<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
すみだ水族館 やっと行きました。
先日、久しぶりに出張で東京へ行く機会がありました。
ほどよく夕刻にお仕事が終了したので、狙っていたんです。 すみだ水族館。

ここは営業時間が21時までなので仕事帰りでも行けるんですね。
開館してから2年も経ってるのですが、やっと行ってきました。

ここは、言わずと知れたネイチャーアクアリウム創始者である天野 尚 師の手がけた水槽がある場所。


c0177490_2213093.jpg


この階段の上に大水槽があるんですね。 
c0177490_22132012.jpg


登りきったところに ありました! 4mの大水槽!

NA始めて8年目。 なのに初めてなんですよ 天野師の作品を見るのは。
c0177490_22315653.jpg


・・・・・スゴイ・・・・ 

W414cm×D164cm×H170cmもある。  
 
なのにこの透明感。  私の好きなボルビティスやミクロソリウムといった陰性水草中心のしっとりした水槽。
c0177490_23273339.jpg

ホントに自然水景にいるかのような感覚です。  この中 潜ってみてぇ~ 

左には少し小ぶりなのが2本。  といっても180cmはあるでしょうね。
c0177490_23193391.jpg

こちらは水上化した部分もあって自然感あります!
c0177490_2320408.jpg


c0177490_23243656.jpg

ただ惜しいのは2本とも似た構図なところでしょうか。 


背後には・・。

なんじゃこりゃ!? というほどのスケールのパノラマ水槽。 7mもあるそうです。
c0177490_2323542.jpg


圧倒的なスケールです!!!  

他の水槽にはなぁった前景草が植えられた水景。 

前景はというと。
c0177490_2330319.jpg

テネルスにパールグラス、リシアも。 そして下の方にはウォーターローンもみられます。
2年の間に試された草が混ざり合って自然のバランスを見つけたのでしょうか。 ネイチャーです!

この水槽。だれがどんな管理してるのでしょうか?
探してみたらありました。



やっぱりADAのスタッフさんが管理しているんですね。
これだけ水深がある水槽管理は大変です・・・。

淡水はここまで。

順路をすすむと。 クラゲや深海生物。 そしてサンゴ水槽!
っと、心踊らせたのですが ソフトコーラルでした。
c0177490_23421899.jpg

SPS水槽は難しいんでしょうね・・・。 

でも平日の晩だったので比較的空いてたからゆっくり見れました ^^¥

そういえば、天野さんは今度40mの水景を創るとか。
でも場所はポルトガル。 見てみたいですがさすがに見に行くことはできないでしょうね・・・。

前記事の補足ですが、 ADAさんから返信メールがきました。
やっぱり記載漏れだったようです。

そしてすぐにPrize欄に「Fine Work」と記載された通知表が送られてきましたよ。
c0177490_23525979.jpg


額にいれよ。
[PR]
by nak24 | 2014-11-23 23:42 | Goods
2014年 世界水草レイアウトコンテスト写真集到着で波乱?!
本日、いつもの様に届いた写真集♪
毎年思うのですが、こんな立派な写真集を送っていただきながらエントリーフィーが2000円は安い。

c0177490_19427.jpg

結果は8月に届いていたので順位はわかっていたのですが
今年は写真集で少々確認したいことがあったのです。

8月に届いた結果では・・・・ なんとか2百番台。 
最初は小躍りしたものの・・ 通知表にミス?  (この記事参照)

久しぶりの200番代なのにPrize欄が空欄なんですよね。
例年であれば「Fine works」つまり 「佳作」をいただけるはずなのですが・・・。

今年は審査基準が変わったのもあり厳しくなったのか? という疑問。


その疑問が本日解けるか・・・。





問題の掲載ページは・・・と。








c0177490_19245214.jpg



はいっ! 頂きました! 佳作 ¥^^)

スミマセン!勝手に盛り上がってしまって。
近年は大きなトラブルもないし なんとなくマンネリ化してたんです。
順位も下がっていったのもあったので、素直に喜んでます。

ということは・・・ 通知表はやっぱりミス?

厚かましいとは思ったのですが一応ADAへメールしてみました。
せっかくなので部屋に飾っておきたいんです。
再発行してくれるでしょうかね・・・。

最後に写真集も発売されたので作品公開。
c0177490_20121435.jpg


水槽サイズ ADA 90×45×45cm  
照明     ソーラーⅠ+27W蛍光灯2機
Co2添加  3滴/秒
前景草    コブラグラス ショート
中景草    各種ブセファランドラ ・ ハイグロ ピンナティフィダ・ ボルビティス
後景草    ハイグロ ピンナティフィダ・ ボルビティス 
生体     ラスボラエスペイ ・ スンダダニオ アクセルロディ ブルー ほか。

毎年なんとなく似た感じなんですが
今年はブセファランドラの自生地的な雰囲気を意識してみました。
でもまだまだ足りないですね。
[PR]
by nak24 | 2014-11-09 20:15 | Contest


bolbi.exblog.jp