人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小学校の水槽管理に行ってきました
私の知り合いに小学校関係の方がいて、その方が勤務されている小学校では熱帯魚水槽が設置されています。

チョッと前に魚やエビの連続★事件があった様で、話を伺うと水換え頻度が少なかったようです。
恐らくアンモニアや亜硝酸が蓄積していたのでしょうね。

その後は換水を適度にされていたようです。 

本日はその水槽を見て欲しいとの依頼があって出張管理に行ってきました。 私如きが・・・。 ^^;)

ここの小学校の水槽は、なんと120cmのアクリル水槽1台とADAの60cmなんです。
管理責任者の方は本ブログも見ていただいていたこともあり、レイアウト見直しの御依頼もいただきました。

まずはスペックから
<<120cm水槽>>
◎ 120×45×45 (水槽をやめた方からの寄贈の品)
ろ過 : 上部ろ過 
ろ材 : 多孔質 リング系ろ材 + ウール 恐らくろ材容量は3リットル程度
底床 : ソイル(商品名不詳) 
照明 : 30W×2本
Co2 : なし
素材 : 珪化木 + 流木
水草 : マツモ・ミクロソリウム・アヌビアスナナ 共に少々
生体 : カージナルテトラ40匹ほど+プラティ10匹ほど+ヤマトヌマエビ5匹ほど
                        <BEFOR>
小学校の水槽管理に行ってきました_c0177490_2337347.jpg

1週間前の換水の効果でアンモニア・亜硝酸は安全域 PH6.8 GH 6(うろ覚えですが)
特段危険な状態でもなかったので1/3換水とカリウム添加を実施。
                        <AFTER>
小学校の水槽管理に行ってきました_c0177490_23573025.jpg

60cm水槽にあった流木を移設し、我家のストックから持ってきた流木を加えて見直し。
パノラマ水槽なのもあり凹型でまとめました。

水草は低照度Co2なしという環境でしたからミクロソリウムナローリーフ、ニードルリーフルドヴィジア
ロタラナンセアン、ハムリック、テネルスをメインとしてロタラインディカ、パールグラス、ミゾハコベラトナギリ
など トリミングででたものもダメ元で植栽。 
水草は自宅だけでなくとジャックさん宅で余った水草を頂いていたので助かりました。ありがとうございました。


<<60cm水槽>>
60×30×36 (先生からの寄贈の品)
ろ過 : 引掛式フィルター サイズ的には30C用くらい 
ろ材 : 多孔質 リング系ろ材
底床 : 黒くてきらめき感のある砂利系が薄く使用。 スターペットのファントムブラックと思われる。
照明 : なし・・・(以前はカミハタのネオビーム1台あったようですが球切れ)
Co2 : なし
素材 : 珪化木 + 流木
水草 : マツモ少々
生体 : めだか 数匹
                        <BEFOR>
小学校の水槽管理に行ってきました_c0177490_23551585.jpg

こちらもフィルターが弱いですね・・・・。
PH7.0 アンモニア・亜硝酸は安全域でしたが硝酸塩が中程度検出したので換水1/3実施。

素材も無くなったので自前で持ってきた石組で行きました。
照明は我家でゴミになりかけていたtetraの24Wを寄贈。(まだまだ足りませんけど)
底床が水草生育には厳しそうだったので悩みましたが、緑が少ないので余っていたアヌビアスナナを
ポイントで配置。
後景草にはマツモを配置。 責任者の方に植栽作業はお手伝いを願いしたのですが底床が薄いので
苦戦されてましたね^^;) ご苦労様です。
レイアウト後はこんな感じ。
                        <AFTER>
小学校の水槽管理に行ってきました_c0177490_04254.jpg

土曜日にもかかわらず出勤されていた先生方・課外活動中の子供達、みんな興味津々で今後の展開をとても楽しみにされていました。

水槽管理の基本的なことも伝えてきましたので、生体の大量死は今後は少なくなるでしょうが、夏場の高水温が次の難関です。 

こちらは近畿圏でも比較的涼しい地域でして、設置場所も1階の入口前で北側に面しています。
水温は比較的上がりにくい場所ですが冷却ファンは最低でも設置しないと厳しいでしょうね。


しかしながら私の趣味がこんな形で地域貢献できたのはうれしい限りです。 個人的にもすっかり楽しませていただいちゃいました^^;)

学校の水槽ということで予算が限られ、フィルターや照明に十分な設備が確保できていません。
厳しい環境ですが水槽管理予算アップの動きもあるようですし、みなさんに見ていただける水槽なのでうまく改善しながら維持していきたいです。 

追記: 管理責任者の方もブログを作成されており、今回のことをアップしていただいています。
よろしければ覗いてあげてください。
by nak24 | 2009-06-28 00:52 | M小学校水槽管理
<< Red Bee Shrimp水... 90P 1ヵ月半後 >>


bolbi.exblog.jp