タグ:Photo ( 8 ) タグの人気記事
水中世界
コンテストの撮影を終えて放置中の90cm水槽。

無換水管理で維持できています。蒸発した分だけ足し水。
たまに有茎草のトリミングと前景に紛れ込んだモスの除去くらいのことしかしていません。
ガラス面のコケもほとんど出ないのでかなり手持ち無沙汰・・・・。


面白い写真が撮れたのでアップしてみました。

c0177490_93022.jpg


まるで魚になったような感覚でしょ ^^)

広角レンズで超接近して水槽を覗いてたら偶然こんな光景に出会ったんです!!

水面に写った前景草が映り込んだんですね。


かなり水質が安定してるのもあり・・・リセットできません ^^;)

しばらくはこのまま楽しむことにしますか・・。
[PR]
by nak24 | 2014-07-20 09:14 | 90cm Tank
尾道にて
初めて尾道に遊びに行きました。

尾道といえば「大林宣彦監督の映画の舞台」という印象が強い場所ですね。

ところがまず向かったのは朱華園・・・。
c0177490_22585687.jpg

尾道で最もおいしいと評判のラーメン店です。 でもご覧のとおりの行列・・・。

あまりの空腹で待っていられなかった私は諦めて少しはなれた壱番館へ。
c0177490_22592024.jpg

こちらはそれほど行列はなかったです。
注文は豚角煮ラーメン! ご当地で美味いもの食べるのは楽しみの一つ ^^)
c0177490_22593021.jpg

醤油ベースで結構あっさりめで美味でした。 

腹ごしらえの後は少し散策。  尾道の街は小道や坂が多いところ。 
c0177490_2323840.jpg

車道に接していない家。 大型家電買ったり引越しする時大変そう ^^;) 
c0177490_2332936.jpg

宅配便はスーパーカブで配達していました。
c0177490_233864.jpg



映画「さびしんぼう」で出てきた福本渡船。   (富田靖子かわいかったなぁ~)
c0177490_23419.jpg

千光寺の展望台からパノラマ撮影。
c0177490_2384812.jpg


こちらから250kmくらいでしたから思ったより近かったな。


田園地帯にある我が家の辺りはそろそろ蛍の時期です。
近所のポイントは先々週から覗いてますが今一つ。 寒かったせいでしょうか。
[PR]
by nak24 | 2012-06-03 23:15 | Travel
日がさす時間
居間にある90cm水槽。
あまりよくないですが時間によって直射日光が入ってしまいます。

なので側面にも遮光用にパネルを設置してますが、自然光がさすその瞬間って意外とスキだったり・・・  ^^;)


メタハラでも撮れない陰影。
c0177490_23343240.jpg

休みの日しかみられない瞬間です。

今日は大トリミングの予定日。

前景草は十分とは言えない状態ですが、一応事前撮影敢行。
c0177490_23384058.jpg


ショートヘアグラスはやっぱり遅いですね。 
[PR]
by nak24 | 2012-02-19 23:41 | 90cm Tank
ホタルの舞 今年も  <Dancing Glowbug / Firefly>
我が街は程よく自然が残された環境にあります。この季節は田植えが終わった初々しいのどかな田園風景が広がり、先週あたりから子供と犬をお供に夜の田んぼに撮影に出ています。
c0177490_0291286.jpg

それは毎年恒例でホタルが見られるためです。
c0177490_029414.jpg


そして今宵のホタルはかなりの数が乱舞する姿がありました♪  よろしければ部屋を暗くしてご覧下さい。
c0177490_033768.jpg

c0177490_0342391.jpg

c0177490_0353712.jpg

もちろん多重露光じゃないです。
c0177490_0355141.jpg

何年か前の台風連続上陸のあとめっきり減っていたのですが、今年は昨年よりズット数が多いです。いつまでもこんな風景が続くことを願って・・・。

最後に懐中電灯で遊んでみました ^^)
c0177490_0535241.jpg

[PR]
by nak24 | 2010-06-11 00:55 | Photo
2010年レイアウトコンテスト用撮影!
今年のコンテストに向けて撮影を実施しました!

と言っても本当は保険撮影です。ディテールはもう少し頑張ろうと思いますが有茎草が調子よく育ってきていたので ^^)

昨年のレイアウトは2月になってガタっと調子が落ちてしまったため今年は早めに慎重に。
c0177490_2153515.jpg


もちろんまだまだエントリーする度胸はありません ^^;) 最後まで悪あがきしてみます。

実は先日、イザ撮影となったらレリーズケーブルが合わない?????  今年はカメラが変わっていたのだ。レリーズ部の形状が微妙に変わっている・・・・。(=”=# こんなもん共通部品にしとけよ~!Nikon純正(MC-DC2)に買い換えたら3500円もするやんかぁ・・・。 

愚痴っていても仕方ないので汎用性の高くて安いリモコンスイッチ(ML-L3)を買うか。と思ったら・・・リモコンはセルフタイマーの代用なので半押し・バルブ撮影はできないと・・・・。(毎年ホタルを撮影する時にバルブを使うので。)

仕方なくレリーズ買いましたが純正品じゃないのがあるんですね。
c0177490_1295687.jpg

半額くらいの値段でした。 ^^) 使い勝手も今のところは特に変わることなくこれで十分でした。
[PR]
by nak24 | 2010-01-19 01:15 | Contest
Christmas illumination 
クリスマスですね~。  皆様にはサンタがプレゼントもってこられたでしょうか?
私にはパンダ(コリドラス)が来たくらいでしたね ^^;) 
まあ、家族が健康で過ごせただけでも十分ではありますが。

さて、クリスマスといえばウチの住宅街は毎年こんな雰囲気になります。
c0177490_044311.jpg

シンプルでシックなもの、カラフルで華やかなものなど皆さん趣向を凝らしていろいろイルミネーションを楽しんでおられます。
私は専ら人様のお宅のものを見て楽しませて頂く方ですが ^^;)  子供と散歩しながら写真を撮ってみました。

白色電球でシンプルに決めていますね。木でできたトナカイがかわいらしい。
c0177490_0104474.jpg

こちらのお宅も大人な感じのシンプル系。 シンボルツリーの照明がキレイです。
c0177490_0132494.jpg

こちらのお宅は各々の木に違う色の照明を使って華やかです。ブルーの照明が雰囲気を出しています。
c0177490_0164692.jpg

最もキレイなのがこの2件のお宅。 光るサンタや雪だるま、ミッキーマウスなどもあって楽しいです。
最近はLEDが増えてきてとても鮮やかですよね。高台にあるので遠くからも良く見えるシンボル的なお宅です。
c0177490_0195982.jpg

御近所の皆さん、毎年楽しませていただいてありがとうございます  <(_ _)>
来年もよろしく・・・です。
[PR]
by nak24 | 2009-12-26 00:28 | Photo
LOVE 大阪 (写真展)にいってきました
アクアブロガーのbenさんが参加されている写真展 LOVE大阪 at なんばパークスに行ってきました。
c0177490_2254122.jpg


あいにくbenさんにはお会いできませんでしたが、みなさんの作品をジックリと見させていただきました。
写真は携帯ですので写りが今一で・・・ orz

c0177490_22545979.jpg


benさんだけでなくアクアブロガーの・じょえさん・たかさん・N.A.H.Kさんも出品されていて
楽しませていただきました ^^)    (他にもおられたらすみません・・・)

みなさん、アクアだけでなく写真撮影にまで力を注がれているなんて脱帽です・・。
11日まで開催されているので見に行かれてはいかがでしょう。
[PR]
by nak24 | 2009-07-06 23:01 | Photo
やっちまいました・・・。
先日、ヤフオクをうろうろ眺めていたら・・・・。

Micro Nikkor 60mm 2.8D つまり、現行モデルのマイクロレンズがお手頃金額で出品されてまして、(現在保有のマイクロレンズが露出までマニュアルで、開放絞りのみしか使えなかったこともあり、欲しいな~と思っていた代物です。) とりあえずポチッとしておいたら・・・。
最後に値上げ競争になるかな?と心配していたのですがあっけなく落札。 (^_^;)
c0177490_12484265.jpg

これからの生体・水草写真はこれでいきますっ!

手始めに撮った何枚かを。
c0177490_12232482.jpg

上はお馴染み ラスボラヘンゲリー。 ヒレの筋までくっきり表現できました♪
c0177490_1229399.jpg

これはもう少しでモスラ君?(チャン?雌雄判別ができません・・・)。 もう少し白が濃くなるといいなあ。 
この際だからじっくり観察できました。 

おっと!大事なこと忘れてました。この件は嫁には内緒ですからねっ!
親族・友人の方々、よろしくです。 <(_ _;)>
[PR]
by nak24 | 2008-09-15 12:37 | Photo


bolbi.exblog.jp