最近、魚がイキイキしている。」と学校の先生方も仰って下さいました。
管理責任者の方もお忙しい中、毎週頑張って換水していただいていますのでうまくいってほしいです。^^)
[PR]
by nak24 | 2009-07-11 23:36 | M小学校水槽管理
小学校の水槽管理に行ってきました
私の知り合いに小学校関係の方がいて、その方が勤務されている小学校では熱帯魚水槽が設置されています。

チョッと前に魚やエビの連続★事件があった様で、話を伺うと水換え頻度が少なかったようです。
恐らくアンモニアや亜硝酸が蓄積していたのでしょうね。

その後は換水を適度にされていたようです。 

本日はその水槽を見て欲しいとの依頼があって出張管理に行ってきました。 私如きが・・・。 ^^;)

ここの小学校の水槽は、なんと120cmのアクリル水槽1台とADAの60cmなんです。
管理責任者の方は本ブログも見ていただいていたこともあり、レイアウト見直しの御依頼もいただきました。

まずはスペックから
<<120cm水槽>>
◎ 120×45×45 (水槽をやめた方からの寄贈の品)
ろ過 : 上部ろ過 
ろ材 : 多孔質 リング系ろ材 + ウール 恐らくろ材容量は3リットル程度
底床 : ソイル(商品名不詳) 
照明 : 30W×2本
Co2 : なし
素材 : 珪化木 + 流木
水草 : マツモ・ミクロソリウム・アヌビアスナナ 共に少々
生体 : カージナルテトラ40匹ほど+プラティ10匹ほど+ヤマトヌマエビ5匹ほど
                        <BEFOR>
c0177490_2337347.jpg

1週間前の換水の効果でアンモニア・亜硝酸は安全域 PH6.8 GH 6(うろ覚えですが)
特段危険な状態でもなかったので1/3換水とカリウム添加を実施。
                        <AFTER>
c0177490_23573025.jpg

60cm水槽にあった流木を移設し、我家のストックから持ってきた流木を加えて見直し。
パノラマ水槽なのもあり凹型でまとめました。

水草は低照度Co2なしという環境でしたからミクロソリウムナローリーフ、ニードルリーフルドヴィジア
ロタラナンセアン、ハムリック、テネルスをメインとしてロタラインディカ、パールグラス、ミゾハコベラトナギリ
など トリミングででたものもダメ元で植栽。 
水草は自宅だけでなくとジャックさん宅で余った水草を頂いていたので助かりました。ありがとうございました。


<<60cm水槽>>
60×30×36 (先生からの寄贈の品)
ろ過 : 引掛式フィルター サイズ的には30C用くらい 
ろ材 : 多孔質 リング系ろ材
底床 : 黒くてきらめき感のある砂利系が薄く使用。 スターペットのファントムブラックと思われる。
照明 : なし・・・(以前はカミハタのネオビーム1台あったようですが球切れ)
Co2 : なし
素材 : 珪化木 + 流木
水草 : マツモ少々
生体 : めだか 数匹
                        <BEFOR>
c0177490_23551585.jpg

こちらもフィルターが弱いですね・・・・。
PH7.0 アンモニア・亜硝酸は安全域でしたが硝酸塩が中程度検出したので換水1/3実施。

素材も無くなったので自前で持ってきた石組で行きました。
照明は我家でゴミになりかけていたtetraの24Wを寄贈。(まだまだ足りませんけど)
底床が水草生育には厳しそうだったので悩みましたが、緑が少ないので余っていたアヌビアスナナを
ポイントで配置。
後景草にはマツモを配置。 責任者の方に植栽作業はお手伝いを願いしたのですが底床が薄いので
苦戦されてましたね^^;) ご苦労様です。
レイアウト後はこんな感じ。
                        <AFTER>
c0177490_04254.jpg

土曜日にもかかわらず出勤されていた先生方・課外活動中の子供達、みんな興味津々で今後の展開をとても楽しみにされていました。

水槽管理の基本的なことも伝えてきましたので、生体の大量死は今後は少なくなるでしょうが、夏場の高水温が次の難関です。 

こちらは近畿圏でも比較的涼しい地域でして、設置場所も1階の入口前で北側に面しています。
水温は比較的上がりにくい場所ですが冷却ファンは最低でも設置しないと厳しいでしょうね。


しかしながら私の趣味がこんな形で地域貢献できたのはうれしい限りです。 個人的にもすっかり楽しませていただいちゃいました^^;)

学校の水槽ということで予算が限られ、フィルターや照明に十分な設備が確保できていません。
厳しい環境ですが水槽管理予算アップの動きもあるようですし、みなさんに見ていただける水槽なのでうまく改善しながら維持していきたいです。 

追記: 管理責任者の方もブログを作成されており、今回のことをアップしていただいています。
よろしければ覗いてあげてください。
[PR]
by nak24 | 2009-06-28 00:52 | M小学校水槽管理


bolbi.exblog.jp