タグ:アグラオネマ ( 3 ) タグの人気記事
トリカラーにつぼみがついた!
我が家のアグラオネマトリカラー。 

ROOTSさんで入手したCLASS2ですが今年になって蕾が付きました。

開花させると成長が遅くなるということも耳にしますが、草丈50cmと少々伸びすぎた感じもあるし、
トリカラーの花をこの目で見たいという興味もあり・・・ で今回は開花を待ちます。

c0177490_2120555.jpg


久しぶりに水槽から出すと少し花が見えました。 
c0177490_21202946.jpg

このまま放置で結実するのでしょうか・・・・? 難しいでしょうね。

この株の足元はROOTSさんとこの常温株のようにだいぶ木のようになってきました。 
c0177490_21211026.jpg

一度常温に出してみたのですがいきなり湿度40%へ出したせいか、数時間で葉がシナッとしたので
慌てて戻しました。 

常温化はもう少し勉強してからにします。  とりあえずはカットして株を増やしますか・・。
[PR]
by nak24 | 2015-02-11 21:35 | Plants
リベンジ
年度末で今までに無いほど超超超多忙な状態が続き完全に放置状態でしたがなんとか脱出出来ました ^^;)
皆さんのブログにも全然いけませんでしたがこれからボチボチ再開です。


調子が悪かった激安トリカラー。 頂いたアドバイスに従って頑張って養生しながら育ててみるも・・・・。

葉は一枚ずつ落ち・・・。 今は無残 土に還ってしまいました。 orz 

悲しすぎて写真はアップできません・・・。 土だけですから・・・。
過去記事でみなさん仰るように「着状態が悪かった」ってことにこじつけて気をおちつけます。


ところが先日、ROOTSさんのトリカラーがリリースされてたんで懲りずに手を出す始末。

こちらがその一品。
c0177490_23422141.jpg

こちらはROOTSさんが手塩にかけて育ててきた株ですから間違いない品です~!!!。
これダメにしたら言い訳できませんね。
c0177490_23424184.jpg


タイのファームからのものとのこと。<トリカラー 別タイプ2 #2>と識別されていたものです。
良く見ると一番薄い色は白とも薄緑ともみえる色が混ざる柄♪
c0177490_23425212.jpg

今度こそうまく軌道に乗せたる! ってかこれダメにしたら本気で泣ける・・・。
Rootsさんでもウチの環境について相談したら特には問題ないとのことですが・・・緊張。



ついでに手に入れたのが直前に入荷していた神畑便のブセファランドラ<神畑5号>。
比較的小型ですがクダガンのように色が結構黒目♪
c0177490_2343234.jpg

銀粉も健在です。
c0177490_23435656.jpg

これは溶岩石に巻いてメイン水槽に沈めました。わかりやすいので迷子にはならないでしょう。

追記:神畑5号産地  Lamandau Lamandau Kalimantan tengah
[PR]
by nak24 | 2012-04-01 00:00 | Plants
トロカラ~ ・・・
先日勇んで購入したトリカラー
新年会ではご報告してたんですが新しい葉がトロッと溶けてきちゃったんですよ~。

こんな感じ・・。

c0177490_23363123.jpg


ブヨブヨしてしなっと・・・。

ヤバイですね。

で、思い切ってカット。

c0177490_23445680.jpg


環境はこんな感じでやってます。

水を5cmくらい張った中でアクア用ヒーターで加温。
トリカラーは水苔を入れ1cmくらい鉢を水につけた状態。

温室水槽はラップ全面貼りだったので湿度は90%以上でした。 庫内温度は20℃前後。

出窓に置いているので照明は無し。
自然光でやってます。

新年会でアドバス頂いたように今はラップは1/3くらいにして湿度は70%くらいになったのですが
密閉度が下がったため庫内温度が夜間14℃まで下がっているようです。(メモリー付き温湿度計にて)

鉢も水から上げました。
あと、水やりは週に一度で水道水をやめて飼育水に変えました。

これでももう一枚が同じような感じで先の方からブヨブヨして来ちゃいました・・・。

毎晩見つめすぎたかな ^^;)  環境が合わないうちはクリプトみたいに溶けたりするのでしょうかね?

もう少し様子を見てみます。
[PR]
by nak24 | 2012-02-15 23:48 | Plants


bolbi.exblog.jp