「ほっ」と。キャンペーン
タグ:SHOP ( 12 ) タグの人気記事
アクアテイラーズ 3号店OPEN
アクアテイラーズの3号店
尼崎市のショッピングモール つかしん に本日Ground Openしたので早速行ってきました。

c0177490_2159187.jpg

ペットショップアミーゴの2階にあったアクアコーナーがテイラーズになったのです。

お馴染みのオレンジの看板が見えます。
c0177490_21591035.jpg

以前から東大阪本店にはお世話になっていましたが、その3号店ということで期待大です。

■水草・淡水コーナー
c0177490_2274728.jpg

本店の水槽数に近いのでは? 結構多いですが、佗び草がかなり占めていました。
レッドビーも比較的多かったかな。 単価高いですしね^^;)

■用品コーナー
本店比較では少し品数は少なめですがADAを含めて基本的なものは揃っています。
2215のインペラーを買いに行ったのですが・・・これはなかった。
c0177490_22372544.jpg


■海水コーナー
c0177490_2215272.jpg

サンゴ販売水槽が本店並みに充実してたように感じました。

お客さんは”つかしんやアミーゴでお買い物した帰り”という感じのファミリーやお年寄りの姿もあり、
一般の客さんがフラッと来てアクアの魅力に触れられるこの店舗はアクア人口を広げる可能性を大きく感じます。

グッと近くにテイラーズが来たことは個人的には嬉しい限りです! 


さて、本日の成果。

やっとADAの最新カタログをGETしました。 クウォリティ高いです。

c0177490_22264383.jpg

すみだ水族館もまだ行けていないんだな・・・・。
すいてる時にゆっくり見に行きたい。
c0177490_2227317.jpg


あとはopening価格だったのでサンゴ(スターポリプとマメスナギンチャク)をget。
まだポリプが開かないので記事アップはまたの機会にします。
[PR]
by nak24 | 2014-07-05 22:39 | General | Comments(4)
久しぶりにFinさんに行きました
今週末は家族の用事で姫路の方まで行きました。 そう!近くには水草工房FINさんがあります。
昨年5月のリニューアルの時に行ったきりでしたからぜひとも行かなくては!と張り切って行ってきました。
c0177490_23454561.jpg

こちらのお店はギャラリーみたいな雰囲気でとても素敵なお店です。
c0177490_23473888.jpg

これといって買い物目当で行ったわけではなく、コブラグラス水槽を見たかったのです。
昨年5月に立ち上げてほぼ1年。 我家のコブラグラス水槽が惨敗したこともありモチベーションアップも含めて
こちらの水槽が是非見たかったのです。

1年経ったコブラグラス水槽。
c0177490_23502288.jpg

見事ですね~。 憧れます。 この落ち着きのある草原。 鎮座する八海石の存在感もすごい。
c0177490_2353688.jpg

密度もびっしりしておりコケも見当たりません・・・・。 私もこんな水景作りたいです・・・。

昨年はブログ上でアマゾニアのロット不良が話題になりましたがこちらの水槽はアマゾニアⅡでキッチリ維持されています。 
粒も潰れていません。 次のソイル。悩みます。
c0177490_08359.jpg

ふと見ると傍らには・・・。
c0177490_23583565.jpg

スペリアの60cm水槽! 初めて見ました。 これもまたすごい透明感。

お店ではこんなお宝も見つけました。
ベトナムゴマノハグサとロタラヴェルティキラリス。 
c0177490_093190.jpg

どちらも我家では過去にヤマトの食害で消滅してしまったもの。 トリミング品ということで格安で販売していただきました ¥^^)
今度はうまく茂ってほしいなぁ。
帰りにAQUAーFさんにも立ち寄ってkogataさんと雑談。 オーバーフローの誘惑は振り切って帰ってきましたけど ^^;)
[PR]
by nak24 | 2010-04-05 00:12 | General | Comments(8)
西宮にSHOP発見!
なんて、別に新しい店でもないようですがCUBIC AQUAさんでも書かれていたペットメイト西宮店です。
犬猫用品も扱っているので一見普通の総合ペットショップですが水草の品揃えはちょっと違います。

クリプトやアヌビアスが何段にもなって販売されています。 トロピカはもちろんデナリー社やアクアフローラなどのブランド品も多かったです。グリーンロタラなどの一般的なものよりも占有面積が多いのですよ。 ^^;) 
見たこと無いのがいっぱいあったので面白かった~。価格も結構リーズナブルだったと思います。 

で、見せてもらうだけでも何なんで思わず持ち帰ったものは・・・。 
クリプトコリネ ヒュードロイ。 アクアFさんで買っただけではさびしいので追加購入です。
c0177490_2237152.jpg


あとはクリプトコリネ フラミンゴ 小分け販売分
c0177490_22382073.jpg

デナリー社のものを小分けして買いやすい値段設定だったのです。 今はまだ水上で待機していますがどの水槽に植栽するか思案中。水中葉は凹凸の激しい葉になるようですから楽しみです。 
[PR]
by nak24 | 2010-03-07 22:47 | General | Comments(14)
開店1周年のAqua F さんに行ってきました
神戸のAQUA Fさんは12月で開店1周年。 
そこでセールのお知らせを頂いたので早速行ってみました。 
c0177490_23332677.jpg

small aquarium のkogataさんが早速お出迎え。
店内にはフィルターや水槽、とにかく目玉商品がズラリ! 覗いてみる価値ありです!くじ引きは残念ながらハズレました。

あれこれほしくなるのを抑えて帰宅・・・。

とはいえナンダカンダと買い込んでしまいました。 本日の狙いはカノーバ27Wの照明器具♪
90cm水槽がsolarⅠだけでは光量不足が否めないので両サイドに蛍光灯を設置するためです。
c0177490_2340550.jpg

その他にサテライトやらエアポンプやら・・・・。買う予定は無かったもののとにかくビックリするようなお値段でしたのでつい・・・。
それからこんな本も・・・・。
c0177490_23463031.jpg

タイトル通り、レッドビーを水草レイアウトで飼おう!という企画の本です。AQUA Fさんも出ています。 ^^)

あとは管理のお手伝いをしている小学校水槽向けにコリドラスを少々。 残餌対策です。
購入してきたサテライトに早速仮入居いただきました。
c0177490_23434555.jpg


90cm水槽は持っていた物とあわせて両サイドともカノーバになり、バランスが取れたかな。
c0177490_23442321.jpg

両サイドの光量不足がこれで補えた感じです。  この方がグランドソーラーⅠより配光は良いんじゃないかと思うのは私だけ?。
[PR]
by nak24 | 2009-11-23 23:58 | General | Comments(10)
水草工房finさんへ行ってきました
昨日、前から行ってみたかった水草工房finさんへ行ってきました。
じょえさんやhiraiさんの記事でも既に紹介されていますが今月新装開店されたピカピカの店内でした。
c0177490_10143887.jpg

c0177490_10162475.jpg








一番のお目当てはオールドブラックウッド。
ありましたよ~。たくさん。
よだれが出てきます・・・。
結構気に入ったものがみつかりました ¥^^)










店内はまさにギャラリー。 90cmや120cmの大型水槽がちょうど新規立ち上げされたところ。
これが時間と共にどんな展開を見せていくのか楽しみです。
c0177490_10261842.jpg

jazzの流れるおしゃれなアクアショップ。 とても居心地のいいお店でした。
気さくな店長さんといろいろお話を聞いているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
こういったお店がもっと近くにあったらいいのに・・・。

さあ、うちもがんばろ。
[PR]
by nak24 | 2009-05-05 10:27 | General | Comments(10)
便利なAQUA MAPができました!
先日、aquatticさんが始めたAQUA MAP

すばらしい~!! こんなの欲しかったです!!  

アクアリストの手で全国のAQUASHOPがコメント付でプロットされていくのですから
出張先でも探しやすい!?

私も早速何軒かをアップさせていただき、リンクも貼らせて頂きました。

「みんなでつくろう全国アクアマップ」

追記: アップ数が多くて4つの分類に分けていただいたようです。首都圏・東日本・西日本・海外と。
     右下のLINK欄に各MAPのリンクを設けました。

あと、お気づきの方もいると思いますが、携帯サイトへのQRコードもつけてみました。
[PR]
by nak24 | 2009-03-24 01:46 | General | Comments(4)
京都のSHOPに行ってみました。
先日、前から行ってみたかったSHOPであるAQUA JEWELRY マーサさんへ行ってみました。
ホームページを拝見していると、コケの出ない水景創りに対するノウハウをいろいろお持ちのようです。
ですから思い切ってお話を聞きに遠征したんです。
c0177490_19311521.jpg

入ってすぐに120cmでしたか・・。綺麗に手入れされたレイアウト水槽が出迎えてくれました。
店は特別広いことはありませんが、生体・水草・器具など満遍なくそろえられており、
落ちいついた感じの店内でした。
店内にはそのほかにもいくつかレイアウト水槽がありますが、どの水槽もコケ類が見当たりません。(◎◎;)

c0177490_1939319.jpg

気さくな店長さんに話を伺うと4年も底床をいじることなく維持されている水槽もあり・・・。
私の知らない手法で管理されていました。 

そこで薦められたのがこの商品。 
c0177490_1947438.jpg















現在、我家の60Pはコンテスト前だというのに少々コケに悩まされています。
その解決になればいいのですが・・・。
管理手法は・・・お店で聞いてみてください。
一応お店のノウハウなのでここで公表するのは控えさせていただきますね。
[PR]
by nak24 | 2009-03-21 20:00 | Goods | Comments(10)
アクアインテリアスタジオでのひとこま
先日AISさんに頼まれごとの水槽を発注にいきました。 (またまた人様のです ^^;)

すると駐車場には見慣れた車が・・・。 既にhiraiさんが御出勤。
新規に立ち上げた水景制作の真っ最中でした。

「流木が沈まない・・・」とのことで一部強制沈下中でしたが、店内の流木をふんだんに使用して
ダイナミックな水景が着々とできていく・・・。
人様のレイアウト製作風景ってはじめてみるので新鮮です。 
c0177490_0142457.jpg

hirai masayukiさんのレイアウト教室! ってな感じで
使ったことが無いポゴステモンヘルフェリーが次々と前景に植栽されていく・・・。 (お高いですからね ^^;)

これってたんぽぽみたいでかわいらしいです。 花でもつけたらもっといいんですけどね。
詳細はこちらをご覧下さい。
照明はソーラーⅡに加えてレコルトロータスのLEDスポットランプが使用されています。
ネオビームよりも広角照射な感じでいいかも・・・。 明るいし。

ほのぼのとしたSHOPのひとこまでした。
[PR]
by nak24 | 2009-02-28 01:07 | General | Comments(14)
香港 アクアショップめぐりしてきました~
初めて行く香港。滞在したのはモンコックという場所。金魚街がある街です。^^;)
基本的には中国(上海あたりの都会)と雰囲気は同じですね。
物価は日本の半分くらいのイメージでしょうか。(飲食店比較で)

香港は英国領だっただけあって2階建てバスが走っています。車はこれが結構飛ばすんです。タクシーもバスも目いっぱいアクセル踏んでる感じ。だからカーブで振られるしストップアンドゴーもキッツイ。
車に弱い人はGEROしないように注意です。 (- -;)
建物も60階くらいはありそうなマンションがバンバン建っています。
c0177490_1625596.jpg

朝到着でホテル予約は空港でしたんですがどこも満室・・・。何でかというと中国は旧正月にあたる連休にあたってしまったのです。
だからやっと取れた部屋も予定額よりだいぶ高めになっちゃいました ^^;)

さて本題の金魚街ですが、ホテルからは徒歩10分くらいでした。
開店は正午くらいみたいでしたから午前中は時差ぼけでダウン。 午後から出かけました。
↓金魚街の南側です。大型店は無いですが中小の店が軒を連ねヨダレが出てきます(゜▽゜;)
c0177490_16255248.jpg

本当に残念なのは生体や植物などは海外から日本へ勝手に持ち込めないので買って帰れません orz
海水魚専門やアロワナ・錦鯉専門店もありますが大部分は器具や生体を扱う店です。
水草を扱う店もしっかりあります。数は数えてませんが40件くらいはあったのではないでしょうか。

魚はビニール袋に入ってぶら下がって売られているものが多いです。色も下がっているので買うのはチョッと考えてしまいますね。(っていうか持って帰れないので考えなくていいけど)
c0177490_16282083.jpg

金魚は中国では幸運を呼ぶ魚で縁起物だそうです。
だから普通に家族連れやカップルが袋に下がったお魚さん達を買っていっていました。
もちろん、マニアックな感じも方も多いですよ~。

魚と水草は日本でもお馴染みのものが多かったですが蛍光色に着色したような魚もいましたね~。
水草も安かった。 ボルビティスや日本ではまだ高いモス類。金額はチョッと見たところ日本の半額くらいでしょうか。 
c0177490_23385726.jpg


コノお店。判った方いますよね~。
2008年世界戦グランプリのチェンさんのお店なんです。 ニコニコしてとても感じの良い方でした。
日本から来たアクアリストだといって話しかけたら快く撮影とブログ掲載の許可を頂いてきました。
こちらのお店は水草主体で、レイアウト水槽もいくつか設置されていました。

お向いには息子さんのお店もあり、そちらも水草主体で綺麗に陳列されていました。
いっぱい買って帰りたい!!! orz

買って帰れるのは器具類。といっても液体にも数量制限があるのでECAくらいならOK。
日本よりは少し安めだったかな。買わなかったけど。
CO2は小型のスタイリッシュなボンベが売っていました。ミドボンなんて汚いのじゃなくステンレスヘアラインで焼付塗装までされた1kg~2kg程度のボンベがレギュレータ付で5000円くらい。 写真は断られてしまいましたのでありません。
これもまた欲しかった~。 でも圧力容器なので飛行機には載せられません。 ;_;)
日本での積み替えもできないし。
ADAのボンベはここでは必要なさそうですね。 見た限りでは1件しか売ってませんでした。

で、戦利品はこれ↓
c0177490_1646753.jpg

パレングラス・グラスカウンター・CO2ドロップチェッカーとガラスパイプ。
これで合計1500円くらい・・・・・。スッゴイ安いでしょ!
もちろんADA製ではありませんが、Doaquaくらいの品質でしょうか。 美観的には十分の気もしますね。

とにかく人が多く熱気があふれていました。日本もこれくらいアクア熱が高いといいんですけどね。

香港のアクアショップ。 魅力ではありますが生体・水草が買って帰れないのでわざわざ行くものではないでしょうね~。 かえってもどかしさを感じますよ。 
ということで軽く読み流してください。 
[PR]
by nak24 | 2009-02-01 17:02 | General | Comments(22)
首都圏のSHOPは・・・
帰省に伴い少しだけSHOPを回る時間が許されたので行ってきましたよ~。
流木・龍王石目当てで。

★ティアラ横浜店★
今回行った中では最大級でした。 3階建てで水草いっぱい、お魚いっぱい。w(゚o゚)w
c0177490_233685.jpg

お値段もお手頃でこんなクラススラ系と思われる水草が名無のため198円で購入。
これ、何でしょう?どなたかわかります? インディアンクラススラよりは葉が丸めで茎が太いんです。
c0177490_2343619.jpg

あと、ブラックシャドー ビーシュリンプなんてのがいました。
とにかく黒が濃くて足まで真っ黒なんですよ。蜘蛛みたい。 こんなの初めて見た~。
c0177490_23493064.jpg

お値段もスゴイ w(゚o゚)w (もちろん買ってませんよ。)
残念ながらレイアウト素材類は少なめでしたね~。 

あとは、 

★HAPPY NANA★
c0177490_23584389.jpg

ティアラの元店長さんがされているとか。
前からたまに行っていたのですが、水草が得意なお店のようです。
c0177490_23591271.jpg

今回はあまり変わった水草は無かったですね。

★AQUA FOREST★
c0177490_003973.jpg

水草は多めではありましたが割とオーソドックスな品揃えだったかな?
用品類もそれなりにたくさんありました。新宿でこれだけのスペースをとってるなんてスゴイ。
流木は枝物はほとんど無かったので何も買わずに帰還。

★H2本店★
無理して行ってみたんですが地図がわかりにくかった~。 
流木は店頭に山積ではあったんですが欲しい感じの枝物は見当たらず・・・。 
店内の水草はそれなりにありましたが時間も無かったので何も買わず。

まあ、こんなところでした。
他にもたくさんSHOPがあるから、首都圏にお住まいの方はいいですね~。
首都圏のアクアリストさんはお馴染みかもしれませんが
地方の者にはチョットうらやましいです。
 
それでも関西にだってイイお店はありますし負けてないと感じましたね。^^
結局は腕次第・・・・か。    ーー;)  ガンバろ。 
[PR]
by nak24 | 2009-01-05 00:52 | General | Comments(12)


bolbi.exblog.jp