1ヶ月前 コブラグラスを断念してミゾハコベラトナギリ水槽を目指した60cm水槽。
コブラでは出なかった酸素の気泡も良く上がり、後景のベトナムゴマノハグサ科と競うように成長が進みここまできました。

まだ少しソイルが見える部分があり80%程度覆われた感じでしょうか。 なかなか順調に成育してくれてホクホクしています。
以前の水景では調子よく育っていたのはこぐ短期間でしかも鉛直方向に成長していたので前景としては成り立ちませんでした。
ところが今回はどういうわけか匍匐して前景化してくれています ^^)
数年前にスモアクさんで入手した数株の残党なのは間違いないので、環境によって育ち方が変わるようですね。
その要因は良くわかりませんが・・・・。

コブラグラス時代に出ていた藍藻はたま~にポチッと見かけるだけでほとんど見なくなりました。
水草が良く生長する環境では藍藻が出にくいのか・・・・?
ただヒゲコケは出方が減ったもののまだ石にはつきます・・・。 でも、今まで前景を覆ったことが無かったミゾハコベが草原を形成しつつあるのが何とも嬉しいです ^^)
このまま奇麗に草原化してくれたら今度は維持の問題が出てくるようですね。 根元が腐りやすいのでこまめに差し戻しか・・・?
現在ファン1台稼動しているだけですから最高水温27.5℃です。 このままいけるか?