「ほっ」と。キャンペーン
タグ:60cm ( 8 ) タグの人気記事
60cm ミゾハコベラトナギリ水槽 その後
1ヶ月前 コブラグラスを断念してミゾハコベラトナギリ水槽を目指した60cm水槽。
コブラでは出なかった酸素の気泡も良く上がり、後景のベトナムゴマノハグサ科と競うように成長が進みここまできました。
c0177490_23341027.jpg

まだ少しソイルが見える部分があり80%程度覆われた感じでしょうか。 なかなか順調に成育してくれてホクホクしています。
以前の水景では調子よく育っていたのはこぐ短期間でしかも鉛直方向に成長していたので前景としては成り立ちませんでした。
ところが今回はどういうわけか匍匐して前景化してくれています ^^)
数年前にスモアクさんで入手した数株の残党なのは間違いないので、環境によって育ち方が変わるようですね。
その要因は良くわかりませんが・・・・。
c0177490_23393488.jpg

コブラグラス時代に出ていた藍藻はたま~にポチッと見かけるだけでほとんど見なくなりました。 
水草が良く生長する環境では藍藻が出にくいのか・・・・?
ただヒゲコケは出方が減ったもののまだ石にはつきます・・・。 でも、今まで前景を覆ったことが無かったミゾハコベが草原を形成しつつあるのが何とも嬉しいです ^^) 
このまま奇麗に草原化してくれたら今度は維持の問題が出てくるようですね。 根元が腐りやすいのでこまめに差し戻しか・・・?

現在ファン1台稼動しているだけですから最高水温27.5℃です。 このままいけるか?
[PR]
by nak24 | 2010-07-04 23:46 | 60cm Tank | Comments(10)
60cm石組水槽 近況
コケだらけになっていた60cm水槽ですが黒ヒゲ苔まで出てきてついに我慢できずに全面カット!いくらヤマトヌマエビを増員してもこれがきれいさっぱりになるなんて考えられなかったものでつい。
まあ、根は伸びてきているようなのでじっくり待つことに。
でも少々寂しい感じになってしまったので90cmからミゾハコベラトナギリを移植してみました。
c0177490_0405210.jpg

この写真は既にトリミングから3週間経ったもので、コブラグラスはまだ伸びてきたといえる状況では
ありませんが少し顔をだしてきたところ。
ミゾハコベが調子いいです。90cmでは縦に伸びていたのがこちらでは匍匐してきています^^)
葉の大きさも半分くらいの大きさになっています。これなら前景草としてもいけそう。
c0177490_0453334.jpg

90cmとの違いは
  1) 流 木 → 石組
  2) メタハラ  → 蛍光灯(暗め)
  3) アマゾニア → マスターソイル
  4) PHは6.8前後でほぼ同じ(CO2添加あり)
  5) GH 2 でほぼ同じ
  6) KH 2 でほぼ同じ

ミゾハコベが匍匐する要因はナゾですがその方が根がしっかりとつくので良い状態で維持できそうな感じを受けています。
コブラグラスの前景を狙って立ち上げたのにミゾハコベになってしまいそう・・・。
c0177490_0463047.jpg

今後どちらが優勢になっていくのかわかりませんがどちらも捨てがたいでね~。
岩陰にゆらゆらしているのは頂き物のフレームモスです。初めての導入です ^^)

60P近況でした。
[PR]
by nak24 | 2009-11-12 00:46 | 60cm Tank | Comments(8)
60cm水槽 1ヵ月後
先月リセットした60cm水槽。 2週間目にしてグリーンネオンを90cmから引越しさせてきています。
ほぼ1ヶ月経った状況は・・・・。
c0177490_8433076.jpg

しかし!
こんな感じでコブラグラスに灰色の糸状コケがはびこっています。
バリスネリアについては馬の尻尾みたいに・・・・・・ ^^;)
c0177490_8391859.jpg

同居中のヤマトヌマエビが食べてくれるようで、集中攻撃をかけているエリアは下の写真のように結構少なくなっています。
c0177490_84344.jpg

これは60F水槽でも出ていたやつですからもう少し様子を見ながら換水を続けます。
コブラグラスはというと。ガラス面を観察するかぎりはランナーをずいぶんのばしだしています。
c0177490_8481654.jpg

遅いといわれているコブラグラスも思ったほど遅くないのかな?という気がしますね。
[PR]
by nak24 | 2009-10-08 02:27 | 60cm Tank | Comments(6)
60cm水槽 1週間後
先週立ち上げた60cm水槽が1週間たちました。
これまで毎日1/3ずつ換水を行い現在はちょうど茶ゴケが見え出した頃です。
水質検査の結果。
c0177490_2120219.jpg

  P  H   6.4
  亜硝酸   0.3mg/ℓ  安全域 
  アンモニア 1.5mg/ℓ  注意域
アマゾニアを使用した90cm水槽では1週間たっても亜硝酸が高濃度で検出されていましたが
マスターソイルを使用した60cmはそれよりも落ち着くのが早い感じです。
c0177490_21345547.jpg

少々早めとは思いますがヤマトヌマエビを試しに入れてみました。

コブラグラスは1週間では全く変化無しといった感じ。 タダでさえ生長が遅い草ですからまだ変化は無いでしょうね。

昨日はボランティアで管理のお手伝いをしている小学校の水槽を見に行きました。
管理責任者の方が換水などの作業をしていただいているので水質は良好です。
c0177490_21484822.jpg

ミッキ-マウスプラティの赤ちゃんが生まれて子供達の話題がもう一つ増えたようです ^^)

それにしてもハムリックの育ちが今ひとつなのが気がかり・・・・。
まだ光量不足かな・・・・。我家ではCO2なし・光量不足の水槽でも繁茂したので
もう少し様子をみましょう。
[PR]
by nak24 | 2009-09-20 21:53 | 60cm Tank | Comments(6)
60cm水槽 リセット
最近めっきり涼しくなってきたところでストック水槽化していた60cm水槽をやっとリセットしました。
本日は雨模様だったので玄関先での作業です。 
結構降りましたね・・・。
c0177490_22475295.jpg

設置場所は玄関になりました。 ここで来客をお迎えする水槽として活躍してもらおうと・・。


今回はわりといい大きさの石が手に入ったので石組に挑戦です!
とりあえずは床で仮組。  この山谷石風の石は近所の山で調達したものなんです ^^;)
c0177490_22504096.jpg

底床はチョッと余っていたパワーサンドを薄くしいた上にマスターソイルのパウダー。
c0177490_22551876.jpg

90cmで使用しているADAのアマゾニアが予想以上に早く泥化しているので、
今回は実験の意味で変えてみました。
c0177490_2323873.jpg


前景は・・・・。 コブラグラス! 3Pod分を購入していたので結構密になりました。
コケずに茂ってくれることを願って挑戦してみます。
後景にはバリスネリアナタンスを入れてみました。まだチョッと少ないか・・・。
c0177490_2314175.jpg

この水槽は高さが40cmあるので親石には大きめのものを探してきましたが
こうしてみるとボリュームが大きすぎる感がありますが・・・・。 ^^;)
どうですかね。 

追記: 水を見ていただくと良くわかりますが注水当日でも濁りがほとんど出ませんでした ^^)
     粒もしっかりしていて石を動かしてもほとんど粉みたいにつぶれません。
     アマゾニアとは違うところです。
     今後の水草の育ち具合が気になりますが。
[PR]
by nak24 | 2009-09-12 23:09 | 60cm Tank | Comments(14)
新しい水草を入れてみました
まずはチャームで御買い物ついでに安いのがあったので思わずポチッとしてしまったホシクサ。
「キネレウム」。 だそうです。
到着したのをみると・・・・。メッチャ小さい。 葉の直径が5mmくらいしかない・・・。
c0177490_22174328.jpg

とりあえずエビ水槽30cに植栽したのですが消えてなくなりそう・・・。

あと、先日所要で横浜へ行ったついでに、思わずティアラとハッピーナナへ行ってしまいました。^^;)
そこで、クリプト ウェンディティブラウンとパルバを購入。
c0177490_22224181.jpg

今更レイコン水槽には入れずに30cと40Pへ導入の予定。
クリプトの落ち着いた居姿もステキですからね~。^^)

レイコンまであと一ヶ月強。 前景草の全面トリミングを実施。これが茂った頃に最終撮影します。 
c0177490_2231313.jpg

どうも後半の調子が今ひとつですが何とか間に合うことを祈って・・・・。
[PR]
by nak24 | 2009-04-13 22:31 | Plants | Comments(14)
新水槽立上!
新規に水槽を立上げることができました。
とはいっても、仕事場の先輩の家なんですけどね ^^;)
実は私の仕事場パソコンの壁紙。 ウチの水景にしちゃってます ^^)
それが先輩の目に留ったようで 「ウチにも水槽設置してくれない?」って声をかけてもらったんです。

話を聞くとどうやら60Pを置くスペースが取れそう。でも台がない。
そこで水槽台から揃う店ということでアクアテイラーズさんへ。

そしてこんな水槽になりました。 水槽はNEWキューブガーデン!(私が欲しい!)
c0177490_0203058.jpg

流木はじっくり選べていないのもあってまだ気になるところばかりですが、
ウチにあったストックも利用してとりあえず盤で凸型レイアウトに。
あとは先輩もSHOP周りしていただいて気に入った流木をgetしてもらいましょう。^^)

「あまり手をかけない水景を」 という要求もあったのですが、前景にショートヘアグラスベレン産。 ^^;)
コブラグラスも候補ではあったのですが成長が遅そうなのでやめました。

後景にロタラインディカ・グリーンロタラ・ロタラナンセアン・ニードルリーフルドヴィジアを植栽。
ミクロソリウムナローリーフもちょっといれてみました。

センターにあるミクロ・スモールリーフが繁茂した流木は私の昨年のコンテスト水景に使用していたもの。
これからはここの水槽で御世話になることに。

しかし、人様の水槽でしたがしっかり楽しませていただいちゃいました^^;)
水草水槽は御初とのことでしたので、今後は未熟ながら私がサポートしていきます。

こちらのお宅は室内に観葉植物もいっぱいレイアウトされているので、
まさに水草水槽がピッタリマッチしたインテリアになりそうです。
まあ、最初の1ヶ月は換水頑張ってもらいましょう。 

 (^w^) 嵌ってしまえ~~。 
[PR]
by nak24 | 2009-01-18 00:21 | 60cm Tank | Comments(16)
60P 流木リセット
benさんのリクエストに乗せられて ^^;) メイン60P水槽の全景を・・・。
この写真は前景草をトリミングかける前のものです。本日は前景を5mm程に刈り込みました。
実は少し前に流木を2008レイアウトコンテストのものから全面的に更新しました。

思い切ってミクロソリウムスモールリーフが繁茂した流木を撤去したんです。
c0177490_10553463.jpg

合わせて手持ちの枝流木をチマチマとあっち向けこっち向け・・・。組合わせたり離したり。
するとだいぶスッキリした感じに! あの流木がバランスを崩していたようです・・・。
試行錯誤して一応こんな形で納まりました。

このレイアウトは後景中央に侘び草が1個使用してあるのですが、
これが流木配置に少々制約をつけてしまっています。ですから次は侘び草を移動して
後景草を全面的に整理しようかと・・・・。

レイアウトとしてはまだ発展途上にありまして今後も進化させていきます。
振り返ればオールリセットになってますね・・・・。^^;)
[PR]
by nak24 | 2008-11-23 00:14 | 60cm Tank | Comments(12)


bolbi.exblog.jp