タグ:ADA ( 11 ) タグの人気記事
すみだ水族館 やっと行きました。
先日、久しぶりに出張で東京へ行く機会がありました。
ほどよく夕刻にお仕事が終了したので、狙っていたんです。 すみだ水族館。

ここは営業時間が21時までなので仕事帰りでも行けるんですね。
開館してから2年も経ってるのですが、やっと行ってきました。

ここは、言わずと知れたネイチャーアクアリウム創始者である天野 尚 師の手がけた水槽がある場所。


c0177490_2213093.jpg


この階段の上に大水槽があるんですね。 
c0177490_22132012.jpg


登りきったところに ありました! 4mの大水槽!

NA始めて8年目。 なのに初めてなんですよ 天野師の作品を見るのは。
c0177490_22315653.jpg


・・・・・スゴイ・・・・ 

W414cm×D164cm×H170cmもある。  
 
なのにこの透明感。  私の好きなボルビティスやミクロソリウムといった陰性水草中心のしっとりした水槽。
c0177490_23273339.jpg

ホントに自然水景にいるかのような感覚です。  この中 潜ってみてぇ~ 

左には少し小ぶりなのが2本。  といっても180cmはあるでしょうね。
c0177490_23193391.jpg

こちらは水上化した部分もあって自然感あります!
c0177490_2320408.jpg


c0177490_23243656.jpg

ただ惜しいのは2本とも似た構図なところでしょうか。 


背後には・・。

なんじゃこりゃ!? というほどのスケールのパノラマ水槽。 7mもあるそうです。
c0177490_2323542.jpg


圧倒的なスケールです!!!  

他の水槽にはなぁった前景草が植えられた水景。 

前景はというと。
c0177490_2330319.jpg

テネルスにパールグラス、リシアも。 そして下の方にはウォーターローンもみられます。
2年の間に試された草が混ざり合って自然のバランスを見つけたのでしょうか。 ネイチャーです!

この水槽。だれがどんな管理してるのでしょうか?
探してみたらありました。



やっぱりADAのスタッフさんが管理しているんですね。
これだけ水深がある水槽管理は大変です・・・。

淡水はここまで。

順路をすすむと。 クラゲや深海生物。 そしてサンゴ水槽!
っと、心踊らせたのですが ソフトコーラルでした。
c0177490_23421899.jpg

SPS水槽は難しいんでしょうね・・・。 

でも平日の晩だったので比較的空いてたからゆっくり見れました ^^¥

そういえば、天野さんは今度40mの水景を創るとか。
でも場所はポルトガル。 見てみたいですがさすがに見に行くことはできないでしょうね・・・。

前記事の補足ですが、 ADAさんから返信メールがきました。
やっぱり記載漏れだったようです。

そしてすぐにPrize欄に「Fine Work」と記載された通知表が送られてきましたよ。
c0177490_23525979.jpg


額にいれよ。
[PR]
by nak24 | 2014-11-23 23:42 | Goods
テイラーズ詣
年が開けて恒例?になったアクアテイラーズ詣。(別にお参りする訳じゃないですが、)
近所にアクアショップが無いので遠くまで出ることが増えました。

ADAの新しいパフレットをGET! えらい薄くなってデザインもシンプル。
c0177490_0422067.jpg

中身はカタログというよりはポスターのような水景写真がキレイ!
c0177490_042327.jpg


新しいロゴのADA水槽もまじまじと見てきました。
なんだかシリコンが一段と薄くなった気がします。 ホントについてるの?って感じ ♪

他社製品と隣り合わせて置いてあったので見比べてみるとやっぱり 「ADA」 かな。  



 ↓ これは3年前に買った90Pのもの。 この時のものよりシリコンがキレイになった感じがしました。
c0177490_23203599.jpg


 ↓ これが新水槽。  キレイでしょ?  
c0177490_041278.jpg

・・って買ってるし ^^;)   嫁には内緒なんですけどね・・。  



あと大きなサンゴが新年にちなんで2012円セール。 これは直径15cmくらいのハナガササンゴ。
c0177490_046430.jpg


まだポリプは開いてきませんがよく見るとこんな感じなんですね。 ハードコーラルなんで骨格は石のようです。
c0177490_0462436.jpg


ハタタテハゼ おしとやかな女性的な感じがしますが 目元をよく見ると・・・・  怒ってるっ?!
c0177490_23282380.jpg

おれ なんもしてネーけど・・・。

つづく。
[PR]
by nak24 | 2012-01-10 23:35 | Goods
2011年の作品公開
私のところにも作品集が届きました!
ということで、かなり更新サボってましたが一応作品公開します。

c0177490_2318418.jpg


    サイズ
     90cm×45×45

    水草 
      前景
         ・ショートヘアーグラス
         ・パールグラス  
         ・エキノドルステネルス
      中景
         ・Cr トロピカ
         ・ボルビティス
         ・ミクロソリウム本ナロー
      後景
         ・ニードルリーフルドヴィジア
         ・ロタラ インディカ
         ・ボルビティス

     生体  ラスボラエスペイ  スンダダニオ   アクセルロディブルー   サイアミーズフライングフォックス  ヤマトヌマエビ

     フィルター   EHEIM Pro3 2075
    
     照明  ADA SolarⅠ+ 27w蛍光灯2台  8時間点灯

初めて三角構図をやってみましたがバランスが悪かった・・・。
左が重過ぎます orz  ガッツリと流木も組上げていたので修正もできませんでした。


現在はというと ソイルはアマゾニアの時よりも粒が残っていますがPHが7.4くらいまで「上がってしまっています。

吸着系ソイルの寿命といったところでしょうか。  ヘアーグラスの成育が悪かったのは養分不足と思われますね。 
   
さあ、次回もまた流木になりそうですが石も拾いに行こうか・・・と思案中 ^^;)
[PR]
by nak24 | 2011-10-06 23:38 | Contest
ADAのPro Pickerを買ってみた 
ADAの新LOGO製品の話題がチラホラ聞こえてきてますが、ふと気が付くとウチのメンテ用品は
Do!Aqua製品ばかり。 本家「Nature Aquarium goods」製品は皆無・・・。

旧ロゴ製品を一つくらい持っていたいなぁってのもあり、前から買い渋っていたプロピッカーに手を出した次第。
c0177490_23191513.jpg

このシルバーのパッケージが上質感を感じさせます。 (この症状 悪化しないといいですが・・)
ADAのLOGOも馴染みのある方でホッと。 BODYは滑り止め加工がしてあり水中でも使い良さそう。
c0177490_23303361.jpg

プロピッカー。 ご存知 憎きヒゲコケをこそぎ落とす道具ですね。
ウチでは100均で買った彫刻刀を使用していました。 ストレートだから結構使いづらい。
これは適度なカーブがついていて使いやすそう! 先端もエッジが立っていてシャープです。
c0177490_23212427.jpg


両端にこの耳かき状の刃が立っているのですがよく見ると左右逆勾配になっていて、対象物に合わせやすくなっています ^^)
c0177490_23275271.jpg

鑑賞はこのくらいにして実践!
c0177490_23305458.jpg

この角度とエッジだけでなく適度な重量感もあってアッサリと削れました!  ¥^^)

流木のヒゲコケは癖になりそうなくらい取りやすいですよ。
次は石についたヒゲコケ。  でも石のは・・・ エッジが丸くなりそうなので・・まだ止めときます ^^;)
[PR]
by nak24 | 2011-02-07 23:40 | Goods
Contest 写真集 きましたね
ADAのパーティには行けていないので少し遅れて私のところにもレイアウト写真集が届きました。

今年は初めての佳作(Fine work)を頂いたのでグレーバックのページにグレードアップです  ¥^^)
少々プリントが粗い気がしますが・・・。
c0177490_219455.jpg

全景をアップしていなかったのでここで御披露。
c0177490_21114084.jpg

駄目出しなどいただけましたらありがたいです。

■SPEC■
水槽 : ADA 90×45×45 

照明 : SOLARⅠ + 27w蛍光灯2基(カノーバ) 9時間点灯

フィルター: EHEIM Professional3 2075

生体 : ラスボラエスペイ ラミーノーズテトラ スンダダニオアクセルロディブルー
      サイアミーズフライングフォックス etc
水草 : ショートヘアグラスベレン産 ストロジン ミゾハコベラトナギリ
      クリプトコリネ ウェンティトロピカ ベケッティ ヒュードロイ グリーン
      ロタラインディカ ニードルリーフルドヴィジア ミリオフィラムマトグロッセンセ
      ドワーフミリオ ミクロソリウム本ナロー  ナローリーフ ボルビティス etc
      
CO2 : ミドボンにて2滴/秒

換水 : 1回/2週~3週 1/3換水

添加剤: カリウム + STEPⅡ + ECA  ADA推奨量の半分程度

底床 : パワーサンド+アマゾニアⅠ

こんな感じで管理してました。
[PR]
by nak24 | 2010-10-17 21:26 | Contest
The international Layout contest 2010 結果発表
予定より10日ほど遅れて 世界水草レイアウトコンテストの結果が送付されてきました・・・・。
c0177490_22282214.jpg


昨年までは400番台  今年は応募数も増えて1819作品か・・・。

今年は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

c0177490_22421013.jpg


なんと! いただきましたっ!!!  160番台!  Fine Work (佳作)!!

今年は結構力入ったからな~。  やっとグレーの台紙ページに載れましたよっ!   ¥^^)
 
まじで嬉しいです!

来年はどんな水景にしようか・・・・・・・・。 この上を行くにはもっと厳しいだろうな・・・・。

まあ、ボチボチ楽しんでやります ^^)

追記: にわとりさんがブロガーの結果報告記事を集めてくれましたのでご紹介しておきます。

ADAのResult発表
[PR]
by nak24 | 2010-08-09 22:45 | Contest
ついにミドボン導入!
以前から2.5kgくらいのミドボン(二酸化炭素の大型ボンベ)を探してはいたのですが流通量少なく価格も高い。
そこでヤフオクで5kgを9000円でGET。 ¥^^) 本当は香港で売ってたのが欲しかったんですけど・・・。
 
レギュレーターは使用中のADAの小型ボンベ用にアダプターをAISで購入。

ですがここで問題が。 電磁弁とレギュレーターのスピコンのワンタッチ継手部がバカになっていました。
つまり、耐圧チューブが引っ張っただけでスコッと抜けてしまう・・・・。 ADAの保証は1年なので期限切れ。
一瞬買い替えか?と不安がよぎったのですがADAの電磁弁はCKDという会社のOEM製品ですから
使用されているパーツは市販もされています。
c0177490_23104323.jpg

ホームセンターにもスピコンはありましたが電磁弁用のM5ネジ6mmチューブ用は取扱無しでした。 
そこでGREENSさんで周辺小物を購入。もちろん通販で。
c0177490_23112492.jpg

工具もレンチさえあれば簡単に修理できます!
c0177490_239317.jpg

さらにネジ規格さえ間違わなければ圧空の継手パーツで電磁弁一体型のレギュレーターなんかも作れます。

問題は置場でした。キャビネット内は既にフィルターと電源、小物類で一杯。
そこで2m程はなれたテレビ裏のデッドスペースに置きました。
耐圧ホースはモールで隠してサッシ枠に固定したのでほとんど存在がわからなくなりました。
(ヨメにはバレましたが・・・・。 ^^;)
c0177490_238679.jpg
今回は電磁弁をキャビネット内に置いたので一体型にはしませんでしたが、
2次側の圧力メーターが無かったので取り付けてみました。 
便利なものがあるんですね~。

今回はいろいろCO2関連設備の勉強になりました。 

★ADA製CO2機器のネジ規格★

システム74YA/Vir2 レギュレーターのスピコン部 : 
         ネジ規格 R 1/8  13mmレンチが必要!

ELバルブ  電磁弁  :
         ネジ規格 M5   12mmレンチが必要 








一応お断りしておきますが、この手の改造はADAの保証から外れます
また、接続不良などによる漏れについても自己責任になりますので実施される方はそのつもりで
御願いしますね。

作業手順や注意事項などはGREENSさんのHPに詳しく説明されてありますのでそちらをご参考ください。
c0177490_2346238.jpg

[PR]
by nak24 | 2009-02-22 23:33 | Goods
サンタが運んできたものは・・・・
サンタが一足早くやってきました・・・・。
c0177490_22123122.jpg

何を持ってきたかというと・・・・。













c0177490_2221751.jpg

えっ?




こんなものが・・・・。
c0177490_22214454.jpg







な~んて、 AISさんで中古美品が売られていたのでつい・・・・・。
やっぱりADA製は質感が違いますっ ^^;)
 

嫁には内緒っ ♪    ・・・って、バレるだろうな~サスガに。


あと3台ありましたので狙っていた方はお早めに。ちなみに球はグリーン球でした。
このグリーン球、個人的にはかなり気に入りました。
思ったより赤がクスまず緑がとても鮮やかになりました。^^)
[PR]
by nak24 | 2008-12-23 22:29 | Goods
Do! aqua ポピーグラス
先月立ち上げた60F。フィルターは現在40cmで使用していたエーハイム2213と入れ替えたのですが
水流が強くて洗濯機状態・・・。
リリーパイプでもまだ強い感じ。(水深が浅いので)そこで、水流を緩める効果が高いと
評判のポピーグラスに変更してみました。 
c0177490_0133098.jpg

結果は驚くほど穏やかになり大満足^^)
c0177490_0144998.jpg

ちょっと角度が悪かったので一度チューブを外して調整することに。
Do! aquaシリーズは少々ガラスも厚めという評判でしたから「リリーパイプよりも丈夫。」などという勝手な思い込みをしていたんです。 だからチューブを雑巾を絞るようにねじったんですね。



ボキッ・・・・・・。    (≡o≡;)  

                     ポタ  ポタッ

両手から流血。   

「なんもいえネェ・・・・・」 (もう古いか・・・)

買って数日しか・・・・。 


怪我の処置をして、掃除機かけて。
気を取り直してよくみると割れたのはパイプ接続部のみ。 なんとか再生できるか・・・。
ダイヤモンドヤスリで切断を試みるも、手も痛いし力加減が悪くてまた割れる・・・。
これ以上割れると使い物にならなくなるので、やむなく斜めに割れたまま端面だけヤスリがけしてパイプを接続しました。  
c0177490_0202596.jpg

これで一応機能は発揮してくれていますが、見るたびに悔し~やら情けないやら・・・・。 (,。.)
怪我とショックで生々しい写真は撮れていません。

皆さんはこんなドジではないでしょうけど御注意下さいね。 Do!aquaもガラスですから割れます・・・・。


それにしても 今回はコケに苦戦してます  orz
[PR]
by nak24 | 2008-12-13 00:23 | Goods
2009カレンダー + CD
先日、AISさんでADAの2009年カレンダーを買いました。
正確には「ポスターを買いました」が正しいでしょうね  
カレンダー機能は水景の邪魔にならないように小さ~く遠慮がちについています。 ^^;)
でも、これはこれでいいんです。個人的には納得。
c0177490_07848.jpg

それとは別に、こんなCDも買ってみました。
ADAのホームページにもリンクされていますが「AMAZON」というヒーリングミュージックのCD。

これはCDとDVDがセットになったもので、CDはアマゾンのジャングルの録音。
水槽を眺めながら聞いているとアマゾンにいるかのような気分にさせられます。
c0177490_062288.jpg

DVDは天野さんが撮られた写真のスライドショー。
こちらの方が私は好きですね。 色鮮やかな写真の見事なこと!
そしてバックにはピアノを主体とした静かな演奏が流れてきます。

  
[PR]
by nak24 | 2008-12-07 00:11 | General


bolbi.exblog.jp