<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
熱帯雨林でTeam Borneoさんに・・
西宮の熱帯雨林 Rootsさんに  かのTeam Borneoの季子さんが来られるということで行って参りました。

あいにく雨でしたが熱帯雨林では当たり前・・か。
店内では王虎さんをはじめ数名の方が季子さんを囲んで話を聞かれていました。
採取時のご苦労やら現地の話など興味深いお話が聞けて貴重な時間でした。

初めてお目にかかる季子さんでしたがとてもボルネオのジャングルを歩きまわっている
猛者には見えないスマートな感じの方でしたね。
もっと現地人と間違うほどの日焼けした方を勝手に想像していました ^^;)

店内の一角にできていたTBコーナー。
アグラオネマトリカラーの白モザイクも・・  カウンター上に鎮座されていました。

私は葉っぱ初心者なので今回はこちらを購入。
c0177490_2231990.jpg

インドネシアの民芸品。 コースター  ではないようですが・・。
熱帯雨林の匂いがします ^^)
これからも体に気を付けて素晴らしい葉っぱを届けてくださいね。



そういえば、先月Rootsさんで購入したトリカラー。

購入時 小さな芽が顔を出しています。
c0177490_22365428.jpg





今月 芽がだいぶ伸びて来ました ♫
c0177490_22375096.jpg


下葉は1枚落ちましたがその後は葉が立ち上がり気味になり、今は少し落ち着いてこのくらい。
c0177490_22394595.jpg


でも昨今の高温が心配ですね。


関係ないけど 水槽の近くでヤモリ発見。 守護神となっておくれ。 
c0177490_2245435.jpg

[PR]
by nak24 | 2013-06-15 22:48 | Plants
ホタル降臨
今年もホタルがやってきました ♪

程よい?田園地域に位置する我家の周りではこの時期になるとアチコチでホタルの姿が見られます。

ですが撮影ポイントは撮りやすさや人の少なさなどで毎年だいたい決まってきてます。

こちらは少々少なめでしたが今後もう少しふえるかな・・・。
c0177490_016075.jpg


こちらのポイントは結構見ごろナ感じに増えてきました ^^)
c0177490_0161011.jpg


ISO800くらいで背景や空の明るさに合わせて15秒~30秒あけてます。
あまり短いと軌跡がショボくなりますしね。

最近はなぜかレリーズの調子が悪く、シャッターが切れないんですよ ^^;)
だから手押し撮影。

レイコン撮影時には問題なかったんですけどね・・・。
ぶっ壊れたか?

だいぶピークに近い感じではありますが もう少し通ってみます。

最近は家族も付き合ってくれなくなりました・・・ orz
[PR]
by nak24 | 2013-06-06 00:30 | Photo


bolbi.exblog.jp