「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
マメ スキマー3 導入
我が家の海水水槽。
2011年7月にプロテインスキマーを海道河童に更新して約3年。

プロテインスキマーというのは海水水槽を維持する際に水中のタンパク質の汚れを除去するものです。
フィルター内のバクテリア分解では硝酸塩が生成されますが
その前に取れるものはとってしまうことで水を汚れにくくするものです。
残念ながら淡水では機能しないようです。

それが、先月 壊れました・・・。

インペラーの不具合でしょうか、全く水を吸い上げなくなってしまいました。

さて、インペラー交換するかで悩むところですが海道河童はモーターで水を上げるため
ビビリ音が意外とするんです。 居間にある水槽なのでこれが結構迷惑。

そこで、エアストーンだけで稼働するマメ スキマー3というものを導入。

c0177490_17414018.jpg

ADAっぽいガラス製スキマー本体とウッドストーン、廃水タンク、チューブ類が付属。
お値段の割に中身は意外とシンプルです・・・・。

このガラス製の本体の製造費が高いのでしょうね。
c0177490_17422378.jpg

使用前は美しいですが・・・ 汚れる場所でもあります ^^;)

使用感は。

こちらは2週間稼働したあとの廃水タンク内。
c0177490_1955835.jpg

結構濃い・・・。 汚れはとれているようです。

ウッドストーンが消耗品ですが60cm水槽くらいではちょうどいい感じ。
水量130リットルまで対応しているようです。

右端に設置していますが 水槽内でもほとんど気にならないし音がしないので良いですね。
c0177490_1942796.jpg

[PR]
by nak24 | 2014-06-29 19:14 | Goods | Comments(2)
ホタル降臨
毎年恒例 ホタルが見られる季節がきました。

今年、私は少々出遅れて今日が初撮影でしたが、毎年今頃は結構イイ時期。 
出現具合はまずまずといったところでしょうか。

イイ感じだったのに車がやってきて・・・・。
c0177490_031251.jpg

でも、それがまた赤いアクセントをくれました。

ヤナギの下でも。 
c0177490_0312811.jpg


これから6月末までの期間にはもう少し多くなってくるでしょうね。

また様子見て撮影にきます。

それにしても、今のところに引っ越して来てからこのように毎年ホタルを見に来るようになったのですが、
ひっそりと田舎のあぜ道でカエルの大合唱を聞きながら撮影するのはほんとに気分がイイ。
田んぼの青々とした香りも芳しい。
c0177490_0501378.jpg

子供らが小さかった時はみんなできてたのですが最近は一人が多い・・・。

ま、撮影には一人が気兼ねなくていいんですけどね。
夕食時にビールが呑めないのが少し残念ですが毎年通いたいですね。
いつまでもこんな自然が残ることを願って、今 乾杯してます。

c0177490_21222785.jpg

では おやすみなさい。
[PR]
by nak24 | 2014-06-09 00:55 | Photo | Comments(4)


bolbi.exblog.jp