タグ:90P ( 9 ) タグの人気記事
90cm水槽2週間目
リセットして2週間が経ちました。
アンモニアは相変わらず試薬で出る色も変わらないのでバクテリアがうまく働いていないような予感・・・。
お魚も2匹★になるという始末 orz

これはチョット対策を・・・ってことで久しぶりにアクアテイラーズへ。
c0177490_20244954.jpg

アクアマスターズのアンモニア分解バクテリアを買ってみました。
c0177490_20242766.jpg

「本品は天然環境に存在する光合成細菌を純粋培養したものです。
アンモニアを取り込み、直接アミノ酸へと変換しますので、アンモニア濃度を速やかに低減できます。」
という説明の通りの結果がでるのか!  試してみます。

元の色
c0177490_2048492.jpg


そして 右側が添加して12時間経った結果。 左はPH。
c0177490_2046412.jpg

おお~ 半分以下位には減っていますねぇ。 このバクテリアが定着して安定してくれればバッチリですが。

気をよくして、 ストック水槽で待機していたブセファランドラSPブラウン(西カリマンタン産)を引越し。
これは以前にEnjoy Aqualife野武士さんにいただいたもの。
c0177490_2035186.jpg

10ヶ月経って2株+チビ株に増えています ¥^^)
増やすにはカットして差し戻す方がいいのでしょうか? とりあえずこのまま入れておきましょう。

ついでに 以前に購入していたヤマサキカズラを水質浄化の意味もこめて突っ込んでみた。
c0177490_20402845.jpg

レイアウトとしては使わないですがROOTSさんみたいな熱帯雨林(でも寒冷型)になるといいなぁ。
[PR]
by nak24 | 2011-10-30 20:38 | 90cm Tank
久々に新顔のお迎え
90cm水槽に新顔をお迎えしました。

コリドラスステルバイ。 地味目のBODYにオレンジのヒレが映えますね~。
レイアウト水槽で飼うには地味目の方が目立ちすぎなくていいかもしれません。
c0177490_23393962.jpg

以前にコリのパンダをお迎えしたことがありましたが、自然淘汰されたようです。 ^^;) デリケートみたいですね。
c0177490_2340473.jpg

ステルバイはもう少し飼い易いかな・・・。 



ジュエルオーキッドの花は・・・・。


c0177490_23411068.jpg


少し開いてきて白っぽいものが見えてきましたが・・・ まだです ^^;)    じらすなぁ・・・。
[PR]
by nak24 | 2010-11-30 23:42 | 90cm Tank
2週間後の90cm水槽
リセット後2週間経ちました。
今回は吸着型のソイルを使用。翌日の水質でもアンモニア・亜硝酸共に安全域だったので
水換え頻度を控えめにしています。っていうか手抜きをして1週間に1回 1/3 です ^^;)

生体はとりあえず3日後に数匹だけ移したところ特に問題なかったので1週間目で全数引越し。
2週間目の今日、再度水質チェックしてみた結果。
c0177490_22141836.jpg

  KH:1 GH:3 NH3:0.002ppm(安全域)  NO2:0mg/ℓ(安全域)  PH:6.2(CO2添加4時間後) 

少しだけ茶ゴケが出ましたがヤマトヌマエビを投入して瞬殺。 ガラス面に藍藻も少し出かかったのですが
木搾液殺菌をして3日程度で無くなりました。

今のところこんな感じで換水しているだけですが他に悪いところは無さそうです。 
前回のアマゾニアでは高濃度のアンモニアが10日程落ち着かずにいましたから、3週間ほぼ毎日
換水1/3を続けるという重労働でした。 でも今回は楽です! 吸着系ソイルはここが良いところですね。
濁りが出たのも1日めだけでした。

これで水草の生育はというと・・・。 ショートヘアグラスは今のところ元気良く伸び始めています。
c0177490_22331339.jpg

追加でパールグラスを植えてみました。 今まではソイル環境でうまくいったことが無かったのですが
今回はソイルに馴染んだものが手に入ったので再挑戦。
c0177490_22332373.jpg

約1週間経ったところでは溶ける様子は無さそうです。
うまくいくといいですけどね。  あ、そう言えば酸素気泡は全然出ていないのが気がかりですが・・・。
[PR]
by nak24 | 2010-11-21 22:37 | 90cm Tank
2011年レイアウト
90cm水槽の初リセット。
今回は流木にADAのホーンウッドを使用。 オールドブラックはなかなか枝ぶりの良いものが手に入らないのですが、
ホーンウッドはそれなりに良さげなものがありますね。 今回は事前に購入してあったのでそれを使用してみました。
c0177490_21213578.jpg

ホーンウッドはブラックウッドと比較すると茶色がかった木ですが表面の凸凹具合は良い感じです。
更に沈み具合は・・・。 ブランチウッドは1週間かけても沈まないものがあると聞いたことがありましたが
ホーンウッドは即沈でした ¥^^)  なかなかお勧めではないでしょうか。
c0177490_21231497.jpg

さて、肝心のレイアウトはというと流木使用を決めている時点で今までの水景を踏襲していきそうな予感。 ^^;)

でも今回は凹型ではなく△構図で臨んでみます。
今まで陰性水草を多く使った少々しっとり感のある水景でしたが、右側に草原を作って明るい部分を作ってみました。
c0177490_21273144.jpg

草原はお気に入りのベレン産ショートヘアグラス。 この柔らかな草原からいまだに抜けだせません ^^;)
前回アマゾニアでは生育状況が今一つだったのでコントロソイルの効果をじっくり確認していきます。

水質は吸着系ソイルを使用していることから直後から濁りは無いです!
そして翌日測定したアンモニア・亜硝酸濃度も既に安全域なのもうれしいです。 PHはCO2添加中で6.4くらい。
あとは今後のコケの発生具合と生育状況の推移が楽しみです。


それと、CO2添加のパレングラスは香港で購入してきたDazsのφ40mmのもの。
日本でも販売しているものですがその使用感の動画をアップしてみました。


思ったより気泡は小さくて結構良さそうです! 
[PR]
by nak24 | 2010-11-10 21:28 | 90cm Tank
Contest 写真集 きましたね
ADAのパーティには行けていないので少し遅れて私のところにもレイアウト写真集が届きました。

今年は初めての佳作(Fine work)を頂いたのでグレーバックのページにグレードアップです  ¥^^)
少々プリントが粗い気がしますが・・・。
c0177490_219455.jpg

全景をアップしていなかったのでここで御披露。
c0177490_21114084.jpg

駄目出しなどいただけましたらありがたいです。

■SPEC■
水槽 : ADA 90×45×45 

照明 : SOLARⅠ + 27w蛍光灯2基(カノーバ) 9時間点灯

フィルター: EHEIM Professional3 2075

生体 : ラスボラエスペイ ラミーノーズテトラ スンダダニオアクセルロディブルー
      サイアミーズフライングフォックス etc
水草 : ショートヘアグラスベレン産 ストロジン ミゾハコベラトナギリ
      クリプトコリネ ウェンティトロピカ ベケッティ ヒュードロイ グリーン
      ロタラインディカ ニードルリーフルドヴィジア ミリオフィラムマトグロッセンセ
      ドワーフミリオ ミクロソリウム本ナロー  ナローリーフ ボルビティス etc
      
CO2 : ミドボンにて2滴/秒

換水 : 1回/2週~3週 1/3換水

添加剤: カリウム + STEPⅡ + ECA  ADA推奨量の半分程度

底床 : パワーサンド+アマゾニアⅠ

こんな感じで管理してました。
[PR]
by nak24 | 2010-10-17 21:26 | Contest
お魚は何を・・・。
立上から3週間経ち、現在はアンモニアも亜硝酸も安全域にまで降下。茶ゴケも収束しました。
そろそろ生体を何にするかな~と考え中。

ラミーノ-ズテトラかな・・・。
この魚は群を作りやすくどこの販売水槽でも綺麗に群れているのが気になっていて、90Pではこの魚をメインにしてあとは60Pから御引越しか。
他のカラシンよりは一回り大きくなるようですが、透明感もあってそれほど圧迫感も少なそう。

そんな折、先週横浜方面へ出張があったついでにふと寄ったティアラ横浜店。

綺麗に色付いたラミーノーズテトラがとっても御手頃価格♪。で、つい・・・。 つれて帰ってしまいました。^^;)
c0177490_23145096.jpg

1ヶ月ほどしてからの生体導入をあちこちで推奨されている情報がありましたが、今回は既存のろ材導入もあり2週間経たずしてアンモニア・亜硝酸は安定。 レイコン水槽はまだ撮影終わってないし(遅!)ストック水槽に入れると再度集めるのが苦労しそうだったので90Pに即入居いただきました。

引越しして間もないですからまだ色が落ちていますね~。


あと、ついでにオーストラリアンクラススラもあったので購入。 チャームのHPでも気になっていたものです。
試しに90pに植栽してみます。
c0177490_2316096.jpg

底床はアマゾニアⅠノーマルを初めて使ったのですが、注水後に石や流木を動かしたあたりは粒が崩れて既に泥化しています。(=”=;)
換水時に排出して新規にソイルを足すことでリカバーしましたが、ストック水槽で使っている紅蜂ソイルと比べるとズッと崩れやすい印象です。
[PR]
by nak24 | 2009-05-25 23:16 | Fish & Shrimp
90P1週間後
90Pを立ち上げて1週間たち、流木はこんな形に落ち着きました。 
c0177490_2254960.jpg

華やかで明るい森のようなイメージの水景がスキなのでまた似たような感じですが・・・^^;)
アクセントで山谷石を配置しています。

 後 景 :ロタラナンセアン インディカ ニードルリーフ
 中 景 :ボルビティス ミクロソリウムナロー Crウェンティトロピカとウェンティブラウン
 前 景 :エキノドルスハムリック ベレン産ショートヘアグラス(今後予定)

後景草は今日植栽したばかりです。先輩宅でトリミングしたものも頂きました^^)
ありがとうございました。

c0177490_22584984.jpg

クリプトはアクアテイラーズさんのGWセールでトロピカPODを買ってしまいました^^;)

アンモニアは落ち着いたのですが亜硝酸はまだ高濃度で茶ゴケが出ているところです。
c0177490_2255131.jpg

予定通りの展開ってところでしょうかね。

諸先輩方、駄目出し遠慮なくお願いします <(_ _)>

そうそう、AISさんがADAの研修会から帰ってこられましたね。
研修用の流木はイイ感じのものがいっぱいあったとか・・・ (ーー;)
パワーアップしたAISさんで天野さん直伝のノウハウを教えてもらおうっと。
[PR]
by nak24 | 2009-05-16 23:13 | 90cm Tank
90cm水槽立上ました
初めての90cmの規模に戸惑いながらもなんとか立上ました。
底床にはパワーサンドを6kg使用。 そこにバクター100を振りかけ。
c0177490_22594441.jpg

パワーサンド上に園芸用のメッシュを敷いて上部ソイル交換時に混ざりにくいようにしました。
両サイドを高くしたかったので擁壁で押さえを作り。
c0177490_2374462.jpg

ソイルは悩んだのですがADAのシステムで一度やってみようと思い、アマゾニアノーマルで行きました。
c0177490_238046.jpg

仕上がりはこんな感じ。
c0177490_23161816.jpg

フィルターはEHEIM professionel3 2075。 呼び水機能やプレフィルター機能があるのが
クラシックシリーズと違うところ。 水量も2217と比べると多いです。
見慣れたエーハ500の隣に置くとかなり大きいですが水槽台の下に入れてしまえばあまり気にならないかな。

ろ材は気になっていたMICRO X ・ リバース soft ・ GEL CUBE ・ BICOM CUBEにサブストラット
c0177490_23211618.jpg

60Pで使用していたろ材は60P不調のためあえて使用しないことにしました。

流木は仮組中。いろいろ試しています。
c0177490_23271825.jpg

注水した翌日。 アンモニアと亜硝酸測定。
c0177490_23282499.jpg

怖いほど高濃度・・・ ^^;)  これから頑張って換水します。
[PR]
by nak24 | 2009-05-07 23:30 | 90cm Tank
新規水槽設置
やっちまいました・・・。この度新規に水槽を購入してしまいました。
それも90cm。まんまとアクアジャーナルの特集にヤラレまして・・・。

家庭の根回しもなんとかクリアして・・・昨日やっと運び込んだ所。
c0177490_23195390.jpg

そしてその大きさに今更ながら少々ビビっています。 (OO;) 
しかし初めて購入したNewキューブガーデン。
色のクリアさとシリコンの仕上がりは旧型より綺麗だと思いますね。
c0177490_23203599.jpg

本当は75cmあたりにしておくつもりだったのですが75cm用の水槽台は廉価版がないんですよ。
で。あと15cm無理したものです ^^;)

構想は何となくはあるものの素材が集まらないとなんとも決まらないです。
流木+有径草で行く予定なので連休を利用して素材集めに奔走中 ^^;)
c0177490_23233020.jpg

ADAギャラリーでの特売も考えたのですが、渋滞で苦労して空振りだったら悲しいのでやめ。
代わりにAISさんにROOTSさん、アクアテイラーズさんにAQUA Fさんと梯子しました。

でも枝ぶりがいいのは少ないですね・・・・・。 天野さんが使っているようなのほしいな・・・。
[PR]
by nak24 | 2009-05-03 23:25 | 90cm Tank


bolbi.exblog.jp