「ほっ」と。キャンペーン
タグ:管理水槽 ( 14 ) タグの人気記事
卒業 小学校水槽 ♪
2009年から管理のお手伝いをしてきたM小学校の水槽。
過去の記事で御存知の方もいると思いますが 厳しい予算の中果敢にも120cmと60cmを維持している学校なんです。

保護者方の有志グループが主に管理しているのですが昨年は夏場から私の業務の関係でほとんど行けませんでした。
しかし、今まで伝えてきた管理手法にも慣れ年末に両水槽のリセットを自力で行うところまできました。

先日は最終引継の意味でウチで余った水草を持って最終引継をしてきました。
最近は児童も参加して管理するようになり、思い描いていた姿になってきたことをうれしく思っています。

楽しそうに植栽作業してくれているでしょ! ピンセットの扱いも大人よりずっと呑みこみが早いです ^^;)
c0177490_2165467.jpg

(素顔は出さないということで保護者の方には了解を頂いています。)

作業の後はチャンと管理記録をつけていましたョ ^^)
c0177490_034114.jpg



さて、120cm水槽はというと前景草よりも管理簡素化を意識してアクアグラベルに。
照明器具も120cmにはテクニカインバーターが導入できたようで以前よりも明るいイメージになりました。
そして照度が上がったことで今まで育たなかった水草が育ち始めました。(ヤッパリ・・) 
c0177490_20364186.jpg


60cm水槽はソイルを使い水草育成はこちらを中心にしていくようです。
c0177490_20462775.jpg

こちらはトトロとネコバスが入っていますね。

120cmも60cmも子供達にはとても好評のようです ^^)
今後はジブリキャラクターのフィギュアを増やしていって子供達がもっと楽しめる水景を目指していくようです。

当初私は水草の繁茂するネイチャーな水景を見せてあげようとしていましたが、学校という制約の中での
事なのでなかなか思うようにいかず、関係者の方の意向でジブリの世界を表現していくことになったようです。 
水槽ってネイチャーにとらわれずに楽しんでレイアウトすることが大事なんだと実感させられました。

校長先生もわざわざ出勤されて御丁寧に御礼の言葉(お菓子まで)をいただきました。
ありがとうございました。

ここまで来るにはかなり時間がかかりましたが、保護者の方の努力とその影にはこのブログを見てくださっているアクアリストの方々から備品や水草など多くの御支援を頂いたり、コメントで応援いただいたこともとても力になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
c0177490_21101646.jpg


今後は保護者のうちの一人が立ち上げているブログで時折様子が報告されていくようです。

これにてM小学校水槽は 卒業!

今まで暖かい御声援をいただきありがとうございました。  <(_ _)>
[PR]
by nak24 | 2011-01-23 21:14 | M小学校水槽管理 | Comments(20)
コブラグラスなんか~!
藍藻とヒゲコケに悩まされて再スタートしたこの水槽。 CO2は最近は2滴/秒と少し増やし眼で管理。照明はテクニカのインバーターライト2灯式を9時間照射。すこし照明は少なめです。

藍藻は見つけ次第吸い出し作業と毎週1/2ずつ換水を続けて現在はかなり藍藻が出なくなっています。葉に少し色が付いていたりはしますが・・・・。

しかしヒゲコケはなぜかコブラにはつきますね・・・。 でも後景に植えていたベトナムゴマノハグサとミゾハコベラトナギリはヒゲコケもつかずに調子がよろしいです。
ヒゲコケは調子が良い(成長速度が速い?)水草にはつきにくい傾向があるのでしょうかね。
完全に水質が落ち着いたレッドビー水槽に植えたコブラはゆっくりですがコケずに成長していますから、安定させてから植栽するといいかもしれません。

ミゾハコベ水槽にしてしまおうかな・・・。


ということで・・・・・

c0177490_22512945.jpg

コブラの大半を撤去し、ミゾハコベの前景を目指すことにしちゃいました。 ^^;)
8か月間コブラグラス水槽と向き合ってみましたがこの辺でやめときます。もう少し手間をかけずにできる水草で行きます ^^;) 

水草工房Finさんところのコブラ水槽みたいにするのは難しいものだと実感しました。
コブラの草原は今後の楽しみにとっておきます。

そこで、抜いたコブラはというと・・・・。管理のお手伝いをしているM小学校へ。 

実はしばらくご無沙汰していたここの水槽はというと、前景草は育たずミクロやボルビもヒゲコケまみれと。
c0177490_2335353.jpg

そこで、とりあえず流木や見苦しい水草はよけてもらっていました。リセットも提案してみたのですがもう少し維持して様子を見たいとのこと。
60cmはコケてはいないものの前景のハムリックは全滅・・・・。
c0177490_23103822.jpg


後日あらためて見に行くと、その姿はさすがに寂しい・・・・。

先程のコブラグラスにウチで増えたストロジンやベトナムゴマノハグサ科、それに先輩から譲っていただいたボルビやオークロ、でかいエキノなんとかをもって取り繕いにいきました。
c0177490_23121058.jpg

少しごたついていますが瞬間的にはかなり賑やかになったでしょう? 後景のボルビは不釣合いなのは感じてますけど120cmではまたコケてしまうでしょうからとりあえずリセットまでこちらで維持しています。
クリプトだけは比較的うまく推移しています。 
c0177490_23123051.jpg

頂いたでかいエキノドルスはさすがに120cmでないと入りません。 名前は聞くのを忘れました ^^;)

あまりにも存在感があるのでがらんとしていた水槽のど真ん中に鎮座していただきました。

どちらの水槽も照明不足でしょうかね。この育ちの悪さは・・・。60cmの方が若干状態がいいのでこちらの水槽だけでも水草水槽として完成させようとスイッチしています。
双方ともうまく維持するのは予算的に無理のようです。

期待していた今年の予算はというと・・・・。  どうやら今年はさらに厳しかった様です。 

どうなるんでしょうね・・・。
[PR]
by nak24 | 2010-06-05 23:18 | 60cm Tank | Comments(10)
リセット後の状況
私が管理のお手伝いをしているM小学校の60cm水槽はリセットして5週間が経ちました。
マスターソイルのパウダーで即日からとても透明度の高い水になり現在も大きなトラブルも無く推移しています。
ただ、少量の藍藻がでることがあります。 匂いはいつもの刺激臭ではないのが不思議ですが???
c0177490_004854.jpg

前景はハムリックが少しずつランナーを伸ばし始めていたのでモスマットを外して120cm水槽へ移動しました。
1ヶ月経ってもこの程度の成長というのはかなり遅いですが照度も低めなのでこんなものか・・・・。
120cm水槽はというとオーストラリアンクラススラが少し伸びた形跡があったのですが葉が食われています。
パルバは特にヒゲコケが付くようなことも無く維持しています。
c0177490_062696.jpg

生体は少し前にラミーノーズテトラを入れています。 凄くやせているのが解ると思いますが餌が少ないようです。 以前は餌が多過ぎてコケの要因になっていた時期もありしばらく回数を少なめにしてもらっていたのです ^^;)

餌は小さなスプーン何杯ということで目安は言ってあるのですが私の指示量が少なすぎました。魚の状態を見て判断するところまでは難しいようですから細かい指示を出しながら微調整していってもらう必要がありますね。 餌係の方は魚のどんな姿が健康な状態かわからないので当然と言えば当然か・・・。
こんなところでも自分以外の人と共同で管理していく難しさを感じますね。

Co2添加ができて照度もアップできればもう少しいい線いきそうなのですが、水槽管理の知識や経験が浅い父兄さん主体で管理していくにはハードルが高い感じです。担当の方は毎年交代されるでしょうし。

現在の全景はこんな感じ。 1ヶ月経ってもあまり変わり映えしていません。
c0177490_0241673.jpg

コケは餌を減らしたのでほとんど出なくなっており水質は安定しつつありますがなんせ成長が遅い orz
カリウムは週1回15ml添加していますし、底床肥料も少しずつ入れています。
皆様より寄贈品などの御協力をいただいていますがこのくらいが限界とも感じています。私の力不足で情けないですが将来的には水草繁茂よりも管理簡素化を重視した方向に転換することも考えています。
[PR]
by nak24 | 2010-03-01 00:38 | M小学校水槽管理 | Comments(10)
小学校水槽の近況
私が管理のお手伝いをしている小学校の水槽の近況です。
先日、せーらむさんから頂いた流木を120cm水槽に設置しました。 
c0177490_21544848.jpg

我家からもミクロナローやボルビを補充してだんだんと賑やかになってきました。
さびしいのは前景草。 コブラグラスがさっぱりですね。ソイルかCO2がないのが原因か?
一度底床肥料(マルチボトム)を少し入れてみましたがダメですね。
c0177490_2225943.jpg

あと、コリドラスパンダもお試しに1匹入れてみました。この魚こそ子供達に人気が出るだろうな~と思って。
c0177490_2224852.jpg


2ヶ月ぶりの記事ですが少し前にヤマトヌマエビがポツポツと堕ちて今はほぼ全滅してしまっています。 (- -;)
アンモニアや亜硝酸は安全値でしたがPHが7.8くらいを示しておりました。

120cm水槽には元々珪化木が入っていました(コブシ大のが6~7個)。それをすべて出すことで今は6.8まで回復しました。 
今回はヤマトを5匹だけお試しで入れて様子を見てみます。
糸状コケは餌のやりすぎが原因だったようです。プラティのおねだりについやり過ぎてしまっていたようです。
週2回にしてもらったらコケはかなり減ってきています。

60cmも同じような状況ですがこちら珪化木は無いので砂利系の底床だけで作られているためかと思われます。 後景草のバリスネリアスピラリスも全く根が張りません・・・・。 orz
今時茶ゴケも出ているし・・・。
c0177490_22211042.jpg

どちらの水槽も1年経っていますのでそろそろ安定してほしいのですが60cmはソイルが購入できたら早々にリセットしたいです。
[PR]
by nak24 | 2010-01-11 22:22 | M小学校水槽管理 | Comments(14)
小学校水槽 前景草を変えてみた
管理のお手伝いをしている小学校水槽ですが、前景草のハムリックがヤッパリダメでした・・・。 orz

代わりに先日、アクアテイラーズさんに行った際に買ってきたのは。
c0177490_21164529.jpg

コブラグラス3束!
これなら照明が少なくてもなんとか育つでしょう。 コケが心配ではありますが。
植栽した状況。 写真右側にはAQUA Fさんで購入したブリクサ ショートリーフもお試しで植えてみました。
光量が少ないからこちらもダメかもしれませんが ^^;)
c0177490_21202528.jpg

しかし、ミリオフィラムのガイアナドワーフは調子良いのでコブラがコケまくったら最後はこれを敷き詰めて
前景草にするか・・・・。 チョット無理があるか?
c0177490_21213597.jpg

最近ちょっとだけアオミドロが出ています。 ヤマトヌマエビ部隊導入を要請中です。

最近思うのは100%自分で管理できない中で、大事な予算を使わせていただきながら失敗したら・・・・ってこと。 
アオミドロの発生は今後が心配です・・・・。管理責任者の方は学校に常駐している方ではないので場合によっては2週間放置されてしまうこともあるのです。
日頃少しでいいから気にかけてくれる人が欲しいですね。 だれか先生の中でいませんかね~
[PR]
by nak24 | 2009-10-31 21:43 | M小学校水槽管理 | Comments(14)
小学校水槽にフィルター導入!
管理のお手伝いをしている地元小学校の水槽に外部フィルターが導入されました!
児童を支援するある団体様から予算を少しいただけて、脆弱だったフィルターを買うことができたものです。
ありがとうございました。
今日はそのセッティングがメイン作業です。

120cm水槽にtetraのEX120ユーロ  60cmにはEX75ユーロです。
c0177490_22401787.jpg

ろ材が付いていたり呼び水機能がありエーハイムよりも安価でしたのでこちらにしました。
ホースやパイプがグレーなのもGOODだし。

セッティングは2時間ほどで終了。 もともと使っていたろ材を使用して、付属のGELCUBEも使用。
c0177490_22452355.jpg

冬季が厳しい寒さになるので保温のためにエアシートを巻いたままにしています。 節電のために ^^;)
音も静かだし水流がチャンと確保できました。
c0177490_22592066.jpg

今回はラガロシフォンマダガスカリエンシスを3本ほど持ってきました。 これは環境が合えばバンバン増えるのでお試しです。
ハムリックはどうやらダメなようです。orz  ランナーを伸ばさず枯れつつあります・・・・・。
ウチのエビ水槽では光量も少なくCO2も無い環境で繁茂したんですけどこちらではダメですね。
元から入っていた銘柄不明のソイルか?? 

次回、底床肥料を入れてみるかコブラグラスを試しに植栽するか方向性を考えてみます。
c0177490_2331184.jpg

本日、我家で2匹だけお試しで飼っていたゴールドテトラ アームストロンギをつれてきました。
カージナルの中に2匹だけ混ぜたので子供達の人気者になるかな? 
[PR]
by nak24 | 2009-10-10 23:04 | M小学校水槽管理 | Comments(8)
小学校水槽 前景草
お手伝いしている地元小学校の水槽ですが、昨日60cm水槽を少々イメージチェンジしました。

底床がサンド系で照明もあまり十分でないこともあり水草育成には少々厳しい環境なので前景草は諦めていました。
「前景草」と言えるかどうかはわかりませんが発想を変えてウィローモスのモスボールを置くことでモス草原にする試みを始めました。

会社の先輩宅でウィローモスが余っていたので提供いただき、とりあえずは家でチマチマと溶岩石でモスボールつくり。 
大量に提供いただいてありがとうございます。しかし、こんなに大量に取れるまで放っておいたなんて・・・・。 ^^;)
c0177490_10281439.jpg

その後学校へ移動してセット。 
モスボールが足りなかったので部分的には小石で押さえるだけになっていますが、今後モスボール化していきます。
c0177490_10322712.jpg

c0177490_10324824.jpg

チョッと濃い目の色合いですがまあいいでしょう。
[PR]
by nak24 | 2009-09-27 10:34 | M小学校水槽管理 | Comments(8)
60cm水槽 1週間後
先週立ち上げた60cm水槽が1週間たちました。
これまで毎日1/3ずつ換水を行い現在はちょうど茶ゴケが見え出した頃です。
水質検査の結果。
c0177490_2120219.jpg

  P  H   6.4
  亜硝酸   0.3mg/ℓ  安全域 
  アンモニア 1.5mg/ℓ  注意域
アマゾニアを使用した90cm水槽では1週間たっても亜硝酸が高濃度で検出されていましたが
マスターソイルを使用した60cmはそれよりも落ち着くのが早い感じです。
c0177490_21345547.jpg

少々早めとは思いますがヤマトヌマエビを試しに入れてみました。

コブラグラスは1週間では全く変化無しといった感じ。 タダでさえ生長が遅い草ですからまだ変化は無いでしょうね。

昨日はボランティアで管理のお手伝いをしている小学校の水槽を見に行きました。
管理責任者の方が換水などの作業をしていただいているので水質は良好です。
c0177490_21484822.jpg

ミッキ-マウスプラティの赤ちゃんが生まれて子供達の話題がもう一つ増えたようです ^^)

それにしてもハムリックの育ちが今ひとつなのが気がかり・・・・。
まだ光量不足かな・・・・。我家ではCO2なし・光量不足の水槽でも繁茂したので
もう少し様子をみましょう。
[PR]
by nak24 | 2009-09-20 21:53 | 60cm Tank | Comments(6)
地元小学校水槽管理3 <設備増強>
本日、私が水槽管理のお手伝いをしている地元小学校へ管理に行ってきました。
水はどちらの水槽も特に目立つコケは少なく。ヒゲコケが少々出ている程度。
水質は
PH  120cm=6.8    60cm=7.4  
水温 120cm=27.6℃  60cm=27.3℃
アンモニア・亜硝酸は安全域でした。 60cm水槽にこのフィルターでも安全域なのは生体がめだか数匹だからでしょうか・・・。 
水温はほぼ室温程度。 冷却ファンは買えませんので室温が35℃なんてなったら怖いです・・・。

今回は前記事にもありますが、ここの水槽用に器具類の寄贈を頂いたのでその設置作業が中心です。
アクアインテリアスタジオさんからいただいた120cmの照明器具と、水温計。
それと、あるアクアリストの方からも60cmの照明器具と流木を少々頂きました。 ありがとうございました。 
(ご要望により匿名での御紹介です。)
c0177490_22421369.jpg

120cmは元はRED球で40Wだったのでかなり暗さを感じるものでした。
c0177490_22411925.jpg

そこへAISさんの8000K 36W×4灯で144Wのものに変更。
明るさが増したのと色温度が普通のものになったので水草の緑が映えるようになりました。
c0177490_22452399.jpg
 
いただいた流木も早速レイアウトに参加。 チョッと不足気味だったので助かりました ^^;)
前景に植えていたミゾハコベがやはり溶けていたので、我家で増殖したエキノドルスハムリックを植栽。
c0177490_2255226.jpg


60cm水槽は24Wだったのが15W追加になって約40Wに増強。
c0177490_2252462.jpg

二本の水槽とも照明器具の増強ができました。これで新たな一歩を踏み出せそうです。
御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
c0177490_22592634.jpg

夏休みが終わる頃、ハムリックの草原を子供達に見せてあげられたらいいなぁ~と期待したいですが
これはチッと時間が無いですね。
[PR]
by nak24 | 2009-08-01 23:01 | M小学校水槽管理 | Comments(12)
アクアインテリアスタジオ(AIS)さんからのプレゼント
チョッと前から私が小学校の水槽管理をお手伝いしていることを記事にしていたら、
よく御世話になっているアクアインテリアスタジオさんでも話題になって、 
本日、店から120cm水槽用の照明器具を寄贈いただいちゃいました。!!!!
なんと。アクアシステムの36W×4灯  合計144W!
c0177490_230258.jpg

120cmの照明は高価なので設備が整うにはとってもハードルが高いアイテムだったのですが、
太っ腹の店長さん(おなかは出ていません 一応。)・ギギさん・もちろんオーナーさんの暖かい御配慮によって
40Wだった照明が3倍以上の144Wに増強です。!!

更にもうひとつ。
c0177490_2335056.jpg

水温計! 冷却装置のない学校水槽は日中に水温が何度になっているのか誰も記録ができていません。
そんな話もしていたら。 メモリー付の水温計まで頂いちゃいました。  
本当にありがとうございます。<(_ _)> 
実際の設置は来週末以降になりますが、これでかなり環境改善できますので子供達にも喜んでもらえるような水景にまた一歩近づけた感じです。

余談ですが、店にはレイアウト用の石や流木を購入する際に配置したイメージを確認できるお試し水槽があるんです。
これはとても気が効いた配慮でありがたいです。
先々週に行った際に「お試しで組んでみてエ~」なんていわれて組んだら店のブログで紹介されていました ^^;)
チッとコッパズカしいですけどね ^^;) 
(石組み王子さんのレイアウトは既に解体済みでしたし、決して挑戦なんていう生意気なものではありませんよ~ ^^)
[PR]
by nak24 | 2009-07-26 23:22 | General | Comments(10)


bolbi.exblog.jp