「ほっ」と。キャンペーン
タグ:海水水槽 ( 5 ) タグの人気記事
マメ スキマー3 導入
我が家の海水水槽。
2011年7月にプロテインスキマーを海道河童に更新して約3年。

プロテインスキマーというのは海水水槽を維持する際に水中のタンパク質の汚れを除去するものです。
フィルター内のバクテリア分解では硝酸塩が生成されますが
その前に取れるものはとってしまうことで水を汚れにくくするものです。
残念ながら淡水では機能しないようです。

それが、先月 壊れました・・・。

インペラーの不具合でしょうか、全く水を吸い上げなくなってしまいました。

さて、インペラー交換するかで悩むところですが海道河童はモーターで水を上げるため
ビビリ音が意外とするんです。 居間にある水槽なのでこれが結構迷惑。

そこで、エアストーンだけで稼働するマメ スキマー3というものを導入。

c0177490_17414018.jpg

ADAっぽいガラス製スキマー本体とウッドストーン、廃水タンク、チューブ類が付属。
お値段の割に中身は意外とシンプルです・・・・。

このガラス製の本体の製造費が高いのでしょうね。
c0177490_17422378.jpg

使用前は美しいですが・・・ 汚れる場所でもあります ^^;)

使用感は。

こちらは2週間稼働したあとの廃水タンク内。
c0177490_1955835.jpg

結構濃い・・・。 汚れはとれているようです。

ウッドストーンが消耗品ですが60cm水槽くらいではちょうどいい感じ。
水量130リットルまで対応しているようです。

右端に設置していますが 水槽内でもほとんど気にならないし音がしないので良いですね。
c0177490_1942796.jpg

[PR]
by nak24 | 2014-06-29 19:14 | Goods | Comments(2)
LEDでミドリイシ その後
昨年10月に記事にした「LEDでミドリイシ」 閲覧数を見ると結構見て下さっているようでありがとうございます。

その後はどうなったのか?   気になっている方も多いと思うのでレポートします。

ロリペス。  実はその1か月後に突然白化・・・orz  
c0177490_21193088.jpg

白化は始まると一気に一晩か二晩で逝ってしまいました・・。 写真は一晩目。
少し色が残ってます。

原因は今ひとつはっきりしなかったのですが慣れてきた所で水換えを1ヶ月しなかったら
PH7.2 KHが5しかなかった・・・。  これかな・・・。
 
油断大敵 と思い知らされる。



で、今年の正月。

アクアテイラーズの初売りへ行った際に 懲りずに仕入れてしまったのがこれ。
c0177490_21262326.jpg

やはりブリードの深場系。 店員さんによると多分ディソロウィっぽいということ。
ブリードはワイルドに比べて丈夫だということなので初心者はこちらなのでしょうね。

ただ、2ヶ月前まではなんとなくポリプも出なくて元気がなさげ。
そこで再びテイラーズへ話を聞きに。  勧められたのがこれ。
c0177490_226478.jpg

「オーシャンスノー っ!!」   深場系ミドリイシ用のフードですね。 

あまり期待してなかったのですが、翌日からこの通り。  ポリプ全開! これマジで効いたみたい。
c0177490_22264015.jpg


こちらはその後 授業料として連れてきたブリードのカロリニアーナちゃん? っぽいやつ
c0177490_22271583.jpg

結構大きいのが安かって・・・。 うまく育てばテーブル状になるやつです ^^)
c0177490_23182467.jpg


古いのはウチへ来て7ヶ月。 新顔も2ヶ月。

とりあえず環境が安定してきたのかな~。  

60cm水槽 LEDでミドリイシ。  今のところこんな感じです ^^)


追記:
2014年1月時点では実はミドリイシは全滅状態・・・・。
年末頃には徐々に白化が進んでしまいました。 ミドリイシはやっぱり難しい orz 
[PR]
by nak24 | 2013-07-15 22:19 | Marine Tank | Comments(2)
GWセールに出陣
GWに入ったところでアクアテイラーズのGWセールに行って来ました。
久しぶりに行ったテイラーズですが入口付近の流木エリアは大型流木が増えたような・・・。
c0177490_20494561.jpg


中へ入るとすぐにあったレイアウト水槽はテラリウムだらけ・・。
そういうことなんですね。 最近はテラが流行っているのでしょうか?
c0177490_20495661.jpg


コンテスト水槽を今更いじるつもりはないので目当ては海水水槽の充実。
サンゴが20%OFFということでウミアザミを購入。
c0177490_2141481.jpg

わりとこじんまりした感じのソフトコーラルで、薄~い紫色。 ブルーライトを当てると幻想的 ♫

それにインドキンギョハナダイ。 これは前から気になっていた魚でサンゴを捕食する危険がない種だから
安心して導入できます。 
ピンクのようなオレンジのような黄色のようなグラデーションがタマリマセン!
c0177490_2110529.jpg

レイアウトも少し変更して凸型構図に。
c0177490_21135650.jpg

ミドリイシなど難易度の高いサンゴを狙わないユラユラ系サンゴ水槽ですが結構癒し度は高いと思ってます ^^)

今日小学生含めたお客様があったのですが、ヤッパり子供達には水草水槽よりもニモやアリエルがいる海水に人気が集まりましたね~。

そういえばこの水槽。立ち上げ時は底面ろ過でしたが最近は流量が極端に減ったので
普通に水中からの吸水に変更してます。
[PR]
by nak24 | 2012-04-30 21:19 | Marine Tank | Comments(14)
新水槽の行方
新水槽は60P。 

バックスクリーンは透明ブルーにしてみました。 コトブキのシートは高さが33cmしかない・・・・初っ端からシクった。
c0177490_2338565.jpg


フィルターは今まで使用してきたEHEIM500を底面ろ過で使用。その上には中粒のサンゴ砂。

c0177490_041437.jpg


はい、新水槽は海水水槽のサイズアップでした。

この1月で海水水槽を始めて2年が経ったのですが大崩れもなくそれなりには管理できるようになったかな・・・。 ポツポツ買ったサンゴがギュウギュウに混んできてしまったのもあり思い切って海水水槽のサイズアップ。  (海水ネタでスミマセン ^^;)
これにプロテインスキマーの海道河童(大)も移設。

照明も今までのLED 24Wと3Wをそのまま移設です。 周辺が少々暗いですが当面は様子見です。

c0177490_0421041.jpg


嫁には内緒でって買ってきたけどセットの際には御在宅  ーー;) 


ま、いずれバレることでしたからネ・・・・。



子供らの反応   「お~っ でかっ。 もっと魚増やしたいね~  ^^) ♪

                   ヨシヨシ・・・

嫁の反応      「・・・・・・水槽・・・・・・・大きくしたんだぁ・・・・・・ (-゛-;)  」      orz  


                    予想通り 愛想のないリアクション ^^;)


それとも、今までリアクションすらなかったことを思うと少しは関心が出てきたのか・・?
怒りを抑えた結果か・・・。



古いですがなんだか親近感のわくCMでした。

我が家は水槽が足りなかった訳ではなかったようです・・・・   
[PR]
by nak24 | 2012-01-14 15:03 | Marine Tank | Comments(12)
設備改善してみました
現在30H水槽で1年経った海水水槽。魚は元気ですが増えつつあったツツウミヅタがほぼ消滅してしまいました orz
現時点ではスターポリプも少しずつ後退気味・・・。

このままではヤバイ!ってことで設備改善!。

海水水槽のSPEC
  ■ 水  槽  30*30*40 
  ■ 水  温  24℃
  ■ 比  重  1.023~1.025 サンゴは濃い目が良いらしいので。
  ■ フィルター   EHEIM500×2基(1基はサブ) 6リットルの生物ろ過
  ■ 照  明  24W蛍光灯+3W LED  16時から8時間点灯
  ■ 換  水  立ちあげ当初 1回/週  途中から蒸発分足し水になり1回/月 1/3程度に・・・。
            カルキ抜き水道水使用(ROはまだ敷居が高いかなと・・・)
  ■ 人工海水 LIVE SEA SALT
  ■ 生  体  クマノミ 2 アカハラヤッコ1 ラグーンダムゼル3 ギンガハゼ1 ニシキテッポウエビ1
  ■ サンゴ   スターポリプ カワラフサトサカ ハナヅタ ケヤリ ツツウミヅタ(ほぼ消滅)
  ■ プロテインスキマー ヨウ素殺菌タイプ 常時稼動
  ■ P  H    8.0くらいか(少々低い?)


ここで当初に比べて変化してきたのは換水頻度。 
確かにだんだんズボラになってきてましたので換水頻度を1回/週に見直します。

微量元素(Aqua mastersのヨウ素やストロンチウム・カルシウム・マグネシウム他)の添加を1回/週実施。

水流を発生させるポンプを設置しよう。自然界の海流のように太い水流を発生させることでサンゴや生体の活性化を促すようです。

購入品は久しぶりにアクアテイラーズさんへ。  ここははさすが!大体のものは揃ってしまいます。
c0177490_16215746.jpg

ポンプはニューウェーブNWA1000というという製品を購入。
c0177490_16222098.jpg

実際に30cmに設置すると意外と存在感は感じませんがかなり荒れ模様の海に ^^;) 
でもSHOP水槽では結構な水流がありますからこんなモンでしょうか?
c0177490_1640237.jpg

ろ過容量的には現時点でも少々過剰気味ですがテイラーズで見つけた“REBIRTH“というろ材を追加して硝酸塩・リン酸等の成分の吸着もしてみます。
c0177490_16223661.jpg

本当は一つづつやらないと何が効果的だったのかがはっきりしませんが、のんびりしているとスターポリプまで全滅しかねないので一気に実施です。

どうなることやら。
[PR]
by nak24 | 2011-01-29 16:41 | Marine Tank | Comments(9)


bolbi.exblog.jp