90cm水槽の初リセット。
今回は流木にADAのホーンウッドを使用。 オールドブラックはなかなか枝ぶりの良いものが手に入らないのですが、
ホーンウッドはそれなりに良さげなものがありますね。 今回は事前に購入してあったのでそれを使用してみました。

ホーンウッドはブラックウッドと比較すると茶色がかった木ですが表面の凸凹具合は良い感じです。
更に沈み具合は・・・。 ブランチウッドは1週間かけても沈まないものがあると聞いたことがありましたが
ホーンウッドは即沈でした ¥^^) なかなかお勧めではないでしょうか。

さて、肝心のレイアウトはというと流木使用を決めている時点で今までの水景を踏襲していきそうな予感。 ^^;)
でも今回は凹型ではなく△構図で臨んでみます。
今まで陰性水草を多く使った少々しっとり感のある水景でしたが、右側に草原を作って明るい部分を作ってみました。

草原はお気に入りのベレン産ショートヘアグラス。 この柔らかな草原からいまだに抜けだせません ^^;)
前回アマゾニアでは生育状況が今一つだったのでコントロソイルの効果をじっくり確認していきます。
水質は吸着系ソイルを使用していることから直後から濁りは無いです!
そして翌日測定したアンモニア・亜硝酸濃度も既に安全域なのもうれしいです。 PHはCO2添加中で6.4くらい。
あとは今後のコケの発生具合と生育状況の推移が楽しみです。
それと、CO2添加のパレングラスは香港で購入してきたDazsのφ40mmのもの。
日本でも販売しているものですがその使用感の動画をアップしてみました。
思ったより気泡は小さくて結構良さそうです!