「ほっ」と。キャンペーン
タグ:トリカラー ( 5 ) タグの人気記事
トリカラーにつぼみがついた!
我が家のアグラオネマトリカラー。 

ROOTSさんで入手したCLASS2ですが今年になって蕾が付きました。

開花させると成長が遅くなるということも耳にしますが、草丈50cmと少々伸びすぎた感じもあるし、
トリカラーの花をこの目で見たいという興味もあり・・・ で今回は開花を待ちます。

c0177490_2120555.jpg


久しぶりに水槽から出すと少し花が見えました。 
c0177490_21202946.jpg

このまま放置で結実するのでしょうか・・・・? 難しいでしょうね。

この株の足元はROOTSさんとこの常温株のようにだいぶ木のようになってきました。 
c0177490_21211026.jpg

一度常温に出してみたのですがいきなり湿度40%へ出したせいか、数時間で葉がシナッとしたので
慌てて戻しました。 

常温化はもう少し勉強してからにします。  とりあえずはカットして株を増やしますか・・。
[PR]
by nak24 | 2015-02-11 21:35 | Plants | Comments(2)
やらかした~
アグラオネマのトリカラーのロストでしばらく凹んでいたわたしですが、
先日 またやらかしてしまいました・・・。


オネマ水槽への霧吹きの際 ガラス蓋をうっかり落とすという痛恨のミス。

ぬぉ~!!!  結果、 先月購入した株が無残に折れるという大事故・・・・。 orz
アホです!バカです! 何やっとんじゃ・・ オレ。

震える手を抑えてとりあえず撮影。
c0177490_0194290.jpg


もう二度とガラス蓋は使うまい。 少々見た目が悪くてもラップを使います。

っということで とりあえず上部は水に差し、根部はたっぷり水をやって養生することにしました。

先月。  満を持してRootsさんで購入した良株だったのに・・・・。  ただただ反省。


2週間養生したところで変化が ♪・・・。

水に差していた上部に小さな発根が確認されました!!
c0177490_0142936.jpg


根部からは 芽?と思しき突起。
c0177490_0164024.jpg


このまま復活! となってくれますかねぇ。
[PR]
by nak24 | 2014-08-12 00:57 | Plants | Comments(4)
熱帯雨林でTeam Borneoさんに・・
西宮の熱帯雨林 Rootsさんに  かのTeam Borneoの季子さんが来られるということで行って参りました。

あいにく雨でしたが熱帯雨林では当たり前・・か。
店内では王虎さんをはじめ数名の方が季子さんを囲んで話を聞かれていました。
採取時のご苦労やら現地の話など興味深いお話が聞けて貴重な時間でした。

初めてお目にかかる季子さんでしたがとてもボルネオのジャングルを歩きまわっている
猛者には見えないスマートな感じの方でしたね。
もっと現地人と間違うほどの日焼けした方を勝手に想像していました ^^;)

店内の一角にできていたTBコーナー。
アグラオネマトリカラーの白モザイクも・・  カウンター上に鎮座されていました。

私は葉っぱ初心者なので今回はこちらを購入。
c0177490_2231990.jpg

インドネシアの民芸品。 コースター  ではないようですが・・。
熱帯雨林の匂いがします ^^)
これからも体に気を付けて素晴らしい葉っぱを届けてくださいね。



そういえば、先月Rootsさんで購入したトリカラー。

購入時 小さな芽が顔を出しています。
c0177490_22365428.jpg





今月 芽がだいぶ伸びて来ました ♫
c0177490_22375096.jpg


下葉は1枚落ちましたがその後は葉が立ち上がり気味になり、今は少し落ち着いてこのくらい。
c0177490_22394595.jpg


でも昨今の高温が心配ですね。


関係ないけど 水槽の近くでヤモリ発見。 守護神となっておくれ。 
c0177490_2245435.jpg

[PR]
by nak24 | 2013-06-15 22:48 | Plants | Comments(4)
また トリカラー!?
c0177490_21271615.jpg

あ・・・、いえ アグラオネマじゃないんですけどね。    前回に続いてお外ネタでスミマセン ^^;)

これ、ヤマボウシ です。  ウルフアイというネームで売ってました。  

普通のヤマボウシはこんな感じですね。 
c0177490_21291017.jpg

でもこのウルフアイって種類はご覧のとおりトリカラーなんですよっ!!

昨年玄関先の木がデカくなりすぎて引っこ抜いた跡地に、換わりの木を
探しに行ったところ真っ先に目についちゃいました。  ^^;)   病気ですね・・。
あまり見かけないし奥様もOKってことで・・。

花を見ると・・・ヤマボウシですよね。
c0177490_21321461.jpg


玄関先がグッと明るくなりました ^^
c0177490_21333728.jpg

[PR]
by nak24 | 2012-07-04 21:36 | Plants | Comments(8)
トロカラ~ ・・・
先日勇んで購入したトリカラー
新年会ではご報告してたんですが新しい葉がトロッと溶けてきちゃったんですよ~。

こんな感じ・・。

c0177490_23363123.jpg


ブヨブヨしてしなっと・・・。

ヤバイですね。

で、思い切ってカット。

c0177490_23445680.jpg


環境はこんな感じでやってます。

水を5cmくらい張った中でアクア用ヒーターで加温。
トリカラーは水苔を入れ1cmくらい鉢を水につけた状態。

温室水槽はラップ全面貼りだったので湿度は90%以上でした。 庫内温度は20℃前後。

出窓に置いているので照明は無し。
自然光でやってます。

新年会でアドバス頂いたように今はラップは1/3くらいにして湿度は70%くらいになったのですが
密閉度が下がったため庫内温度が夜間14℃まで下がっているようです。(メモリー付き温湿度計にて)

鉢も水から上げました。
あと、水やりは週に一度で水道水をやめて飼育水に変えました。

これでももう一枚が同じような感じで先の方からブヨブヨして来ちゃいました・・・。

毎晩見つめすぎたかな ^^;)  環境が合わないうちはクリプトみたいに溶けたりするのでしょうかね?

もう少し様子を見てみます。
[PR]
by nak24 | 2012-02-15 23:48 | Plants | Comments(16)


bolbi.exblog.jp