「ほっ」と。キャンペーン
前景草入れ替え
ブログの最初にアップした写真は5月に撮影したものでしたが、最近ショートヘアグラスの中に混じったウィローモスがどんどん勢力を増してきたことと、水質が弱アルカリ(PH7.4くらい)になってきていましたので、底床の劣化か?と気になっていました。そこへ、たまたま寄ってみたアクアテイラーズさんでベレン産のショートヘアグラスを発見! カールした低めの芝を我が水槽に!と衝動買い。  
c0177490_0574872.jpg


あ~もったいない・・・・。せっかくの芝生が・・・。でも、ベレン産SHGをGETできたのだから。断腸の思いで(大げさすぎか・・)めくりました。底床も1/3ほど入れ替え。
c0177490_0584046.jpg


で、こんな感じに。   右にあった流木もなんとなく太さが左の流木郡とマッチしていなかったかに思えたので撤去。  aqualivingさんが作られている水槽のような芝生になるといいな・・・。
[PR]
# by nak24 | 2008-08-31 22:29 | 60cm Tank | Comments(4)
ブログ始めました。
はじめましてnak24といいます。

昨年ふとしたことから水草水槽の世界を知り、たまたま見つけたスモールアクアリュームさんのHP。早速たずねて器具やら水草やら魚やらを調達し、色々アドバイスを頂いて立ち上げた60cm水槽。  すぐにアオミドロ攻撃に見舞われました。 でも長い戦いの末撃退できたときのうれしさは格別! 有茎草は思ったよりも成長が早いのに驚き、初めてはさみを入れる時は緊張しました。 難しいですが綺麗に育ってきた姿を日に日に感じるうちに、すっかり嵌まり込んでしまいました。 楽しいっすね! 
c0177490_1143725.gif

これは試行錯誤を重ねやっと安定してきた60cm水槽。そして、思ってもみなかったWorld Contest。スモアク店長さんに持ち上げられて無謀にも1年生ながらエントリー。 結果は400番台半ば。半分いけば御の字と思っていたのでとりあえず出だしは上々↑↑といったところでしょうか? 諸先輩方のブログ・HPの様にはいかないでしょうがのんびりと綴って行こうと思います。 

初めてのブログなので戸惑うところが多いのですがよろしくお願いします。
(この写真はコンテストには出していない写真です。念のため。)
[PR]
# by nak24 | 2008-08-29 00:29 | 60cm Tank | Comments(6)


bolbi.exblog.jp