「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ブセファランドラ ( 7 ) タグの人気記事
90cm 2014年モデル推移
リセット当初から3週間。 底床残しのリセットで更に吸着系ソイルでもあるため
魚が堕ちることはありません。
PH6.2 KH2 GH2

ただ、作業中ににごりまくったのでフィルター内部はドロドロのはず、
そこでフィルター清掃。 案の定ヘドロがたまっていました ^^;)

でもフィルター清掃で荒れたのか・・水槽内では岩や水草表面に先週から茶コケが少々発生。 

もちろん定番のヤマトヌマエビ部隊を追加投入。
c0177490_18205877.jpg

1周間で元通り。 この仕事ぶりにはいつも感心させられます。 ¥^^)
c0177490_1822558.jpg



そして久しぶりに新しくブセをお迎え。
小型種を持っていなかったので・・。

まずはカユラピス。

カユラピスは大きさの割に高価で手を出せずにいたのですが、最近は
比較的安価になりましたね。
c0177490_18281855.jpg


しかしカユラピスは小さいっ! でもそのウェーブ感と散りばめられたラメはイイかも。
成長は遅いらしいですが気長に採取地のような群生目指しますヨ。

クアラクアヤン1はひと回り大きいです。ラメもしっかり入ってますね。
レイコンには茂ったクダガンと成長が早めといわれるこいつに期待。
5ヶ月じゃしんどいか・・・。^^;)
c0177490_1829119.jpg


水槽の片隅ではブセのシンタンナローが開花してました。
c0177490_1825454.jpg


購入したカユラピスも蕾持ちがいましたよ。開花も近い ♪
c0177490_18321330.jpg

[PR]
by nak24 | 2014-01-26 18:51 | 90cm Tank | Comments(2)
リベンジ
年度末で今までに無いほど超超超多忙な状態が続き完全に放置状態でしたがなんとか脱出出来ました ^^;)
皆さんのブログにも全然いけませんでしたがこれからボチボチ再開です。


調子が悪かった激安トリカラー。 頂いたアドバイスに従って頑張って養生しながら育ててみるも・・・・。

葉は一枚ずつ落ち・・・。 今は無残 土に還ってしまいました。 orz 

悲しすぎて写真はアップできません・・・。 土だけですから・・・。
過去記事でみなさん仰るように「着状態が悪かった」ってことにこじつけて気をおちつけます。


ところが先日、ROOTSさんのトリカラーがリリースされてたんで懲りずに手を出す始末。

こちらがその一品。
c0177490_23422141.jpg

こちらはROOTSさんが手塩にかけて育ててきた株ですから間違いない品です~!!!。
これダメにしたら言い訳できませんね。
c0177490_23424184.jpg


タイのファームからのものとのこと。<トリカラー 別タイプ2 #2>と識別されていたものです。
良く見ると一番薄い色は白とも薄緑ともみえる色が混ざる柄♪
c0177490_23425212.jpg

今度こそうまく軌道に乗せたる! ってかこれダメにしたら本気で泣ける・・・。
Rootsさんでもウチの環境について相談したら特には問題ないとのことですが・・・緊張。



ついでに手に入れたのが直前に入荷していた神畑便のブセファランドラ<神畑5号>。
比較的小型ですがクダガンのように色が結構黒目♪
c0177490_2343234.jpg

銀粉も健在です。
c0177490_23435656.jpg

これは溶岩石に巻いてメイン水槽に沈めました。わかりやすいので迷子にはならないでしょう。

追記:神畑5号産地  Lamandau Lamandau Kalimantan tengah
[PR]
by nak24 | 2012-04-01 00:00 | Plants | Comments(14)
ブセファランドラ 開花
水中で育成中のブセファランドラ ボーナスベイビー<Bucephalandra sp"Bonas Baby">
少し前から蕾らしきものが立ち上がって来ました。
c0177490_0405998.jpg


2日ほどたったころ。
c0177490_0422746.jpg

どういうわけか 破れてしまいました・・・。 大丈夫か?

そしてその翌日。
c0177490_043296.jpg

咲きました!  ですよね?
c0177490_0434365.jpg

水中で開花って・・私その他の水草含めて初めてです ♪

気中での開花は受粉して種を残すためと思ってますが、水中での開花って
何を目的に行うものなのでしょうかね? 不思議です。
[PR]
by nak24 | 2012-02-03 00:45 | Plants | Comments(8)
新年あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
本年もマイペースでいきますのでよろしくお願いします。

玄関先の石組を100均で飾ってみました。
c0177490_0102329.jpg
 

Bucephalandra sp"Bonas Baby" from Desa Bemban Nanga Pinoh 【AZ0811-18】
下を噛みそうですが年末にブセファランドラsp ボ-ナスベイビー(AZ便)を追加しました。
c0177490_02997.jpg

ご覧のように小型種で細長いウェーブした葉が可愛らしい ♪
採取地のように群生させたらキレイだろうなぁ・・・・。
そこまで増やすには何年かかるかわかりませんがとりあえず水中育成してみます。
[PR]
by nak24 | 2012-01-06 00:35 | Plants | Comments(12)
Rootsさんで水草
西宮のRootsさん。 葉っぱ専科と言っても良いほど水草や観葉植物に強いお店です。
年に何回か行く程度ですがレア物が多いだけに私が手を出せる水草が少ない・・・。

そんな私でも最近はブセなど少々レアな水草にも興味が移り始め・・。前よりは行く機会が増えています。
今回、行ったのもブセを物色に・・・。
そしてGETしたのは・・・。

ブセファランドラ シンタンナロー <Bucephalandra Sintang Narrow AZ便> 
c0177490_2317143.jpg

水中に入れるとわかりやすいですが色は薄めのグリーンで少しだけラメが見えます ♪
c0177490_23173337.jpg

レイアウトで使用したいので本当は何株か欲しいところですが、比較的安価な種類はこれだけでした・・。

あとは前に溶けさせてしまったクリプトコリネ フラミンゴ。
c0177490_2329155.jpg

迷子にならないように隅っこに植えます。 
c0177490_2329115.jpg


久しぶりにRootsさんで水草買いました ^^;)


余談ですが昨夜は皆既月食でしたね。途中で気がついたらちょうど晴れていたので寒い中カメラを持ちだしてみました。

11時ころ。 全体的にぼんやり暗い感じ。 まさに影に入っている最中ですか。
c0177490_23323081.jpg


12時ころ。  縁が明るくなり始めたころですか。
c0177490_23334320.jpg


完全に真っ黒にはならないいのですね。 
[PR]
by nak24 | 2011-12-11 23:39 | Plants | Comments(12)
90cm水槽・・・もうギリギリです
久しぶりの更新です ^^;)
なんだかいろいろとあってサボってました。 気が付けばコンテストまであと一ヶ月無いんですね・・。

今年の水景は何だか今ひとつ納得が行きません。 前景草がまず調子悪いですね・・・。
前景はコントロソイル中心なのですがベレン産のショートヘアグラスがどうにも成育が悪く
ヒゲコケにも覆われてしまいました。
3月に入った頃、ショートヘアは置いといて調子が上がっていたパールグラスを間に混植。

c0177490_013332.jpg

2ヶ月経った今はスッカリパールグラスが優勢になりました。
でも、個人的にはやはりベレン産ショートがスキでしたね・・・。ちょっとコンテストを意識して妥協したところが残念です。
c0177490_0134383.jpg

元気の良いパールグラスが茂って養分が減ったたせいか?ヒゲコケの発生は減り、
ヒゲだらけだったブセファランドラもこの通り! 野武士さん、頂いたブセ、無事復活しましたよ!  

ブセってのは葉は成長が遅いですが根は意外と早いんですね。 
c0177490_0135698.jpg


こんな状態ですが先週末、とりあえず事前撮影はしてみました。 
エントリーするかどうかは・・・ チョット考えます。
[PR]
by nak24 | 2011-05-11 00:24 | 90cm Tank | Comments(8)
お年玉!いただきました。
当ブログからもリンクいただいているEnjoy!Aqua Lifeの野武士さんが『新春!大放出プレゼント』なんて
太っ腹な企画をされていたのでチャッカリエントリーしていましたら、スッゴイお年玉を頂きました。
c0177490_23561454.jpg

そう、ブセファランドラSP (Bucephalandra sp.) なんですよ・・・ w(゚o゚)w
最初は間違いじゃないかと思って一応確認させていただいたんですが、本当にブセだったんです ^^;)
こんな感じでメイン水槽に鎮座いただきました。とりあえずは小石に巻きつけて移動しやすいように。
c0177490_2358553.jpg

茎は赤く葉は少々細めの感じで表面には星をちりばめたようなきらきらした斑点があります。
SPとありましたがどこ産なのでしょうかね。肝心なところを聞くのを忘れました ^^;)
c0177490_0116100.jpg

ブリクサまで頂いちゃいまして、野武士さん本当にありがとうございました  <(_ _)>
初めてのブセファランドラ。 大事に育てたいと思います。
[PR]
by nak24 | 2011-01-12 00:14 | Plants | Comments(14)


bolbi.exblog.jp