「ほっ」と。キャンペーン
タグ:器具 ( 5 ) タグの人気記事
ガラス面のコケ取り器具
ガラス面についたコケを取り去る器具としてADAのプロレイザーが有名ですが、かなり高価なので私はGEXのコケとりDXというスクレイパー系のものを使用しています。
ステンレスの刃がついておりプロレイザーライクな剃り味?(想像ですが)でガラス面のこけを削ぎ落とすので結構気に入っています。
c0177490_22495939.jpg

もう一つは狭いところ用に樹脂製のFlex Scraperを使っています。
しかし、最近油膜のようにこびりつく↓汚れ?コケ?があり、これがかなりの付着力で力を入れながら何度も擦らなければ取れないので手を焼いています。 そぎ落とすとピンクっぽい色です。
そう頻繁につくものでもないのですがガラスをゴシゴシするので傷にならないか心配。
c0177490_22532069.jpg

そんな折、すぐれものを見つけました!!
c0177490_2254519.jpg

GEXのコケバスター!!! 以前に西宮のROOTSさんで聞いていたので気になっていたのですが、ROOTSさんではなかったので買えず仕舞いでした。(置いときゃ買ったのに・・・。)
で、先日やっと入手。 意外とホームセンター系でも売ってましたね。
c0177490_2256102.jpg

こんな感じで樹脂系の板が重ねて止めてあり、このエッジで削ぎ落とすという。他社製品では見かけない構造です。 この板は適度にしなるので多少角度が悪くてもガラス面に密着します。素材も樹脂なので傷の心配もないし。

実際に使ってみると・・・。 これが使用感抜群です!! 角度を合わせる必要はありますがスイスイ取れます!ひげそりの5枚刃みたいな発想ですね。 (実際には14枚刃!)
油膜のような汚れも難なく取れました~ ♪ 硬く固着したものはステンレス製に及ばないでしょうがソコソコの汚れなら1枚歯のものよりすばやく落とせますよ~。 ^^)
c0177490_2303895.jpg

柄の長いものと短いのがありますが短い方が応用が効きそうです。樹脂製なので耐久性がネックでしょうか。エッジ部分が丸くなったら丸ごと買換えですが500円ほどですからよしとしましょう。 
[PR]
by nak24 | 2010-02-04 23:01 | Goods | Comments(10)
ろ材が水質に与える影響を調べてみました
新規に立ちあげた90cm水槽は1ヶ月を迎えました。先日書いたように当初よりなんとなく有茎草の生育具合が悪く、インディカやナンセアンの頂芽がイジケ気味。
水質をチェックするとGHが5と少々高めに出ており、その原因がつかめなかったのです。

そこで「ろ材が影響しているのでは?」という疑いを持って調査してみた結果、ろ材自身がGHに影響を与えているという傾向がみられました。

   我家の水道水 PH7.2 GH3 KH2 6月上旬

疑わしいろ材を樹脂製容器に水道水と共に入れ毎日試薬で(TETRA製)試験した結果です。
代替品であるエーハイムのサブストラットとバイオメック(2075の付属)メックプロも同時に調査。
 新品のろ材は軽く水洗いの後に水に漬けています。
c0177490_2058374.jpg

目立ったのはWEEDPRO。 このろ材は値段の割に表面積はパワーハウスを超える数値を確保しているようで、水草向きを謳っている以上は問題ないと思って使用していたのですが、グラフでも示すようにGHを上げる傾向があることがわかりました。KHはグラフ化してませんが5日間で7まで上がっています。

代替品候補のサブストラットプロも少々上がり気味、バイオメックなら微小上昇。
とりあえずweedproをバイオメックと全交換しました。
c0177490_21184271.jpg

翌日の90cm水槽のGHは5→3に降下。 やはりこれが原因だったようです。
高硬度が必要な水草を植栽する場合に向いたろ材なのでしょうね。
このような情報はパッケージに書いておいてもらえると親切ですね。3箱も買ってしまいました・・・・orz。

逆にGHを下げる効果があったのはMicro Xでした。

今回、KHはWEEDPRO以外のものはあまり変化を及ぼさなかったのでしつこく試験することはしませんでした。
また、長期的に経過をみるともう少し変わるかもしれませんが今回つかめた傾向は。

  ■ GH KH共に上げる傾向がある :  アクアシステム WEED PRO(1か月使用後のものを調査)
                 やや上げる  :  エーハイム サブストラットプロ
  ■ GHに変化を与えない(与えにくい) : エーハイム バイオメック・メックプロ (2009年発売予定。)
                          パワーハウス ソフト ・ GELCUBE
  ■ GHを下げる傾向がある       : MICRO X


今後は硬度を下げたり影響を与えないろ材を探してみたいと思っていますが、皆さんが御使いのろ材が水質に与える影響についての情報などありましたらコメントいただけませんか?

御注意 : 短期間に実施した個人的な調査・感想ですから製品の性能を確定するものではありません。
       検査数量は各1ですし各地の水質によってもバラつく可能性がありますのでその旨ご了承ください。
[PR]
by nak24 | 2009-06-12 00:55 | Goods | Comments(12)
グレードアップ?
露出するチューブは汚れると見苦しいな~と前から思っておりまして、
エーハイムの緑チューブをやむなく使用していました。

そこへ先日、知り合いの関係で工業用配管の専門の方がおられることにかこつけて
こんなもの作っていただきました^^)
c0177490_12591774.jpg

φ13のステンレスパイプです。 我家の水槽設置状況にあわせて曲げ加工していただきました。
ありがとうございました。

もちろん、今年は水景の方も負けずにレベルアップする予定です。

早くセットしたいのですが夏を前に配置換えをする予定なので、その時に変えるつもりです。

実は最近、もう少し奥行のある水槽が欲しくなってきています・・・。 
リセットと同時に何か変化があるかもですが前途多難。 ^^;)
[PR]
by nak24 | 2009-04-19 13:03 | Goods | Comments(10)
ミュージックカウンター設置
60Fには60Pから分岐してCO2を添加していましたが、ストップバルブではどうしても微調整ができず
やむなくスピードコントローラーを導入。 
合わせてミュージックカウンターを買ってしまいました。^^;)
c0177490_23315763.jpg

ミュージックカウンターはグラスカウンターよりも丸っこくてどちらかというとニンニクみたい。
よく見るとガラス面に接する箇所は面取してあって半球型なんですね・・。
ですから水槽にくっついている姿が大きな水滴のようで可愛らしいです。
c0177490_23322247.jpg

カウンター内の気泡はグラスカウンターよりもちょっと大きめですから
添加量が厳密には変わるでしょうね。
[PR]
by nak24 | 2008-12-02 00:29 | Goods | Comments(8)
チョット模様替え
今日は60TANKをチョットだけ模様替え。
右側にボリュームが小さめの流木をおいてみました。でも左がどうしても決まらない感じですね・・・。
c0177490_2281594.jpg

なかなか思うようにいきませんが、こうやってチョットづつ作り込んでいくのも楽しいモンですね。 (^^)

ここで、私が気に入って使っている道具をご紹介。 
流木にモスや活着水草を巻きつける際、こんな道具を使っています。
c0177490_22223787.jpg
毛鉤を作る際に使用するボビンという道具。(左)
モスコットンなどの糸をこれにセットすれば(真中)、糸は細いチューブの先で取り回せるので作業性が格段にアップします。









c0177490_22313465.jpg
ミクロソリウムの葉の間に糸を通しながら巻き込むことは非常に楽です。 
特に水中の流木に巻きなおす場合など。

ちなみに、上の写真の右側の道具はウィップフィニッシャーといって糸の最後を止めるためのもの。これは若干の慣れがいりますが、ボビンは誰でも使えます。 

西洋毛鉤釣に嵌っていたこともあり、以前は月に3回は渓流に立っていたんですよ。毛鉤も自分で巻いていたのでそれを応用しています。
今はめったに釣には行かなくなってしまいましたが・・・。
[PR]
by nak24 | 2008-10-05 22:55 | 60cm Tank | Comments(6)


bolbi.exblog.jp