「ほっ」と。キャンペーン
タグ:水草 ( 10 ) タグの人気記事
お年玉!いただきました。
当ブログからもリンクいただいているEnjoy!Aqua Lifeの野武士さんが『新春!大放出プレゼント』なんて
太っ腹な企画をされていたのでチャッカリエントリーしていましたら、スッゴイお年玉を頂きました。
c0177490_23561454.jpg

そう、ブセファランドラSP (Bucephalandra sp.) なんですよ・・・ w(゚o゚)w
最初は間違いじゃないかと思って一応確認させていただいたんですが、本当にブセだったんです ^^;)
こんな感じでメイン水槽に鎮座いただきました。とりあえずは小石に巻きつけて移動しやすいように。
c0177490_2358553.jpg

茎は赤く葉は少々細めの感じで表面には星をちりばめたようなきらきらした斑点があります。
SPとありましたがどこ産なのでしょうかね。肝心なところを聞くのを忘れました ^^;)
c0177490_0116100.jpg

ブリクサまで頂いちゃいまして、野武士さん本当にありがとうございました  <(_ _)>
初めてのブセファランドラ。 大事に育てたいと思います。
[PR]
by nak24 | 2011-01-12 00:14 | Plants | Comments(14)
ヒュードロイ
本日、クリプトコリネ ヒュードロイを入手しました ♪
私はクリプトのマニアではありませんが凹凸が深く表情のある葉になるもので、前から欲しかった水草の一つです。
これはまだ小さな株ですが水中で育成して早くその姿をみたいです。
c0177490_22473565.jpg

今日、アクアFさんに行ってきたときに運悪く目に留まってしまったもので・・・ ^^;)
kogataさんが育成されたものだったので市価よりお安く入手できました ^^)  ありがとうございました。

写真を撮ってから流木を少し見直し中の90cm水槽に早速植栽しました。  
c0177490_22563854.jpg

ゲッコーが既に植栽されているしこの写真ではどこにあるかもわかりませんね ^^;)
大きくなってくれば判別できるでしょう。 比較的大型になるようですがトリミングして小さめに維持していこうと思っています。
[PR]
by nak24 | 2010-02-21 22:58 | Plants | Comments(10)
CO2無添加で育つ水草
先日、AISさんでO2無しでも育つ水草(有茎草)を紹介してもらいました。
我家でもいくつか実績はあるのですがもう少し増やしたい。

そんなことで購入した水草1 
ハイグロフィラ ポリスペルマ
c0177490_23564964.jpg

色は明るい緑で水景がパッと明るくなります。グリーンロタラを少々大型にしたような感じ。

もう一つは ルドヴィジア ナタンス
c0177490_23581074.jpg

こちらは赤系です。

CO2なしだと成育スピードは遅いかもしれませんが、どうしてもCO2が添加できない環境には
こういった選択肢もあって、時間さえ許せば繁茂させられる!というところを実感してみようと。

こういった環境とは。 レッドビーシュリンプ水槽と、今、管理のお手伝いをしている学校の水槽。
チョッと実験的な意味でも新しい水草は興味があるので試してみます。
[PR]
by nak24 | 2009-08-07 00:02 | Plants | Comments(6)
ミクロソリウム 本ナロー
ミクロソリウムには通常のものだけでなくスモールリーフ・セミナローリーフ・ナローリーフ・
ナローナロー・本ナロー・十字葉など様々な亜種があるようですが、珍しいものはなかなかお目にかかれないし
あったとしてもお高い!

中でも本ナローは葉巾が5mm程度でウェーブがかり、長さもそれほど大きくはならないようです。
水景でもこれが繁茂したら中景が締まってイイダローな~と思っていました。
私では説明できないので詳細はGRASSY AQUAさんのページを参照ください。

先日、某オークションで比較的安価に出品されており・・・。ついにポチッと。
オークションは実物を見れないし、確かに本ナローかどうかの見分けも難しいので心配ではあったのですが、
本日届いたものは・・・・・。

c0177490_23513710.jpg


なかなかの美形♪  右隣にナローリーフの葉を置いてみるとその差がわかります。
葉巾は半分ほどでちょうど5mmくらい。
これなら確かに本ナローといえそうですよね!?

生長は遅いのでなかなか増えないとは思いますが、付属の流木から剥がしてジックリ気長に増やしていきます。
[PR]
by nak24 | 2009-07-15 23:56 | Plants | Comments(6)
90P 1ヵ月半後
90cm水槽も1ヶ月半が経ちました。
ラミノーズテトラがキレイな群れを作って泳ぎ回ってくれる姿が爽快です ^^)

GHも何とか下がり加減で今のところは3~4といった程度。
3週間前に植栽したショートヘアーグラスは今一つ生育がよくない感じです。
AQUA LIVINGさんのレポートにもありましたが、アマゾニアとの相性がよくないのでしょうか・・・。
ラガロシフォンマダガスカリエンシスは徐々に調子を落とし、残念ながら瀕死の状態・・・。 コイツは結構デリケートな水草です。 orz
c0177490_2383315.jpg

しかし、 絶好調なのがいます。 「ミゾハコベ ラトナギリ」
これは今は閉店された「スモールアクアリューム」さんで以前に手に入れたもの。一度は全滅しかけたのですが
Co2なしエビ水槽で細々と生きながらえていたのです。
2週間ほど前に90cmに移植したところドンドン増殖中であっという間に4倍ほどに増えてしまいました。^^;)
ただ、匍匐せずに上へ伸びていますが・・・・。 まあ、中景に使っているので問題は無いですが。
c0177490_23171694.jpg

この水草も突然茎が黄色く変色して溶け出すことがあったので要注意ではありますが、
キレイな黄緑の葉は水景を明るくしてくれるのでこのまま行って欲しいです。

あと、温存していたせーらむさんから頂いたロタラ ヴェルティキラリスも移植しました。
c0177490_23201443.jpg

コイツも繊細な細葉が密生するとキレイなんですね。徐々に増えていっておくれ~ ^^)
[PR]
by nak24 | 2009-06-21 23:25 | 90cm Tank | Comments(16)
田植えをしました
コンテストの撮影が終わって60P水槽内の水草をやっと引越しできるようになりました。

90Pの前景草は何にするか? 挑戦したことの無いコブラグラス・ウォーターローンも興味あるし。
コブラグラスの草原は何かしっとりとして「下草」感があってスキですね。 でもコケてザクッと切ったら
回復まで時間がかかりそうですね~。 初期植栽量も多そうだし。

でもヤッパリショートヘアーグラスがスキなんですよね~。 折角のベレン産なので
60Pのコンテスト撮影が終わったところで移植しました。

ウィローモスや沈水化したリシアが混ざらないように慎重に選別。
田植え作業よりもズッと時間がかかってしまいました ^^;)
c0177490_22243293.jpg

今日はこの程度の密度で終了。 まだまだ残っているので残りは後日チマチマとやります。

ラガロシフォンマダガスカリエンシスも移植しました。
c0177490_23352752.jpg

繊細で溶けやすいのでこのまま茂って欲しいものです。

c0177490_22234191.jpg

この90Pが軌道に乗った頃60Pはリセットか撤去か・・・。 悩ましいところです。
[PR]
by nak24 | 2009-05-31 23:40 | 90cm Tank | Comments(10)
侘び草 復活
昨年、水上葉で楽しんでいた侘び草エキノMIXですが、枯れた葉が増えだんだんキレイに茂らなくなって
結局は庭のプラスチック水槽に移動。
そして丸ボーズに・・・・。

一時は乾燥状態になったこともありましたが使わなくなったソイルの中に埋めて、たまに換水の水をかけたりしていたのです。

週末にチラッとみたら!なんと新芽が・・・・ ^^)
c0177490_21344623.jpg

ニードルリーフにヘアーグラス、エキノも新芽が出ています ¥^^)

よく見れば可憐な花をつけているものも!
c0177490_21371075.jpg

グリーンロタラでしょうかね~。

侘び草はボーズになっても根が残っていれば復活するのですね♪
他の丸ボーズ侘び草も出てくるといいな~。
[PR]
by nak24 | 2009-05-19 21:40 | Plants | Comments(12)
新しい水草を入れてみました
まずはチャームで御買い物ついでに安いのがあったので思わずポチッとしてしまったホシクサ。
「キネレウム」。 だそうです。
到着したのをみると・・・・。メッチャ小さい。 葉の直径が5mmくらいしかない・・・。
c0177490_22174328.jpg

とりあえずエビ水槽30cに植栽したのですが消えてなくなりそう・・・。

あと、先日所要で横浜へ行ったついでに、思わずティアラとハッピーナナへ行ってしまいました。^^;)
そこで、クリプト ウェンディティブラウンとパルバを購入。
c0177490_22224181.jpg

今更レイコン水槽には入れずに30cと40Pへ導入の予定。
クリプトの落ち着いた居姿もステキですからね~。^^)

レイコンまであと一ヶ月強。 前景草の全面トリミングを実施。これが茂った頃に最終撮影します。 
c0177490_2231313.jpg

どうも後半の調子が今ひとつですが何とか間に合うことを祈って・・・・。
[PR]
by nak24 | 2009-04-13 22:31 | Plants | Comments(14)
管理水槽 その後~
1月に立ち上げた会社の先輩宅の60P。1ヶ月半経ってどうなったか・・・・・。

立上て以来、一度見に行っただけで日常管理は私はノータッチ。
先日写真での近況報告を頂いたのでアップしてみます。
c0177490_2328444.jpg

コケまみれになることも無くうまく推移しているのではないでしょうかね?
私の立上初期よりもずっと優秀です orz。
大トリミングした後なので後景草は少々短めです。 スポンジフィルターまで追加されていますね~。

前景草のショートヘアグラスもかなりランナーを伸ばしてきていました。
中央の空間が空きすぎている感じがするので枝状の流木をもう少し足したいところです。

びっくりなのが、さらにもう一台水槽が増えているんです。^^;)
c0177490_23302252.jpg
キューブガーデンの30C石組に挑戦してみたそうです。 

青龍石で前部はサワラクサンドを敷いてあり。前景草はこの後我家でトリミングででたキューバパールを植栽。


石の大きさがもう少し欲しいところですが、素材は直ぐには手に入らないですから徐々にグレードアップといったところでしょうか。

毎晩パソコンに向かって猛勉強されているようで最近、もう一台欲しくなった・・・・と悩んでおられます。
生体はアベニーか淡水カレイか・・・なんて、何かいろいろ迷っている様子がとても楽しそうです。^^)

すっかり嵌まり込んでしまったようですね~。 (^w^)







あと、先日せーらむさんからロタラ ヴェルティキラリスを頂きました。
c0177490_23312914.jpg

明るく繊細な葉ですから密生した時には綺麗でしょうね~。 
初めての草なので楽しみです。 ありがとうございました。 
[PR]
by nak24 | 2009-03-12 23:41 | General | Comments(10)
後景草リセット
週末に60Pの後景草をリセットしました。
若干数を残して抜いて種類別に整理してみました。
赤系と緑系がまばらに混じった感じも自然観があって好きなので様子を見ながら徐々にアレンジしようかと。
c0177490_23184433.jpg

あと、ラガロシフォン マダガスカリエンシス↓ と ロタラナンセアンを
新たにトライしてみます。 
c0177490_2241513.jpg

両方とも美味しいらしくてグリーンネオンやエビ達に食害されつつあります orz
[PR]
by nak24 | 2008-12-10 00:23 | 60cm Tank | Comments(10)


bolbi.exblog.jp