「ほっ」と。キャンペーン
タグ:コブラグラス ( 6 ) タグの人気記事
まくれた・・・
週末に90cm水槽を少し整える作業に取り掛かりました。

調子がいいのは嬉しいんですがCrトロピカが前景エリアにまではびこっている。
まずはクリプトの間引き。

クリプトの根は深く長~いので慎重に作業です。 汗;)

それから、この前景はショートコブラグラスとノーマルなトロピカのコブラグラスの混植になっちゃっています ^^;)
ごく少量手に入れたショートが意外と増えている感じ ♪

右がノーマル。葉の長さが5~6cmくらい。  左がショート3~4cmくらい。
c0177490_2339211.jpg

このショートだけで前景を作りたい!

そこで、ノーマルの排除作業。

これが結構手強い。 コブラの根は地中で絡み合って・・・・。
慎重にやってはいたものの、やらかした~    ^^;) ボコっと。

c0177490_23413522.jpg

抑えても突っ込んでもダメですね。こうなると。
気を取り直して右サイドを完全に更地化。

しかし、ノーマルの子株とショートコブラってどうやって見分ける・・・?
なんとな~く選別作業を終え再度田植え。
c0177490_23451675.jpg

コケないで育ってくれるだろうか・・・。

c0177490_014881.jpg

やっぱり構図全体を見直さないとダメだぁ~。 
[PR]
by nak24 | 2012-12-03 00:04 | 90cm Tank | Comments(6)
コブラグラスなんか~!
藍藻とヒゲコケに悩まされて再スタートしたこの水槽。 CO2は最近は2滴/秒と少し増やし眼で管理。照明はテクニカのインバーターライト2灯式を9時間照射。すこし照明は少なめです。

藍藻は見つけ次第吸い出し作業と毎週1/2ずつ換水を続けて現在はかなり藍藻が出なくなっています。葉に少し色が付いていたりはしますが・・・・。

しかしヒゲコケはなぜかコブラにはつきますね・・・。 でも後景に植えていたベトナムゴマノハグサとミゾハコベラトナギリはヒゲコケもつかずに調子がよろしいです。
ヒゲコケは調子が良い(成長速度が速い?)水草にはつきにくい傾向があるのでしょうかね。
完全に水質が落ち着いたレッドビー水槽に植えたコブラはゆっくりですがコケずに成長していますから、安定させてから植栽するといいかもしれません。

ミゾハコベ水槽にしてしまおうかな・・・。


ということで・・・・・

c0177490_22512945.jpg

コブラの大半を撤去し、ミゾハコベの前景を目指すことにしちゃいました。 ^^;)
8か月間コブラグラス水槽と向き合ってみましたがこの辺でやめときます。もう少し手間をかけずにできる水草で行きます ^^;) 

水草工房Finさんところのコブラ水槽みたいにするのは難しいものだと実感しました。
コブラの草原は今後の楽しみにとっておきます。

そこで、抜いたコブラはというと・・・・。管理のお手伝いをしているM小学校へ。 

実はしばらくご無沙汰していたここの水槽はというと、前景草は育たずミクロやボルビもヒゲコケまみれと。
c0177490_2335353.jpg

そこで、とりあえず流木や見苦しい水草はよけてもらっていました。リセットも提案してみたのですがもう少し維持して様子を見たいとのこと。
60cmはコケてはいないものの前景のハムリックは全滅・・・・。
c0177490_23103822.jpg


後日あらためて見に行くと、その姿はさすがに寂しい・・・・。

先程のコブラグラスにウチで増えたストロジンやベトナムゴマノハグサ科、それに先輩から譲っていただいたボルビやオークロ、でかいエキノなんとかをもって取り繕いにいきました。
c0177490_23121058.jpg

少しごたついていますが瞬間的にはかなり賑やかになったでしょう? 後景のボルビは不釣合いなのは感じてますけど120cmではまたコケてしまうでしょうからとりあえずリセットまでこちらで維持しています。
クリプトだけは比較的うまく推移しています。 
c0177490_23123051.jpg

頂いたでかいエキノドルスはさすがに120cmでないと入りません。 名前は聞くのを忘れました ^^;)

あまりにも存在感があるのでがらんとしていた水槽のど真ん中に鎮座していただきました。

どちらの水槽も照明不足でしょうかね。この育ちの悪さは・・・。60cmの方が若干状態がいいのでこちらの水槽だけでも水草水槽として完成させようとスイッチしています。
双方ともうまく維持するのは予算的に無理のようです。

期待していた今年の予算はというと・・・・。  どうやら今年はさらに厳しかった様です。 

どうなるんでしょうね・・・。
[PR]
by nak24 | 2010-06-05 23:18 | 60cm Tank | Comments(10)
60cmコブラグラス水槽その後
リセットして1ヶ月経った60cm水槽。
途中で石を交換する大手術を行いましたがその後3週間経ったところ。
c0177490_2311119.jpg

裏山で採取した石もなじんできましたが少々黄色っぽくなってきてしまいました。
ところが、心配していた水質もあまり悪くなく PH6.6 KH1 GH2 をたたき出してくれました。
c0177490_23135788.jpg

コブラグラスも今のところはそれなりに推移している・・・とはいえ、ガラス面に少々の藍藻が発生して
慌てましたが、早期に吸出してバクター100と木搾液攻撃で今は押さえ込んでいる状態。このまま再発しないでくれ~。
c0177490_2322571.jpg

先日FINさんでGETしたベトナムゴマノハグサはアチコチの水槽に植栽してみました。
こちらではまだヤマトに喰われずにいますが今後まだ心配ですね。 
c0177490_23305832.jpg

[PR]
by nak24 | 2010-04-18 23:33 | 60cm Tank
ガマンできなくて・・・・
コブラグラスにチャレンジしていた60cm水槽の姿です。
c0177490_2116915.jpg

このオドロオドロシイ光景。 全貌は恐ろしくて公開できません ^^;)

・・・・・・・・・・・  orz ・・・・・・・・・・・・・・・

藍藻に取り囲まれました・・・・・・・・・・。  無念です・・・・・・・・。

木搾液やらバクター100による治療を施したり表層をソイルごと吸い出して見たりしたのですが、
今回の藍藻の猛威は止まらず・・・・。 

やむなくリセット。 6ヶ月で掘り返したコブラグラスは全面に渡って繁茂しており藍藻・ヒゲコケさえなければコブラの芝生だったろうに。 とりあえずこれだけ確保して木搾液で殺菌。
c0177490_2120753.jpg


次に使うソイルはマスターソイルに変わってコントロソイルのパウダー(8kg)を試してみます。
c0177490_21252172.jpg

コントロソイルは比重が結構軽めに感じます。 水中でもフワフワと移動しやすいです。だから潰れにくいかな?
親石は一つしかないのでそのまま使用しますが構図は三角にしてみました。
c0177490_21263534.jpg

植栽後。十分なボリュームがあったのでほぼ全面に植栽できました。
c0177490_21265872.jpg

別にマスターソイルのせいにするわけじゃないですがこれで再出発してみます。

しかし、藍藻の原因て何でしょうかね・・・。
[PR]
by nak24 | 2010-03-22 21:30 | 60cm Tank | Comments(14)
60cm石組水槽 近況
コケだらけになっていた60cm水槽ですが黒ヒゲ苔まで出てきてついに我慢できずに全面カット!いくらヤマトヌマエビを増員してもこれがきれいさっぱりになるなんて考えられなかったものでつい。
まあ、根は伸びてきているようなのでじっくり待つことに。
でも少々寂しい感じになってしまったので90cmからミゾハコベラトナギリを移植してみました。
c0177490_0405210.jpg

この写真は既にトリミングから3週間経ったもので、コブラグラスはまだ伸びてきたといえる状況では
ありませんが少し顔をだしてきたところ。
ミゾハコベが調子いいです。90cmでは縦に伸びていたのがこちらでは匍匐してきています^^)
葉の大きさも半分くらいの大きさになっています。これなら前景草としてもいけそう。
c0177490_0453334.jpg

90cmとの違いは
  1) 流 木 → 石組
  2) メタハラ  → 蛍光灯(暗め)
  3) アマゾニア → マスターソイル
  4) PHは6.8前後でほぼ同じ(CO2添加あり)
  5) GH 2 でほぼ同じ
  6) KH 2 でほぼ同じ

ミゾハコベが匍匐する要因はナゾですがその方が根がしっかりとつくので良い状態で維持できそうな感じを受けています。
コブラグラスの前景を狙って立ち上げたのにミゾハコベになってしまいそう・・・。
c0177490_0463047.jpg

今後どちらが優勢になっていくのかわかりませんがどちらも捨てがたいでね~。
岩陰にゆらゆらしているのは頂き物のフレームモスです。初めての導入です ^^)

60P近況でした。
[PR]
by nak24 | 2009-11-12 00:46 | 60cm Tank | Comments(8)
小学校水槽 前景草を変えてみた
管理のお手伝いをしている小学校水槽ですが、前景草のハムリックがヤッパリダメでした・・・。 orz

代わりに先日、アクアテイラーズさんに行った際に買ってきたのは。
c0177490_21164529.jpg

コブラグラス3束!
これなら照明が少なくてもなんとか育つでしょう。 コケが心配ではありますが。
植栽した状況。 写真右側にはAQUA Fさんで購入したブリクサ ショートリーフもお試しで植えてみました。
光量が少ないからこちらもダメかもしれませんが ^^;)
c0177490_21202528.jpg

しかし、ミリオフィラムのガイアナドワーフは調子良いのでコブラがコケまくったら最後はこれを敷き詰めて
前景草にするか・・・・。 チョット無理があるか?
c0177490_21213597.jpg

最近ちょっとだけアオミドロが出ています。 ヤマトヌマエビ部隊導入を要請中です。

最近思うのは100%自分で管理できない中で、大事な予算を使わせていただきながら失敗したら・・・・ってこと。 
アオミドロの発生は今後が心配です・・・・。管理責任者の方は学校に常駐している方ではないので場合によっては2週間放置されてしまうこともあるのです。
日頃少しでいいから気にかけてくれる人が欲しいですね。 だれか先生の中でいませんかね~
[PR]
by nak24 | 2009-10-31 21:43 | M小学校水槽管理 | Comments(14)


bolbi.exblog.jp